2016/05/17 Tue.Dharma also be facing right-left facing.

長らくお休みしていた、西国三十三所巡り。
決して忘れている訳ではございません。先月は二度目の三井寺にも行きました。
やはりあったかくないと進みません。

今回はここへ。
のっけからだるまがお出迎えしてくれるお寺です。

2016-05-17 11-51-10

JRに乗り大阪ではなく新大阪へ下車し、地下鉄は北へ。
千里中央から数少ない本数のバスに揺られること30分。
先述のお寺へと到着しました。

かなり近代的な玄関で入山料を払い、いざお参りです。

2016-05-17 11-51-18

まず最初の門が鮮やかです。

2016-05-17 11-53-32

そう今日はここ勝尾寺にやってきました!

車だと小一時間ですが、電車とバスに揺られると少しかかります。
境内に入るとまず池が現れます。なかなかこのサイズの池は見ませんね。

2016-05-17 11-55-02

初夏を感じさせる暖かさの中、新緑の息吹を肌に感じ進みます。

2016-05-17 12-00-16

2016-05-17 12-01-02

2016-05-17 12-02-50

相変わらず山肌に造られている為、高低差が待ち受けます。
石段を一歩ずつ一歩ずつ上がって。

2016-05-17 12-03-01

そんな境内のあちこちに、だるまが居る。
そんなお寺です。

2016-05-17 12-03-21

2016-05-17 12-03-43

2016-05-17 12-04-11

2016-05-17 12-04-56

大量のだるまが奉納されております。
圧巻すぎて。このカットお気に入り。

2016-05-17 12-07-13

本堂はさらに奥です。
石段は続く。

2016-05-17 12-07-35

もはやこうなってはだるまはどこでしょう状態。
探すのが楽しくなってきました。一つ一つ表情が違うんですね。

2016-05-17 12-09-34

2016-05-17 12-09-38

2016-05-17 12-10-24

ついに本堂到着!
ちなみに、1日後だったらご本尊のご開帳だったそうです。残念!!

2016-05-17 12-17-40

しっかりとお参りを行い、私達もあれをゲットします。

2016-05-17 12-21-58

このだるま、実はおみくじが中に入っています。
それをみんな置いて帰るのかもしれません。

2016-05-17 12-23-49

無事に御朱印も頂き、本日のミッションコンプリート!

2016-05-17 12-24-26

青空のもと鐘をついたり。

2016-05-17 12-30-52

再びだるまと戯れました。

2016-05-17 12-31-06

2016-05-17 12-31-23

2016-05-17 12-33-01

2016-05-17 12-34-37

もはやだるまを見すぎて、合格と優勝といっぺんに来たようなそんな感覚。
めでたい。

そして本堂を後に。

2016-05-17 12-34-52

今日は久しぶりに靴を合わせてみました。
昔、JRに乗った時にJKにヒソヒソ靴が一緒だと言われたのを思い出します。

2016-05-17 12-36-54

オペラ座で見せた妻のポージング。
日本に帰ってきても絶好調!

2016-05-17 12-37-53

境内の一番てっぺんです。

2016-05-17 12-41-24

バスの時間まで少しあったので、ゆっくりと境内散策。

2016-05-17 12-46-18

石の周りを7周回るといいやつ。
多分ちゃんと回れたと思います。

2016-05-17 12-53-05

凄く絵になるお寺でした。

2016-05-17 12-57-44

2016-05-17 13-00-57

2016-05-17 13-01-50

2016-05-17 13-02-12

お土産コーナーが充実していたのでぐるっと。
衝撃の作品を発見。

2016-05-17 13-05-58

_人人人人人人人人人人人人_
> だるまに足が生えてる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

バスに揺られ千里中央へ。

2016-05-17 13-22-14

この後、EXPO CITYという案もありましたが、餃子が食べたいんや!という妻の願いを叶えるべく梅田で乗り換え。
いろいろ調べて京橋のこのお店にやってきました。

2016-05-17 14-47-44

私「何食べる?」
妻「餃子」
私「1人前ずつやな」
妻「3人前」

2016-05-17 15-08-31

私「3人前」

2016-05-17 15-08-34

お腹いっぱいになりさぁどこへ行こう。

2016-05-17 16-23-33

EXPO CITY!!
京橋から京阪に乗り、門真からモノレールへ。ここ万博記念公園駅は千里中央の2つ隣の駅。餃子を食べることで、ぐるっと1周しました。

2016-05-17 16-23-59

まずはNIFREL。
海遊館がプロデュースする、今までと違う新感覚水族館です。

海遊館のように巨大な水槽はありませんが、館内自体が展示だけでなく空間プロデュースされているようです。

2016-05-17 16-36-54

2016-05-17 16-37-25

2016-05-17 16-42-03

新感覚とはこのことなのか、グロテスク。

2016-05-17 16-47-57

2016-05-17 16-48-55

2016-05-17 16-48-29

人の角質を食べる魚。
めっちゃ寄ってくるけどめっちゃ気持ちいい。

2016-05-17 16-52-19

圧倒的な魚が居る訳ではないのですが、目を引く魚たちがたくさん。
と言うよりか、個性的。

2016-05-17 17-04-40

2016-05-17 16-56-46

2016-05-17 16-57-36

2016-05-17 16-54-45

2016-05-17 16-54-39

チンアナゴも砂ではない何かに突き刺さってた。

2016-05-17 17-00-33

そしていよいよNIFRELの目玉、ホワイトタイガーの登場であります。

2016-05-17 17-14-39

動物園のように柵ではない上に、正面から西日が差し込み撮影に四苦八苦。
それでもこのトラ可愛らしい。

2016-05-17 17-16-19

2016-05-17 17-32-20

ちょうど餌の時間だったそうですが、このタイミングで天井を飼育員さんが歩いていたようです。
そしてご覧の表情。完全に動く餌として見ているよう。

2016-05-17 17-34-16

トラの目の前には大きなワニ。
めっちゃでかい。

2016-05-17 17-19-33

目も、

2016-05-17 17-23-11

牙も、

2016-05-17 17-23-17

野生解放状態ですが、実は水の中ではこんなん。
結構マヌケな格好です。

2016-05-17 17-22-59

このフロアに、何やら目を引く食べ物。
とりあえず買ってみます。

2016-05-17 17-23-26

食べる水だそうです。

2016-05-17 17-24-43

ゼリーのようなわらび餅のような。
初めての味でしたが、大変美味でございました。

2016-05-17 17-27-25

最後のフロアは、まさかの放し飼い!
足元を猿が走り抜け、頭上を鳥が羽ばたく。

2016-05-17 17-37-53

2016-05-17 17-41-50

カワウソも居たけど、鏡越し全然撮れなんだ。

フクロウ可愛らしい。

2016-05-17 17-44-58

ペリカンでかすぎ。
これ飛んできたらマジで泣く。

2016-05-17 17-47-07

後で再入場を心に決め、モールへ。
ショップの中で一番心惹かれたのがこれ!

2016-05-17 17-54-48

モールの中の写真はそんなにありません。
でも、今まで行ったモールと違い、見たことのない店が多くてここはここで遊べそう。
前に万博記念公園あるし、1日遊び倒せそう。

休憩がてらCalbee+。
出来立てのポテトチップスを食べられます。

2016-05-17 18-26-26

モールを楽しみに外に出るとご覧の通り。

2016-05-17 19-21-24

残念ながらNIFRELの再入場は叶いませんでした。
まぁ、遊び倒したしまた来ればいいかと梅田に戻ります。

こんなに遊んだ後は肉しかない!
昔大学のツレとよく行った焼肉屋に行きました。

2016-05-17 21-14-41

2016-05-17 21-14-48

1日動き続けて、美味しいもんいっぱい食べました。
出来ることならびわ湖エキスプレスに乗ってゆっくり帰りたかったけど、もう今日の運行はなく、結局こんなものに乗ってしまうという。

2016-05-17 22-34-17

大阪駅から新快速に乗れば最寄り駅まで帰れるのですが、さすがに40分立ちっぱなしはしんどすぎる。
悲しいことに特急はありませんでした。

そこで検索すると、新大阪から京都まで新幹線の最終があるじゃないか!
急いで下車し乗り換えます。特急券をダッシュで購入しホームに上がるとN700が入線。
飛び乗ったのはいいが、自由席一番後ろの3両\(^o^)/
ほぼ真ん中から自由席まで移動しますが、席がない!!運良く最後尾の車両で座席を見つけようやくゆっくり座りました。

が、そう上手くいきませんわな。
新大阪から京都なんてあっという間。しかも京都から在来線に乗り換えです。その上新幹線最後尾と乗り換え口がまた遠い。

極めつけは、京都駅で乗った新快速、私達が新大阪駅で乗り捨てたやつじゃないか!!
最後の最後に白ちゃかめっちゃかでしたが、1日遊び尽くしました。

朝新大阪駅で妻が「新幹線乗りたいなぁ」と言った言葉を忘れておりませんでした。
もうこんな馬鹿な事はしません。

Leave a Reply