2016/07/15 Fri.Eat walking, Yoiyoiyama.

5度目の祇園祭。
今年は宵々山へと参戦です。
昨年は台風の影響をモロに受け慌ただしいお祭りだったので、今年は休日にして無事行く事が出来ました。

浴衣を着つけてもらい、四条烏丸へ。
今年はシャンパンで乾杯は出来ません。乾杯したい程の嬉しい日々ですが。

さて、今年の祇園祭はここからです。
もの凄く並びますが、食べたかったのです。

2016-07-15 17-58-55

2016-07-15 17-59-04

山鉾を隣に並びます。
妻の今年の浴衣、大人しく可愛い。

2016-07-15 18-06-46

2016-07-15 18-07-00

今年の食べ歩き一食目はこれ!!

2016-07-15 18-11-46

2016-07-15 18-10-42

祇園祭名物しみだれ豚饅!
めちゃくちゃジューシー!!ジュジュジュジューシー!!
こらみんな並びますわ。

食べ終わって新町通から放下鉾を通り抜けます。

2016-07-15 18-23-26

四条通りを越えて新町通を下がると、後祭の大人気鉾・大船鉾に付けられる今年復活した龍頭を拝むことが出来ました。それにしても迫力あるなぁ。

2016-07-15 18-31-14

大船鉾の前、これまたお馴染みのベジバルのオムレツですがめちゃくちゃ並んでおり後からでいいかと、唐揚げをゲット。屋台ではなく居酒屋の出店をチョイス!
こりゃ美味い。

2016-07-15 18-36-30

伯牙山から、綾小路通りを歩き、今まで行かなかった蘆刈山を見に行きました。
ここまで来ると人もまばら。

2016-07-15 18-43-42

2016-07-15 18-46-26

19時前、まだ空も明るくいい写真が撮れました。

2016-07-15 18-49-23

西洞院通から仏光寺を東へ。
新町通に戻り下がります。船鉾が現れました。
先ほどの龍頭も凄かったですが、こちらの装飾も負けてはおりませぬ。

2016-07-15 18-57-13

2016-07-15 18-57-56

さらに下がると、ん?見慣れた景色が。
あらここはもしかして。

2016-07-15 19-01-19

2016-07-15 19-02-22

そうここ、木乃婦です。
昨年末に結婚披露宴を開いた場所です!

そんな木乃婦の前には岩戸山。
毎年通ってた場所だったんですね。意外と気づかないもんだ。

2016-07-15 19-03-18

2016-07-15 19-03-33

お腹が空いてきたのでメイン通りへと向かいます。
少しづつ日も暮れて来て、いよいよ祭りが盛り上がる。

2016-07-15 19-18-16

今回のこれは大変美味しゅうございました。
妻もフライドポテトに満足げ。

2016-07-15 19-22-37

20時前の四条烏丸はご覧の通り。
もはや人の波。

2016-07-15 19-49-55

ちょっくら長刀鉾でも見に行きましょうか。
明るい広角が欲しいなぁ。PROレンズとかね。

2016-07-15 19-52-53

2016-07-15 19-54-26

2016-07-15 19-54-47

この景色を見ていると、あー祇園祭にいるなぁと心から感じます。

2016-07-15 19-54-47

東洞院通から烏丸に戻り、上がります。
人混みしかない烏丸通り、パイナップルは味気なかったです。
前祭はあまり上の方に山鉾はないので、六角通りで西に。

先ほどのパイナップルで懲りたのか、屋台は辛い。
が、八百屋さんが出しているお店を発見。きゅうりを食べました。
これは美味い。もはや屋台では食べられないぞ。

2016-07-15 20-26-36

お次は牡蠣小屋。
今年の祇園祭はレベルが高い。

2016-07-15 20-29-46

ぶらぶら歩いていると放下鉾に戻ってきました。
すっかりあたりも暗くなり、美しさが倍増。

2016-07-15 20-42-06

四条通りに戻り、先ほど見ていなかった月鉾を鑑賞。
そのまま室町通に吸い込まれて行きました。

2016-07-15 20-53-26

都会の中に突如現れる鉾。
その姿が非日常を演出します。

2016-07-15 20-58-12

2016-07-15 21-00-20

四条通りを東へ。
最後に長刀鉾を見ていきます。

2016-07-15 21-24-46

2016-07-15 21-25-14

2016-07-15 21-26-36

来年は登ってみようかな。

歩き疲れたので、今年もドトールコーヒーへ退避。
思い起こせば5年前から同じように通ってますね。

2016-07-15 21-41-16

さて、最後にいっぱい引っ掛けて帰りたいので先斗町を目指しますが、河原町通りはこんな感じに交通整理されております。

2016-07-15 21-58-20

先斗町を上がり美味しい料理を頂きました。
もちろんいつものこの場所です。

あーーーー美味しかった!!

2016-07-15 22-35-27

2016-07-15 23-10-19

5年連続祇園祭に行ってくることが出来ました。
そういえば今年は全然台風来ていない。

にしてもかなり歩きました。
約5時間。浴衣と下駄でよくも歩いたもんだ。

2016-07-16 00-52-49

来年はもう一人いるからどうなることやら。
さらに楽しみが増えましたね。

3件のコメント

コメントを残す