2016/01/27 Wed.New Camera !! OLYMPUS PEN-F Release.

本日、予てから噂のあったカメラがリリースされました。
このBlogでも2週間ほど前に取り上げました。

噂通りの見た目。
最近の新製品はこうやって流出が多いですね。

000078523

裏はOM-D E-M5 Mark Ⅱ同様のモニターです。
ぐるっと前まで向きます。

000078041

製品ホームページの写真から1枚。

000078425

この1枚で欲しくなる。
そんなオールドカメラを現代に持ってきたようなフォルム。
4年間にOM-D E-M5を初めて見た時のあの衝撃が再び。

美しいデザインに隠れたダイヤルがこれまでのPENシリーズとは一線を引いた独特のデザイン。

000078454

撮影時によりこだわって構えることが出来そうです。
ちなみに、4つのダイヤル操作が。
・2ダイヤル+露出補正ダイヤル
・4つのカスタム登録ができるモードダイヤル
・背面レバー
・クリエイティブダイヤル

こんなに使い込めるんかな。

そしてなにより、PENシリーズ初の電子ビューファインダーが搭載されています。
それでいてボディはE-P5からあまり大きくなっていません。

ちなみに、細かいですがこの機能がグッときました。

「レンズ情報登録」
“電子接点のないレンズの情報を、最大10本ボディーに登録する機能です。登録しておいたレンズ情報を呼び出し、設定しておくことで、レンズ名や焦点距離、F値などのレンズ情報をEXIFに書き込むことができます。”

000078785

オールドレンズやボディキャップレンズを使用した際、電子接点が有効ではないのであとからExifChangerを使用して設定を行いApertureに反映させています。
これがPhotosで使えないようなので移行の妨げになっているのですが、カメラがそれを行ってくれれば言うことありません。

出来ることならソフトウェアアップデートでOM-D E-M5にも取り込んで欲しいものです。

そんなPEN-Fですが、2月26日に発売予定。
新婚旅行前に大阪のオリンパスプラザに行く予定ですが、その頃にはハンズオン出来るかな。

あーーーーーー欲しい!!

2件のコメント

  1. PEN E-P1が出た時に、デザインはPEN-Fのデジタル版であれば良いと私は思っていましたが、実に7年越しです。12mm F2.0のレンズキットで20万越え、新婚旅行がもう一回行けそうな価格ですね。

    1. デザイン的なは申し分無いですね。
      OM-D E-M1のシルバーモデルが生産完了品になりました。Mark Ⅱも近いと思います。

      現在新婚旅行準備中ですのでなかなか手が出ません。
      妻のPEN E-PL3をそろそろ替えたいとは思っています。

コメントを残す