2016/04/23 Sat.Listening to music and getting lost in the Louvre.

パリ滞在5日目。
帰国への足音が少しずつ大きくなっています。このまま一生住むか?と言われると、なんかそれもイケそうな気がするが。

もはや生活の足になったメトロに乗って、今日も遊びに出かけます。

2016-04-23 10-43-51

2016-04-23 10-44-26

今日はホームでおっちゃんが陽気な音楽を奏でていました。

2016-04-23 10-44-00

目的地はここです。
正面入り口ではありませんが…。

2016-04-23 10-53-23

大きな門?をくぐっていきます。

2016-04-23 10-54-10

あの三角は!!

2016-04-23 10-55-25

そう!
今日はルーブル美術館です!!

2016-04-23 10-55-58

毎度おなじみになったセキュリティチェック。
チケットを持っていなかったので、ピラミッドの前で30分ほど待ちました。それにしても、フランス人は人をさばくというのが下手くそ。

なんて開けたエントランス。
さっとチケットを買って入場。3DSの貸し出しがありましたが、華麗にスルー。

2016-04-23 11-28-58

世界最高峰の美術館は、入った瞬間から世界最高峰。
ただ、説明文を読む力がないので、ちと残念。

2016-04-23 11-35-04

まず最初の有名所ミケ。
存在感が凄い。

2016-04-23 11-37-39

2016-04-23 11-38-13

もうすげぇ。としか言えない。

2016-04-23 11-40-00

ずーーーっと上見てる。
フランスはこんなんばっかりなのか。

2016-04-23 11-43-06

キリストリスペクトが激しい。
確かにお寺に仏像がいっぱいあるそれと一緒なのか。

2016-04-23 11-48-19

アートの世界。

2016-04-23 11-49-52

右も左もアート。
美術に囲まれるとはまさにこのことですね。

2016-04-23 11-53-43

この通路を進むと、今日一番のお目当がそこにあります。
角を曲がると…。

2016-04-23 11-54-18

今日一番の人だかり。
その前に振り返ると、一番大きな絵画が。

2016-04-23 11-54-44

人だかりを突き進むと。

2016-04-23 11-57-08

きたーーーーーーー!!!!
モナーリザ!!微笑みだあああああああ!!

聞いていた以上に人が少なく、いとも簡単に最前列で見ることが出来ました。
海外の美術館は撮影OKですが、この目にこの脳に覚えさせました。

2016-04-23 11-57-40

右側から撮ると背後の出口のランプが写り込むのです。

そのままミュージアムショップへ。
上も凄い。

2016-04-23 12-01-14

ひときわ目を引いたのがこれ。
微笑みマグカップ。

2016-04-23 12-03-34

この辺りから、自分がどこにいるのかが全く分からなくなりました。
フラフラしていると、ここにも有名な名画が!!

2016-04-23 12-07-55

2016-04-23 12-08-51

進んで行った先は彫刻ゾーンがお出迎え。

2016-04-23 12-18-49

お!
教科書で見たことあるやん、ミロのヴィーナス!

2016-04-23 12-24-40

彫刻の精密度素晴らしい。

2016-04-23 12-27-13

2016-04-23 12-28-07

エジプトにビューンと飛びました。

2016-04-23 12-31-31

絵画に彫刻と来て、象形文字にミイラ、おなか一杯ですよルーブルさん。
ミイラ、今にも動きそうでした。

2016-04-23 12-49-36

2016-04-23 12-49-49

また一気にジャンルが変わります。
ナポレオン3世の部屋へと向かいます。

2016-04-23 13-02-52

ふと角を曲がるとまた名画。
この美術館、心臓に悪い。

2016-04-23 13-11-46

2時間近く歩き続け、世界の美術品を見て回ったおかげで流石に疲れました。
超オシャレな美術館内のカフェへ。いいお値段でしたが、それ以上の価値アリ。

2016-04-23 13-34-02

さぁ、ナポレオン3世、お邪魔しますね。

2016-04-23 13-50-31

部屋の広さも、面積もシャンデリアも今まで知っていたものを完全に凌駕しています。
というより、ここで生活出来るんかな。

2016-04-23 13-49-49

映画でしか見たことないこの景色。

2016-04-23 13-51-52

2016-04-23 13-52-53

一体この美術館、いくらなんでしょうほんと。
もはや自分の価値観が全く分からなくなりました。

2016-04-23 13-56-43

そろそろ次の予定の時間が見えてきました。
噂では、すべての展示物を見るには1週間かかるそうです。
私達も3時間ちょいいましたが限界です。もっと見たいものもいーーーーーっぱいありましたが、後ろ髪をひかれつつ、ここでフェードアウトします。

あ!
逆ピラミッド!!映画、ダヴィンチ・コードの最後に出てきましたね。

2016-04-23 14-03-28

あ!
Apple Store!!

2016-04-23 14-03-52

共に急いでいたのであっさりと横目でサヨウナラ。

ホテル近くに戻り、ギャラリーラファイエットへ。
あまり時間はありませんが、お買い物タイム。

2016-04-23 14-35-47

気分はすっかりパリジェンヌ。

2016-04-23 14-57-45

さぁ、再びメトロに乗って…おっちゃんまだ演奏してるやん!

2016-04-23 15-18-03

これからオーケストラ鑑賞です。

2016-04-23 15-32-19

2016-04-23 15-35-23

私、人生初めてのオーケストラがなんとパリで聴きます。なんて贅沢な。
ホールはかなり伝統のあるもののよう。COLDPLAYのPVに出てきそう。

2016-04-23 15-38-29

正直最初は眠気との戦いでしたが、最後は交響曲第1番にシビれました。
あの捲したてるあの部分最高。

2016-04-23 15-43-11

オーケストラが終わりホテルへ。
さすがに今日はくたびれました。

2016-04-23 20-19-44

ホテルでぐてん。
さぁ今日の晩ご飯どうしよう。そろそろフランス料理も飽きてきた…。
そしてホテルを出ます。

2016-04-23 20-54-19

私達が向かったのは…。

2016-04-23 21-16-44

うどん!
まさかのパリでうどん!!
ラーメン屋さんの時のように、ズルズルと音を立てて食べました。

そのまま夕暮れを見ながらある場所へ。

2016-04-23 21-41-42

昼間以来のルーブル美術館!
夜は夜で建物が美しい。

2016-04-23 21-47-57

2016-04-23 21-49-50

2016-04-23 21-52-28

こじんまりとした凱旋門。

2016-04-23 21-55-03

この旅初めて45mmを投入。
大観覧車の向こうに、凱旋門が見えますね。

2016-04-23 21-58-08

見事にブレていますが、今宵もシャンパンフラッシュ!
三日連続です。

2016-04-23 22-00-30

ジャンヌダルクの像を見ながら、今日も初めての道を通りホテルへと戻ります。

2016-04-23 22-03-45

2016-04-23 22-03-56

2016-04-23 22-05-26

昼は美術品に、夕方はオーケストラに、感性を高め尽くした1日でした。

1件のコメント

コメントを残す