2017/01/16 Mon. Grandpa and daughter.

毎年恒例の祖父との初詣。
今年は年明けからのバタバタで行けておりませんでした。
少し落ち着いたので、いつものコースで行って来ました。

そんな今日は、友人に借りたレンズを使用。
普段使っているM.ZUIKO 25mm f1.8よりも少し暗めのf2.8ですが、ちょっとしたスナップには最適かもしれません。
ただ、なぜかレンズの中で動いているなにかがあります。

まずは京阪に乗り、枚方で準急に乗り換えここ。
ついに13年目です。

30mm、少し画角がしんどい…。
それでも綺麗に撮れています。

2017-01-16 09-53-49

蝋梅が少し咲き出しています。
お正月を越えると、案外春はすぐやってくるのかもしれません。

2017-01-16 09-54-05

撤去していないだけか、まだ残っていました。
明けましておめでとう。

2017-01-16 09-58-55

お札を納め、お参りへ。

2017-01-16 10-01-32

いつものようにお参りをして、新しいお守りを買い、そしておみくじ。
飽きもせず、こうやった慣例があることは大切。

2017-01-16 10-05-19

香里園駅から京橋、鶴橋でいつもの御座候を買い橿原へと向かいました。
もはや恒例となりつつある奈良行きも、近鉄大阪線が活躍します。この日次のスポットとして祖父がチョイスしたのは、久米寺。

もちろん有名なお寺ですが、マイナーさが連れて行かれる私のワクワクを引き出します。駅から歩いて路地を抜けて、祖父と二人向かいます。今日はあったかかったー。

2017-01-16 12-09-54

そうこうしているうちに目的地久米寺へ到着。
ひっそりと佇むお寺でした。

こうやって地図を見ると、以前訪れたおふさ観音や飛鳥地方も近いんですね。

2017-01-16 12-10-36

2017-01-16 12-10-45

奈良は皇室ゆかりのお寺がたくさん。
ここ久米寺に至っては、推古天皇!!

2017-01-16 12-33-50

本堂でご住職から直々にお話をしていただき、ゆっくりと拝観する事が出来ました。耳の遠い祖父には、後から通訳します。

境内もいろいろ見所があったので、祖父と一緒に写真を撮り歩きました。

2017-01-16 12-35-57

2017-01-16 12-38-57

2017-01-16 12-38-04

ここは大和七福神八宝巡りの一つです。
思えば、この七福神巡りの多くを制覇しています。始めればよかったな。

2017-01-16 12-42-53

水が出るところも今までに見たことのないデザイン。
それ以上はわかりません。

2017-01-16 12-47-51

久米寺を後にし、来た道を引き返さず、線路を渡るとそこは橿原神宮です。
10年ほど前に一度やって来ましたが、こんなに近いのならもっと先に行けてたかもしれません。

2017-01-16 12-59-01

2017-01-16 12-59-06

一度祖父と来ていますが、全くもって記憶がありません。
人間の記憶なんてそんなもんです。祖父がよく、ここは3回目と訪れた先々で言っていますが、忘れたら行けばいい。要はそういうことです。

2017-01-16 13-01-35

2017-01-16 13-02-17

さすが神宮。
スケールが違います。

2017-01-16 13-05-39

2017-01-16 13-06-41

2017-01-16 13-09-34

個人的に好きな場所かもしれません。
今年も無事に、祖父とお正月恒例行事を終えることが出来ました。

2017-01-16 13-19-49

最後は近鉄奈良まで戻り、駅前でランチタイム。
うなぎを頂きました。

2017-01-16 14-28-38

いつもならこのまま一緒に京都へと帰るのですが、今日は妻の実家へと向かうので祖父とはここでお別れです。改札に入りちゃっちゃと降る祖父を見送りました。

2017-01-16 14-54-40

その後妻実家で衝撃の事実。
祖父が帰宅後の楽しみにしていた、御座候の残りを全て私が持っていた!!
無事帰れたかの確認とともに懺悔しました。

夜は娘とラブラブしましたとさ。

2017-01-16 16-42-08

2017-01-16 19-51-08

2017-01-16 22-06-56

あーなんて可愛いのか。

2017-01-16 22-07-13

御座候美味しかったー!!

Leave a Reply