2016/04/15 Fri.Contract two lines eyes of mvno.

4月の頭に無事契約と開通が完了した、iPhone 6s Plusとmineo Dプラン。
以前に投稿した通り、かなり安くそれでいて安定した通信を行っています。
マイネ王との連携と前月からの繰越で既に5GB以上をコンスタントに使える環境が出来ました。

そんな中、同時並行で進めていた妻のSoftbank iPhone 5sからの移行。
当初の予定通りであれば、docomoに乗り換え多少安く持とうという所でしたが、助言を頂き急遽新たな一手を打ちました。

3月31日、mineoのキャンペーンの最終日の21時に申し込みを行いました。
ギリギリのギリギリもいい所ですが、今回1週間程度で乗り換えが出来たことから、同じように4月の初旬でSIMがやってくる算段。

結果、docomoではなく私と同じように、SIMフリーiPhone 6sとmineoの組み合わせとなりました。
妻はだいたい2GB程しか使用していなかったので、今回は1GBプランでの申し込み。キャンペーン使用でプラス2GBと初月は1GB貰えます。

日が変わって、以前の私と同じようにApple Online StoreにてiPhone 6s 64GB ローズゴールドを注文しました。
iPhone 6s 64GB ローズゴールドは約2日でやってきました。

新色って良いですね。

2016-04-16 23-19-37

私のiPhone 6s Plus 128GB スペースグレイと並べてみました。
やっぱり大きいなぁ。

2016-04-16 23-20-57

2016-04-16 23-21-31

が、mineoから連絡が来ない…。
1週間経ち4月7日、mineoのサポートダイヤルから連絡がありました。

今回申し込みは以下の通り。

移行元 Softbank 妻名義
移行先 mineo   私名義(使用者妻)

大手キャリアでは、MNPで移行する際にはこう言った移行時の名義変更が可能です。
今回の電話ではその名義が違うが私の本人確認証がないとの連絡。すぐにメールを送るからそこで私の免許証をアップロードしてくださいとのこと。

しかし、待てど暮らせどメールがやって来ない。
しびれを切らして再度サポートダイヤルへ連絡しました。

なんと衝撃の事実。
MVNOは契約移行時に名義変更が出来ない\(^o^)/

こんな落とし穴があるとは…。
この時既にMNP予約番号を取得してから日数が経っていたので、再度取り直しの申し込みし直しとなりました。

特に名義自体にこだわりなかったですが、先にSoftbankの名義変更を行えばまとめられる!と思い付きましたが3000円掛かります。
再度妻にMNPの予約番号を取得してもらい、申し込みをかけました。

サポートセンターにお願いはしましたが、再申し込みの際にサポートセンターに伝える事でキャンペーン適用の救済措置を取ってもらえるとのこと。
申し込みを行った後、サポートセンターに電話をしその旨を伝え無事完了しました。

ここからハネムーンで海外に行く日程とのチキンレースが始まりドキドキです。
また、Softbankを割安で解約する為、前月に妻の契約をパケットし放題から2段階制に移行し、0-SIMを入れたGL04Pでパケット通信を行ってもらっていました。私のmineo開通後は、BIC SIMを直接iPhoneに刺し運用です。

4月12日、無事契約が完了しました。
4月14日、SIM到着。
4月15日、妻の仕事前にMNP切り替えを行いました。

2台のSIMフリーiPhoneにはdocomoの文字。
特に使用感も問題無し。一つ辛いのは、妻の職場はWi-Fi環境が無く、以前使っていたSoftbank Wi-Fiスポットが使えなくなったぐらいですね。
それでもパケット数の負担にはならないかな。

2016-04-16 23-22-16

さてさて、結局の所我が家は大手キャリアからオサラバです。

妻のmineo開通の翌日、eo IDとマイネ王の連携・1GBプラン初月1GBプレゼントで一気に3GBとなりました。
また別でeo IDがあるのでパケットシェア、家族割を申し込みました。
5月から3ヶ月間はキャンペーンもあるので、通信料は2台で1,500円程度。それが終わってからも3,000円ほどになります。

ただし、今回のようなMNPでのトラブルは実店舗をほぼ持たないMVNOの落とし穴だと思います。
これすらも受け入れる体制が出来る人程お得に持てるのでしょう。

コメントを残す