2016/08/28 Sun.4 people in Hiroshima, Well then hit !

夜中までうだうだ喋り、広島の朝を迎えました。
目覚ましが鳴る前に起きる、大人になりました。
朝から山ちゃんと、部屋の遮光カーテンの凄さにテンション上げながら準備です。

ざっくり9時ぐらいにロビーで集合でした。
昔のように一人さっさと準備してしまうと、遅い彼らを待たなければいけないので、ダラダラやっているとまさかの最下位転落。みんな大人になったんだね。

ロビーで後輩達と会い、セミナーよろしくホテルの前で集合写真を撮りました。
flash AirでiPhoneに転送し、AirDropで即共有。プロの技。

を披露しているうちに3人はさっさと進みやがりました。

2016-08-28 09-30-55

ホテルから目と鼻の先にある川の向こうが平和記念公園です。
小学校の修学旅行で訪れたので、ざっと17年振り。あの当時のことがほとんど思い出せません。

2016-08-28 09-31-50

確かに観光客ではありますが、この場所で写真を撮ろうという気にはあまりなりませんでした。
17年前に来た時よりも感じるものがあったと思います。
そして淺野氏主催のピースなう広島の開幕。

2016-08-28 09-36-04

元安川を再び渡り原爆ドームへ向かいます。
この日の天気は少し悲しげな空。

2016-08-28 09-42-29

近くまで行きました。
小学生の時は教科書で見たことあるレベルでしたが、こうやってみると歴史の生き証人としてどっしり構えているドームからのメッセージを感じました。

2016-08-28 09-42-54

2016-08-28 09-47-32

2016-08-28 09-48-30

戦争の記憶と、平和への祈りを考えながら、平和記念公園を後にします。
そのまま広島城へ向かいますが、向かいにあった空き地のイベントに誘われ通りを渡りました。

イベントは参加できませんでしたが、近くにある碑を見てここがどこか確信。
そう、広島市民球場跡地。誰一人広島ファンがいなかったので、そこまで盛り上がりません。

お腹が空いたので、途中でサンマルクカフェで朝ご飯。
ひたすらポケモンしてましたが。

ぶらぶら歩いて到着。
広島城です。

8年前の3月。
卒業旅行と称して山ちゃんの実家近辺をうろちょろしていましたが、あの時も城でした。

2016-08-28 10-28-25

今回はあの時と違い、天守閣へ登るつもり満々でした。
が、やっぱり二の丸へ立ち寄ります。

2016-08-28 10-30-47

2016-08-28 10-30-58

途中、クイズがありました。
このイッシー率いる広島城クイズ、変なサムライが出てきたり絶妙の間や言い回しにとりつかれ延々爆笑しながら取り憑かれました。

大の大人がケラケラ笑いながら。

2016-08-28 10-37-42

そんなクイズにも登場した、当時時間を知らせる為の太鼓があったので、みんなで叩き合い。
それぞれ思い思いのポージング。

2016-08-28 10-44-03

予想以上に充実感に溢れた二の丸にサヨウナラ。

2016-08-28 10-53-16

少し登ると見えてきましたよ天守閣。
この城も原爆の爆風により倒壊しました。

2016-08-28 10-58-30

入ってすぐ、イッシーグッズを探す我々。
残念ながら毛利元ニャンだったか何かに圧倒され出番のないイッシーに悲しさを覚えました。
甲冑と侍の羽織があったので、太一に着させました。
女二人旅と一緒に写真を撮ってもらう太一。本人の為に写真は載せません。

あああああああああああ。
イッシーこんな所に追いやられて…。

2016-08-28 11-09-47

天守閣の中はほぼ全てが展示スペースになっており、写真はありません。
5階まで登り広島の街を見下ろします。

2016-08-28 11-23-01

2016-08-28 11-24-45

お城でこんなに楽しめるとは思わんかったわ!と感慨にふける人達。
なんだかんだみんな家庭があるので程よく帰らないといけません。

2016-08-28 11-29-16

この日の目的の一つ、広島焼きを食べる。
Googlemapで調べたお店、お昼時ということもありめっちゃ混んでました。
諦めて街の方へ。お好み村とやらあるそう。

そんな中、ある意味穴場スポット。
先ほどのお店の別店舗へ。百貨店の中にあるので、全然混んでおらずさっと入れました。

2016-08-28 11-55-47

広島焼、数年前に一人旅でこっちに来た時に、永さんに連れてってもらいました。
あれ以来本場で食します。

2016-08-28 12-13-17

贅沢言えば鉄板の上で食べたかったけど、とても美味しゅうございました。
トミーは贅沢。○持ちやししゃーない。

2016-08-28 12-17-11

そろそろ帰りの新幹線の時間も近づき、ホテルへ荷物を引き取りに行きます。
昨日の二次会会場と近いこともあり、歩きたくは無いという全員の総意でこの旅初の広電。

2016-08-28 12-51-05

なんや電車で行ったら楽やんけ!と昨日の自分達を呪いたい。
無事荷物を受け取り広島駅へ再び広電へ。

ちょうどロビーで待っていると、電源の切れたPapperが奥から出てきました。
トミーが必死にコミュニケーション図っていましたが、アイツ駄目だわ、と。

さて、楽しい楽しい時間もあっという間。
広島駅へ到着です。

2016-08-28 13-53-09

今朝予約しておいた新幹線の切符を受け取り、お土産をチョイス。
カープ関連多すぎ辛い。

行きしと同じようにさくらで優雅に帰ろうと思っていましたが、せっかくやからと直通ののぞみで帰ろうとする太一を呼び止め、指定席を放棄し4人で自由席。
これも修学旅行以来やろ!と、新幹線の座席を回し、新大阪へ。

ここでのぞみ乗り換えの太一と、くろしお乗り換えの山ちゃんとバイバイ。
みどりの窓口で冷や汗かいたのはここだけの話。

トミーとのぞみに乗り待っていると、向こうのホームにドクターイエロー!!!!
知ってたら行ったのにー。

2016-08-28 16-11-05

あっという間に京都駅に到着。
トミーともバイバイ。

昨日の幸せのおすそ分けから一転。
4人でこんなゆっくり出来るとは思ってませんでした。
後輩達から指摘されるまで知りませんでした。自分らペース早いねん!ということ。
付き合いが気づけば10年を越えていて、数年振りに4人が集まってもあの頃と変わらない雰囲気とノリのテンション。
中身はしっかり大人の話になることもたまーにある。9割どうでもいい記憶にも残らない話。

とにかく家族との何か以外で、ここ数年で一番楽しいと感じた1日でした。

1件のコメント

コメントを残す