2014/10/10 Fri.OM-D E-M5 Eye Cup EP-14.

植物園でひとしきり撮り終えた後、カブを走らせ京都のヨドバシカメラへ。
この日のお目当ては、アイカップ。

2013年8月2014年3月と2度に渡ってなくしてきたアイカップですが、最近街歩きでもPEN E-P1ではなく、OM-D E-M5を連れて行くようになったので、アイカップの再々紛失を防ぐために購入しました。

帰宅して早速開封の儀。

2014-10-10 22-42-46

外れにくいようう、下の部分にフックがついています。
OM-D E-M1の発売に合わせ見直されたようです。

2014-10-10 22-43-26

付属のEP-10や、大型のEP-11に比べ、ちょうど中間的なサイズ感。

2014-10-10 22-44-05

装着してみるとご覧のとおり、かなりスッキリした印象。

2014-10-10 22-46-24

2014-10-10 22-46-44

この後、少し街歩きしてみましたが、これまでのEP-11のように胸に当たる感覚がほとんどなくなりました。
これできっと無くすことはないでしょう。

実際の使用感は、思いの外ファインダーを覗いた時に使いにくさはなくなりました。
が、これからの寒い時期、鼻息でファインダーが曇ってしまいました。EP-11のように肌に密着してくれれば、鼻息が入ることもそうそうありませんが、この薄さだと耐えなければいけないかもしれません。

1件のコメント

コメントを残す