2015/02/11 Tue.That’s why the iPod classic.

成人式のお祝いをかき集め、僕のAppleデビューはiPod nano 2nd Generationでした。
その年の暮れ、安定したアルバイト収入が見込めたのでわざわざ梅田のヨドバシカメラまで行き、iPod classic 80GBをGET。

嬉しくって帰りの京阪でパチリ。

Untitled

そんなiPod classic、一昨年に銀座でバッテリー交換を行い、まさかの160GBとなりました。
しかしながら、昨年5月に日本でもスタートしたiTunes Matchを活用すれば、特に大容量のiPodは要らないんですよね。

アルバムアーティストも出来ないし、Bluetoothも無いし、まして今時クイックホイールなんて…。

だけでそこが良いのかもしれない。
今更イヤホン直繋ぎで、今更全曲iTunesで同期して、今更くるくると回すのが。

iTunes Matchにした結果、SoftBankのパケットが一気に5GBを彷徨いだしたのがどうも好きになれない。
年間3,980円のiTunes Matchは、この上なく便利なのですが、通信会社に毎月1万円近く払うのは嫌なのだ。

そんな訳で、あえてのiPod classicの再登板です。
イヤホンは、一昨年立て続けにAtomic Floydの高級イヤホンとこちらも高かったBOSEのヘッドホンが断線したので、一時期はApple純正を使っていましたが、今回は忘年会でGETしたかなり古いBOSE。いい音します。コントローラーないけど。

2015-02-08 22-16-48

ケースは5年ぐらい前にApple Store Shinsaibashiで購入したincaseを使っていましたが、流石にボロボロなので、新しいのをヨドバシ.comでポチリ。

もはやほとんど残ってません。
それでも安いのは嫌なので、探しているとAppleお馴染みのPower Support。iPhone 3GSのケース以来。

2015-02-11 18-43-38

付属のフィルムを貼り、ケースを装着。
なんてシンプル。

2015-02-11 18-57-34

今や懐かしい30pin Dockを守るカバー。
iPod classicは連続再生24時間なので、ほとんど充電をしなくてOK。iPhoneに付けていたのは、2日と持たず捨てました。

2015-02-11 18-57-45

左肩にはストラップホール。
iPhone 3Gを手に入れてから1年ぐらいはストラップを付けていた、そんな時期もありました。

2015-02-11 18-58-03

Power Supportはシンプル・イズ・ベスト。
エアージャケットは本当に美しい仕上がりですね。

2015-02-11 18-58-09

iTunes Match、Bluetooth、Siri、タッチパネル。
本当に便利になった現代ですが、レコード聞くかのように、改めてiPod classicを楽しもうと思います。

コメントを残す