2014/05/14 Wed.MacBook Pro 15 Late 2008 Final form.

SSD換装から2週間。
遂にメインマシンMacBook Pro 15 Late 2008が最終形態になりました。

最終形態とは、光学ドライブを取り出しその空いた部分にSATA接続のHDDを乗せるということ。
前回の作業ではSSDに載せ換えることで、スピードアップの恩恵を受けることが出来ましたが、逆に容量が小さくなりました。
取り出した750GBを載せると、約1TBのマシンへと様変わりします。

今回使ったパーツはこれ。
色々パーツはありますが、OWCの信頼性にひかれました。

もはやMacBook Proの裏を開けることになんの躊躇もありません。
トルクスとプラスドライバーを駆使し、慎重に光学ドライブを取り出します。

2014-05-14 13-41-18

HDDをパーツに固定し、光学ドライブのあった場所へ入れていきます。
あっさりと交換が完了しました。昼休みを利用しましたが、20分程度。

2014-05-14 13-54-06

後はディスクユーティリティでHDDをフォーマットし、必要なデータを戻します。
ちなみに、アイコンは内臓と同じです。
こちらにはピクチャ・ミュージック・ムービーの大容量データを置いておくつもりでした。

色々調べていると、こんなページに出会いました。

要するに、デスクトップやダウンロードフォルダに細かなデータの書き込みがあると、その度にSSDに書き換えられることになるので、もったいない!ということ。

このページで知ったシンボリックリンクを使用することで、OSとアプリケーションなどのシステム以外、主にホームフォルダの中身をHDDに置くようにターミナルを使って設定します。詳しくはリンク先を参考にして下さい。

設定後のホームフォルダです。
パブリックとアプリケーションフォルダ以外、リンクが貼られており、そのままHDDのフォルダに飛ぶようになっています。

スクリーンショット 2014-05-15 23.21.12

これにて、我がメインマシンが最終形態になりました。
6年になりますが、まだまだ現役で頑張って欲しいので、大事に扱っていこうと思います。

コメントを残す