2015/09/22 Tue.Suddenly Amanohashidate.

21日の夜、仕事終わりに三条京阪で妻のご家族と夕食。
鶏料理に舌鼓。

そんな中で翌日お出掛けする事に!!
突然決まったことで、酔っ払いながら家に帰り、荷物をまとめ気づけば奈良。
正直どこを通って行ったか全く覚えてないという。

明けて22日。
京奈和道から名神、京都縦貫道路を経ていざ丹後半島へ!

途中サービスエリアに立ち寄りましたが、入るまでとお昼ご飯に時間がかかりました。
ただ、新しい所のようで、とっても綺麗。

2015-09-22 14-01-31

約3時間弱かけて天橋立に到着しました。
ただし、今日の目的地はここではありません。久しぶりに西国三十三所巡りです。

地図で見ていたると、かなり北の方だと感じていた成相寺に行ってまいりました。
山道を走ると、展望台があるとのこと。

早速登ってみましょう!
それにしてもすごい坂道でした。

そんな坂道を抜けると… 。

2015-09-22 15-25-37

数年振りの天橋立でしたが、これまで行ったどこの展望台よりも壮大な景色でした。
この日お借りした広角レンズを使いましょう。

2015-09-22 15-27-02

2015-09-22 15-27-57

日本海は、空と海の間がわかりませんね。

2015-09-22 15-31-52

展望台を後にし、成相寺へ。

2015-09-22 15-40-18

駐車場からお寺へ向かうと。

2015-09-22 15-41-42

そっか、車じゃなかったらこんなに歩かなきゃいけないんだね… 。
昔の人は偉かった。

そんなこんなで、28番札所成相寺に到着しました。

2015-09-22 15-41-50

竜はどこでも立派ですが、ここの竜は双竜。

2015-09-22 15-45-44

2015-09-22 15-46-20

さぁ入ろう。

2015-09-22 15-44-55

お参りをさせて頂きました。
本堂の中へ入ることが出来ました。

ご本尊はもちろんのこと、四天王立像にこれでもかと言う近さの天燈鬼に竜燈鬼。
素晴らしい像でした。

本堂を出、御朱印を頂きます。

2015-09-22 15-56-13

見上げると、そこには左甚五郎作の竜。

2015-09-22 16-03-58

境内を少し散策しましょう。

2015-09-22 16-07-05

2015-09-22 16-10-44

2015-09-22 16-11-37

成相寺を満喫し、山を下りました。

そのまま車はさらに北へ。
お馴染みのあの景色が見えてきました。

2015-09-22 16-52-20

初めての伊根の舟屋。
海も大層綺麗。

2015-09-22 16-54-05

すぐ近くに公園があり、寄ってみました。
遠くに見える遊覧船は、この時間の少し前に最終便が出てしまったようです。

2015-09-22 17-05-16

釣り人の上を様々な鳥が飛び抜けていきます。

2015-09-22 17-06-34

2015-09-22 17-13-06

2015-09-22 17-17-46

伊根の舟屋を後にする前、近くの道の駅に寄りました。
残念ながら閉店時間だったので、お店には入れませんでしたが、舟屋を見渡せます。

2015-09-22 17-31-34

舟屋群を後にして、天橋立に戻ります。
夕方に向けて曇り空。夕焼けも見えないかなと思っておりましたが、車窓から見えるそれは美しくなってきました。

2015-09-22 18-04-02

車を止めてもらい、海岸へ。
あっという間に。

2015-09-22 18-05-54

2015-09-22 18-06-37

亀の手で僕をイジメる親子。

2015-09-22 18-07-23

ものの10分ほどでしたが、夕焼けを堪能しました。

2015-09-22 18-08-35

2015-09-22 18-09-45

宮津へ向かい、宮津シーサイドマーケットミップルへ寄りましたが、あまりにも混雑の為夕食の場を探す。
が、全然周りも空いておらず四苦八苦。

そんな中、ミップルのすぐ向かいにあったこのお店へ。

2015-09-22 22-27-16

ここは先斗町かと思うほどのクオリティのお店でした。
出てくる新鮮な魚料理に舌鼓。

あっという間の2時間半。
前夜の11時に決まった天橋立旅は、ボブマーリーと共に終了しました。

Leave a Reply