2014/02/03 Mon.the day before the calendrical beginning of spring.

節分。
こんな短い語句を英語にすると、こんなんでてきました。
春の始まりがどうのこうのってことかな。

仕事から帰って来て、我が家でももちろんやりました。
まずは恵方向いて食べるあれ。

2014-02-03 22-10-34

気になっていた近所のお寿司屋さんで予約していた巻きもの。
太くなかった…。

東北東へ。

それでもちゃんと恵方を向いて食べました。
おそらく、1年間で一番コンパスAppが使用されるのではないでしょうか。

鰯も食べました。

2014-02-03 22-09-39

そして、豆まきタイム!
引っ越したマンションの廊下が豆だらけ。

2014-02-03 23-06-56

さすがにこの歳になると、豆を食べるのがしんどくなりますね。

2014-02-03 23-11-14

鰯の頭と柊を玄関に置きました。
これで鬼が近寄らない、近寄っても柊で目を刺すそうです。

日本の伝統行事、いいものです。

1件のコメント

コメントを残す