2016/04/20 Wed.Now, Let’s play a Paris!

昨晩は長旅の疲れもあり、さっと寝落ちしました。
そのお陰か、私は4時過ぎには起きるという見事な時差ボケ。
昨日、シャルルドゴール空港でネットワークの初期化を行い、VPNを消してしまったので、再設定にかられていましたが、解決せず。

そうこうしている内に朝焼けが見えました。

2016-04-20 06-47-25

ちなみに、ホテルスクリーブはネット環境がしっかりしているので、無線LANを使用していましたが、部屋に戻ってきた時にすぐに繋がらないので、日本から持ってきたAirMac Express 2nd generationを中継地として活用。
コネクタは、先輩に借りたフランス用のもの。

2016-04-20 07-21-50

ちなみに、このホテルの無線LANは毎夜更新され、メールアドレスで承認をするタイプ。それでも自宅と同じようにストレスなく使えました。

さて、妻の準備も終わりモーニングを食べに降りました。

2016-04-20 07-36-46

意外と日本人がおられます。
そんな私の朝食。クロワッサンがとっても美味しかった。

2016-04-20 07-37-08

カップを2つ新しいのに交換してください。とお願いしたらカプチーノが2つやってくる。言語って難しいね。

2016-04-20 07-54-38

さて、朝も早くから出発です。
マドレーヌ寺院の後ろを通り、まずは通信手段をゲットします。

2016-04-20 08-52-28

そういえば、ここパリはやたら二輪車が多く、日本ではそこまで見ないフロント二輪が半数以上走っていましたね。

2016-04-20 08-54-47

今回、いくつかあるキャリアの中で一番安く使えるこのキャリアショップを選択。ホテルからも近く、開店と同時に思い到着しましたが、既に数名列をなしています。

2016-04-20 09-43-17

日本にいる間に、このBlogで事前準備をしていたので、受付を済ませさっと購入します。

Blogの通りの自販機。

2016-04-20 09-43-06

早速購入をします。
ここでトラブル発生!
1枚目の購入が完了した後に、なんと機械の故障で登録が出来ない。隣の機械で無事発行が出来ましたが、1枚分余計にお金が掛かりました。勉強代かな…。

さっと入れ替えました。

2016-04-20 09-17-33

Blogの通りであればここですぐに通信が始まるのですが、なぜか繋がらない。
ああだこうだ20分ぐらいスタッフと悩んでいましたが、結果的にmineoのプロファイルが邪魔をしており、これを一旦削除するとあっさり繋がりました。
30分程時間が掛かりましたが、妻の分はあっという間。

キャリアはFree。
FreeのWi-Fiスポットは街中に多数あり、ショップを出てすぐに繋がりました。

2016-04-20 21-35-08

きになる通信速度も全く問題無し。

2016-04-20 09-47-49

初海外にSIMフリーiPhoneは鬼に金棒。

予想外に時間がかかりましたが、気を取り直して遊びに行きましょう!
パリは京都のようにバスや地下鉄が所狭しと走っています。近くにあったマドレーヌ駅より地下鉄へ。
昨日の送迎バスの中で聞いた地下鉄の回数券をクレジットカードで購入。

2016-04-20 09-55-24

2016-04-20 09-56-41

日本の地下鉄より自動改札機が高い。
そして切符を入れてもドアは手動でした。

2016-04-20 09-57-02

東京駅の京葉線の乗り換え並みの遠さ。

2016-04-20 10-03-19

約20分程で目的地の駅に到着。

2016-04-20 10-16-56

あ!!!!
エッフェル塔だーーーーーー!!!!

2016-04-20 10-17-23

念願のエッフェル塔に到着しました。
前評判通り、アンケートスリがいっぱい。

2016-04-20 10-26-07

時間的にはオープンしているはずです、凄い列。
何やらまだ空いてない様子。なので辺りを散策することに。

この日のパリは、この春一番の陽気だそうで20度を越すあったかさ。
最高のお天気です。

2016-04-20 10-41-49

2016-04-20 10-46-24

道端にフランスパンが落ちています。
さすがパリ。

2016-04-20 10-53-50

路地を曲がるとエッフェル塔。
エッフェル塔の見える景色。

2016-04-20 10-54-29

再び塔の下へ戻り、オープンを待ちます。
テロの影響もあってか、セキュリティチェックに恐ろしく時間がかかっているようです。

2016-04-20 11-23-43

結局1時間半ほど待ちましたが、埒があかないので一旦ランチタイムへ。
こういう時言葉が通じないのはちと面倒。

セーヌ川の対岸へ。
おしゃれなカフェが多いそうです。

2016-04-20 13-25-27

シャボン玉おじさん。

2016-04-20 13-25-39

flickrで何年か前に見てfavoriteしていた場所でした。
こんな所に来れるなんて。

2016-04-20 13-29-49

オサレなオープンカフェでラーンチタイム。
パリでの1食目はイタリアンピザ。

2016-04-20 13-58-31

パリの食事はとにかく量が多い。
少食な私達にはちと苦しい。

シュール。
こんな銅像があちらこちらに。

2016-04-20 14-43-57

シャボン玉おじさん楽しそう。

2016-04-20 14-50-30

2016-04-20 14-51-21

お土産物屋さんでメダル売り自販機を発見。
2ユーロでした。

2016-04-20 15-00-22

再びエッフェル塔の下へ。
このように塔の下に入り込めるのは日本では少ないですね。

2016-04-20 15-10-31

戻るとオープンしており、30分弱で入場へ。
チケットを購入しましたが、なぜか2階展望室までしか購入出来ず。風が強いのかセキュリティなのか。

2016-04-20 15-42-07

何はともあれ入場です。
エレベーターで2階展望室まで。

2016-04-20 15-54-54

2016-04-20 16-06-24

2階展望室までとはいえ、十分な眺望です。

2016-04-20 16-10-56

2016-04-20 16-12-27

2016-04-20 16-14-09

望遠鏡がこれまたオサレ。
1ユーロでした。

2016-04-20 16-31-59

と、ぐるぐる回っていると、最上階へのチケット売り場がありました。
迷わず購入。なかなか高速なエレベーターです。

2016-04-20 16-56-11

てっぺんはすぐそこ。

2016-04-20 17-01-54

先ほどの2階展望室より見え方が違いますね。
それにしてもパリの街並み、綺麗に配置されているので本当に美しい。

2016-04-20 17-03-49

2016-04-20 17-03-44

2016-04-20 17-06-20

滞在しているホテルも見えました。

2016-04-20 17-07-16

2階展望室まではエレベーター。
そこから階段でえっちらおっちら歩いて1階展望室へ。
一時期話題になった透明な床がありましたが、思っていたものとなんか違う。

エッフェル塔を後にし、セーヌ川河川敷をぶらぶらと。
そこから地下鉄に揺られ、お次はここ!!

2016-04-20 18-48-09

やってきました、オーシャンゼリー!!
そんなシャンゼリゼ通りは石畳。補修するのも大変ですね。

2016-04-20 18-51-47

シャンゼリゼ通りの真ん中より。
わざわざ真ん中で信号待ちする。

2016-04-20 18-56-16

エッフェル塔に上ったので、凱旋門は一旦見送り、歌いながらシャンゼリゼ通りを闊歩闊歩。
おしゃれなカフェがいっぱい。こんなに明るいですが、もう19時です。

2016-04-20 18-58-36

2016-04-20 19-01-13

2016-04-20 19-04-35

シャンゼリゼ通りを歩いていると、今週末に開かれるFormula Eのマシンが展示されていました。
F1は何度も見ましたが、これは初めて。しかも滞在中にレースがあるなんてなんて奇遇。

2016-04-20 19-06-04

2016-04-20 19-06-24

妹から教えてもらっていたディズニーストアへ。
日本と違い、MARVELやSTARWARSのグッズが多数陳列されていました。

2016-04-20 19-21-23

2016-04-20 19-21-40

通りの向こうにはCIVIL WAR。

2016-04-20 19-23-45

博物館もあちこちに。
その全てに豪華な彫刻が飾られています。

2016-04-20 19-32-43

凱旋門から約2km。
シャンゼリゼ通りのどんつきはコンコルド広場。
オベリスクが出迎えてくれます。

2016-04-20 19-40-26

奥には今日のスタートマドレーヌ寺院が見えます。
昨日ぶらっと出かけた際に見えたのが、この噴水ですね。

2016-04-20 19-42-32

オベリスクはなんと230t。
エジプトからのものです。
そしてこのコンコルド広場、あのルイ16世やマリーアントワネットが処刑された場でもあります。

2016-04-20 19-42-43

ホテルへと帰りましょう。
結構夜遅いのよ。

2016-04-20 19-47-16

2016-04-20 19-47-36

昨日とは少し違う裏道を通り、ホテルへ戻りました。
こんな教会がパッと現れるパリの街。

2016-04-20 19-49-55

ホテルに到着し、少し休憩。
でもお腹は空きます。トリップアドバイザーで近所の美味しそうなレストランを予約しました。
歩いて約5分到着です。

2016-04-20 22-46-22

日本語のメニューがあり、無事注文。
ウニはノーシーズンということもあり、食べられず。

22時前にがっつりと肉!!!!

2016-04-20 21-57-39

2016-04-20 21-16-16

2016-04-20 21-57-00

気さくなウェイターのおかげで楽しい時間を過ごせました。
店内でいっぱい写真撮ってくれました。
店内の装飾がまた綺麗なの。

2016-04-20 22-28-05

2016-04-20 22-28-42

2016-04-20 22-31-09

2016-04-20 22-29-40

お腹いっぱい、満足な時間でした。
その足で、夜のパリを歩きます。

オペラ座がどんと構えます。

2016-04-20 22-47-42

地下鉄の出口とパリの街。
美しい。

2016-04-20 22-48-09

妻のPEN E-PL3には、お借りしたレンズM.ZUIKO Premium 17mm F1.8。
揃ってPremiumレンズは素晴らしい。パリの街にF1.8は本当に使いやすい。

2016-04-20 22-48-56

1日遊んでさすがに疲れました。
ホテルへ帰りましょう。

2016-04-20 22-53-07

2016-04-20 22-53-11

2016-04-20 22-55-18

朝の日の出は日本とそんなに変わりませんが、日が沈むのが圧倒的に遅いので時間を考えずに遊べました。
天気にも恵まれ、いい1日でした。

1件のコメント

  1. 日本語の語順で”cup change”とか言ったらカプチーノが出てきたのでしょうか。フランス語などヨーロッパの言語の語順はSVOです。日本語はSOVです。英語圏でもそのような状況でcup changeと言ったらカプチーノが出てくるでしょう。フランス語の語順で”change cups”と言っていたら通じたかもしれません。フランス語ではcupのことをtasseと言いますが。

コメントを残す