2015/04/28 Tue.Botanical Gardens at the end of the spring.

2人の休みの頻度と共に、植物園への足が遠のいています。
今年は桜も見られず、バラには少し早い春の終わりに、そんな京都府立植物園へ行ってきました。
今年は年間パスポートの元が取れないかもしれません。

この日のオープニングは、祖父の大工仕事場から出てきたオールドレンズを持って行きました。
SMC Pentax M ZOOM 40-80mm F2.8-4は、残念ながらカビにやられており、無理やり分解して掃除しましたが、ある一部のネジがうんともすんとも言わず、とりあえず綺麗にした次第です。

2015-01-30 14-52-33

なんの因果か、PENTAXのコンバータは家に転がっているので、あっさりとOM-D E-M5につきました。
数枚撮影しましたが、かーなーり難しい。

2015-04-28 13-54-49

2015-04-28 13-55-36

これまで単焦点レンズばかりだったので、気にしていませんでしたが、OM-D E-M5の手ぶれ補正を機能させても、望遠では手持ちではしんどい。
Mark Ⅱならもっとよくなるのかな。

それでも、80mmのマクロ撮影は、これまで経験したことないふんわりとして出来でした。

さすがにこれでは厳しいと、レンズ交換。
春の終わりを探します。

2015-04-28 14-03-05

季節感のあまり関係ない奴らがいっぱいいました。

2015-04-28 14-21-51

2015-04-28 14-18-19

2015-04-28 14-26-43

2015-04-28 14-27-09

2015-04-28 14-28-19

再びのレンズ交換。
植物園は花だけではありません。先ほどの奴ら以外にも、動きのある面白いのがいっぱいいますからね。

それにしても、PENにバズーカは凄いな。

2015-04-28 14-31-50

大正義45mm f1.8。
25mmはいつ我が家にやってくるのか…。

2015-04-28 14-31-57

ギリギリチューリップが残っていました。
これも、かなりの数があると見ごたえあり。

2015-04-28 15-02-34

たんぽぽの綿毛がそこかしこにあったので、飛ばしてみることに。
OM-D E-M5の1/4000シャッターが火を吹くぜ!

2015-04-28 15-09-13

ん…。

2015-04-28 15-09-45

2015-04-28 15-11-04

なんか思ってたんと違う…。

半木の道を抜けると、

2015-04-28 15-22-14

小屋があります。

2015-04-28 15-27-10

休憩がてら座っていました。

2015-04-28 15-29-08

蛇が泳いでる!!!!
ってか。蛇って泳ぐもんなんですね。

川辺では、いつものアオサギが魚を狙っています。
この子は結構下手くそで、ビビりながら池に首を突っ込んでいました。

2015-04-28 15-31-26

陽の光が少なかった分、少し物足りなさがありました。

2015-04-28 15-40-28

2015-04-28 15-46-28

2015-04-28 15-47-17

それでも春の植物園は人も少なく、穏やかな時間が体験できますね。
久しぶりにオールドレンズオンリーで出かけたくなりました。

コメントを残す