2016/09/26 Mon.Eat grilled meat from lunch prime.

今日は美味しい1日。
その前に我が子の妊婦検診に行きました。
なんだかんだで7ヶ月。今日も元気でした。

そのまま押小路通を東へ。
母にランチを誘ってもらいました。待ち合わせはホテルオークラ。
ただ中を突っ切りその先へ。

今日のランチはここ。
またしても中華。うちの家族は中華好きのようです。

なかなか上品なお店です。
2階の高瀬川を眺める個室へ。
さてランチコースのスタートです。

四川風 ヤリイカのワンタン
イカのうまみ、ワンタンで包まれていました。

2016-09-26 13-26-35

前菜の盛り合わせ
一つ一つに特徴があり、飽きない盛り合わせ。

2016-09-26 13-31-21

椎茸と海老のすり身の揚げもの
食べたことない、こんな料理。

2016-09-26 13-43-19

(コース外)名物焼売
ジュシーかつ満足感の量。

2016-09-26 13-51-07

さつまいもと豚ロースのオイスターソース炒め
唯一のお肉。ソースとの絡み合いが秀逸。

2016-09-26 13-57-34

サクッと揚げた秋鮭のレモンソース仕立て
レモンソースが暑さを忘れます。

2016-09-26 14-03-06

きくらげと京山椒、胡麻の炒飯
意外とこれが一番好きでした。山椒のピリッとした味とゴマの香り。

2016-09-26 14-15-29

お豆腐とザーサイの澄ましスープ
ホッとする味。

2016-09-26 14-21-55

デザート
あっという間になくなりました。

2016-09-26 14-42-31

大変美味しいコースでした。
一品一品、食材の味がしっかりしており、あっという間に無くなりました。

最近のこと、産まれてくる子供のことなど話題尽きず楽しい時間でした。ちなみに、お宮参りが私の誕生日にぶつけられることになりました。致し方がない。

この後私達は大阪へ。
母とは三条京阪で別れました。
料理長が部屋までご挨拶に来て頂いたり、木屋町通りを曲がるまでお見送りをして頂いたりとおもてなしに溢れていました。

もう少し店内のようすを撮っておけばよかったと反省。
ただ、町屋内は広角が絶対よね。

久しぶりに京阪で大阪でしたが、中之島線の特急…。
ダブルデッカーに乗りたかった。

梅田で仕事の所用を済ませ、大阪駅界隈をショッピング。
阪急の丸福で休憩しました。百貨店の中に入っている喫茶店ですが、雰囲気が良いですね。

2016-09-26 17-46-28

2016-09-26 17-46-33

阪急百貨店ぶらり。
この規模の百貨店は京都にないので、ここに来ると非日常で楽しい。
子供服、こんなの着せたいあんなの着せたいと思い巡ります。

なんだかんだでお腹が空いてくる。
外に出るとすっかり夜。

2016-09-26 19-33-50

鶴橋まで環状線に乗り、いつもの路地を歩きます。
今日は明るい!!

2016-09-26 20-49-03

やっと来られました。
松本家の休日でも有名店として取り上げられていました。

2016-09-26 20-48-52

通して頂いたのは、カウンター席。
この場所も2回目。このカウンター席のある店舗が好きです。
早速ビールとお肉、至福の時であります。

2016-09-26 20-07-29

二人でばくばく食べるので、あっという間にお腹いっぱい。
ちょうどいい時間だったので、びわ湖エクスプレスに乗車!
この時間はサンダーバードを使用した快適な列車です。

2016-09-26 22-14-16

昼から夜まで美味しい1日でした。

コメントを残す