2015/01/27 Tue.While chasing the Buratamori.

先日、本当に久しぶりに放送されたブラタモリ。
一人暮らしを始めた頃からハマりだしてしまい、ブラタモラーになったわけですが、春からの復活に向けてお正月にスペシャルが放送されました。

昨年のいいとも終了に伴い、ついにタモさんが全国各地を巡るという、ブラタモラー感激の展開になりました。

さて、そんなスペシャルですが、我が地元京都が舞台ということで、発表されてからワクワクが止まりませんでした。
ブラタモリと生さだの為に受信料を払っている気がします。

放送を見終えて思ったのは、やっぱりタモさんはすげー。
いっつも歩いているとこやのに知らんとこばっかりやんけ。

という訳で、そんなロケ地巡りをしてきました。
まぁいつものように歩いただけですが。

出かけようとしていると、家から虹が見えました。

2015-01-27 13-39-22

地下鉄に乗りお昼を食べ、さぁ新京極。

まず最初に訪れたのは、誓願寺の迷子みちしるべ
迷子や無くし物をした時にここが掲示板になっていたそうです。全然知らんかった。

2015-01-27 15-02-06

初めて誓願寺にも入りました。
なかなかのサイズの大仏があるなんて、全然知らんかった。

2015-01-27 15-03-09

拝観後、みちしるべをあの時のタモさんのように覗きます。

2015-01-27 15-05-46

ん!?

2015-01-27 15-06-40

現代でも使われているようですね。

新京極を下ると参道だった道があちらこちらに。

2015-01-27 15-10-14

バルス!!!!!!!
飛行石もお金で手に入ります。

2015-01-27 15-26-34

続いてのポイントは、錦天満宮。
ここも初めてです。近くて遠いとはまさにこのこと。

電子化されたおみくじを試します。
ちなみに、ほぼ同じものを神田明神でやったことがありました。そう言えば、神田明神の階段でグリコをしたのもいい思い出。

2015-01-27 15-34-44

200円を投入し、ボタンを押します。
数種類のおみくじに、英語のものもありました。

2015-01-27 15-34-39

すると、奥にあるおみくじ箱から獅子舞が持ってきてくれます。

2015-01-27 15-34-52

口に加えたておみくじがやって来ます。

2015-01-27 15-35-01

2015-01-27 15-35-07

この獅子舞のおみくじは、本堂左側にありましたが、右側には神主さんバージョンも。

2015-01-27 15-38-24

本堂でお参りをします。

さてさて、そんな錦天満宮ですが、歴史を学ぶためのものも用意されており、今時珍しい紙芝居です。ただしこちらも電子化されています。

2015-01-27 15-32-11

2015-01-27 15-32-19

観光地のど真ん中にある錦天満宮。
こんなにも楽しいものがあるなんて、全然知らんかった。

錦天満宮を出ると、西にまっすぐと伸びているのが錦市場。
行きつけの精肉店があったり、美味しい松茸があったり、超高級な市場商店街です。

2015-01-27 15-40-35

今回はそこまで行きません。
この鳥居ですね。

放送でも一番インパクトがありましたが、両隣の建物に鳥居が埋まっている!!

2015-01-27 15-41-19

2015-01-27 15-41-28

ズームしてみるとご覧の通り。
鳥居の上下が全く同じ長さ。

2015-01-27 15-40-50

何百回とくぐってきた鳥居ですが、こんなことになってるなんて、全然知らんかった。

ちなみに、すぐ足元にあるファーストキッチンは100店舗名だそうで、記念プレートが掲げられています。

2015-01-27 15-41-43

鳥居の下から錦天満宮。
さすがにビジュアル系ショップには行けません。

2015-01-27 15-42-14

今日はそそくさと帰宅の途へ。
最初に訪れた誓願寺の前でパシャリ。

2015-01-27 16-11-22

そそくさと帰るには理由があります。
1年に一度いちごのタルトが特集される週があるようなので、行ってきましたキルフェボン!

ただ…。

2015-01-27 16-24-41

いやもう凄い。
流石にこんなに待てないので、買って帰ることにしました。

2015-01-27 16-28-57

店内も大賑わい。
いちごも大盤振る舞い。

買い終わり三条大橋を渡り地下鉄へ。
冬の京都、って感じですね。

2015-01-27 16-34-20

東山を望んでいると、あれ?

2015-01-27 16-35-24

東山の頂上になにやら見慣れた建物が。

2015-01-27 16-33-42

11月に訪れた青蓮院門跡・将軍塚大日堂と舞台が見えました。
そらこんなとこにあったらキレイに見えるでしょう!!

帰宅後、タルトを美味しく頂きました。

ブラタモリを追いかけて、いつもの場所を歩きましたがとーーーっても楽しかった。
こんな感じで歩いたら、何回でも同じとこで楽しめそう。

願わくば、一度ブラタモリにご同行させて頂きたいものです。

One comment

Leave a Reply