2014/05/21 Wed.The destination on the train.

毎年の恒例となっている、おじいちゃんとの初詣が中止になり、はや半年。
年に一度は2人で出かけているので、やはり行かないとということで、近鉄に揺られ大和八木へ。

行き先はおじいちゃんに任せているのですが、少し前に電話した時に言われたのがタイトルでもある「どこ行くかは電車の中で考えたらいいやん」

そこからバスに乗ってやって来たのはここ小房観音寺。
毎度のことながら選ぶ所がシュールです。一般的にはあんまり知られて無いはず。僕も知らなんだ。

2014-05-21 10-45-07

一つ言えるのは、行くとこの多くのキーワードは「ぼけ封じ」
ここ小房観音寺は大和ぼけ封じ霊場でもあり、数年前に行った安倍文殊院と関係があります。

お寺自体は、住宅街に有りこじんまりとしています。
入ってまず驚いたのが、境内一面のバラの花。有名だそうです。

2014-05-21 11-02-23

2014-05-21 10-53-19

2014-05-21 10-57-56

2014-05-21 10-58-48

お参りして、御朱印をもらいました。
畝傍御陵前駅までてくてくと歩き、急行に乗って西大寺に戻ります。

ちょうどお昼ご飯の時間だったので、あの夏の日以来のならファミリーです。
お蕎麦とまぐろでお腹を満たし、屋上に。

ここの屋上、奈良の町を見渡すことの出来る穴場スポットかもしれません。

2014-05-21 12-53-57

2014-05-21 12-53-11

バスに乗り、少し奥に向かいます。
今日2つ目は、秋篠寺。少し前に知って行きたかった所。電車の中で決まりました。

こんな狭い道をバスが通ります。

2014-05-21 13-16-28

向かいの奈良競輪場が騒がしかったけど、ここは本当に静か。

2014-05-21 13-17-47

2014-05-21 13-19-58

2014-05-21 13-20-38

本堂に入り、お参り。
日光菩薩・月光菩薩が有名。

入り口のスタッフから、普通のお寺と違うなと感じていましたが、秋篠寺は御朱印がありません。
どうもどこの宗派にも属していないようです。

本堂から出ると、青空が広がっていました。

2014-05-21 13-39-35

2014-05-21 13-39-54

2014-05-21 13-40-28

本堂を見ていると、新薬師寺や興福寺のそれに似た雰囲気を感じます。

西大寺から一旦近鉄奈良に向かい、お土産を買って京都へ。

2014-05-21 14-10-25

2014-05-21 14-18-42

おじいちゃんとは地下鉄の分岐点である竹田でバイバイ。

時計を見ると待ち合わせまでに時間があったので、東寺で途中下車。
ちょうど弘法さんです。

2014-05-21 15-48-19

2014-05-21 15-46-19

東寺から梅小路公園。
京都水族館を横目にぶらぶらと。途中でドクターイエローにも遭遇。

京都タワーが青空に映えます。

2014-05-21 16-41-31

2014-05-21 17-57-54

2014-05-21 17-58-52

ご飯を食べて、少しお酒を飲み、ケーキを食べて一日が終わりました。
UP24を見ると23000歩。よくよく歩いたものです。

2014-05-21 20-40-21

Leave a Reply