2017/01/28 Sat. A date after a long absence and Mountain burning.

仕事終わりに奈良に来て一夜明けました。

この日の奈良は天気も良く、南向きにある小庭になごむと一緒に飛び出し遊びます。
開放感あふれるのでしょうか。いい肥料を出していました。

2017-01-28 12-29-51

2017-01-28 11-59-01

やはり陽の光が入るというのはいいもので、その後娘も一緒に日向ぼっこ。
まだまだ風は冷たいですが、気持ちの良い朝。洗濯物もよく乾きます。

2017-01-28 14-33-01

ここ1ヶ月の妻実家は、孫に注目が集まり、なごむは少し退屈気味。
かまってちゃんが増幅し、とても甘えてくるようになりました。娘はまだまだ自分で動き回ることはないので、自分からやってくるなごむが可愛いね。

2017-01-28 17-19-45

2017-01-28 17-41-49

さて、今夜のメインイベント言えば、「若草山の山焼き」
この為に休みを取りました。過去2年は行っていなかったので、久しぶりに見ることができました。さすがに飛火野や奈良公園までは行けないので、近所の公園から見ようと見ようと18時ごろ出発。公園に着く前に花火が始まりました。

2017-01-28 18-21-29

2017-01-28 18-26-51

2017-01-28 18-27-08

やはり冬に見る花火。
空気が澄んでいるので、美しさも際立ちます。
本来向かおうと思っていた公園、山焼きには間に合いそうにないので、引き返し別の場所で見ることに。

こうやって妻と2人できゃっきゃしながら歩くなんて、いつ以来でしょう。
ちょっとした時間でしたが、久しぶりのデートを満喫しています。

そのままもう一つのポイントへ。
なごむの散歩の際に見つけていた場所。

2017-01-28 18-35-16

左手には新薬師寺が見えます。
ここはちょうど畑が手前にあるのでスカッと見えるのですが、ここなら花火もゆっくり見えたかな?来年は三脚必須です。

娘をお風呂に入れる時間が近づいて来たので、山が焼かれるのを見ながら帰宅しました。
来年は3人で見に来ようと思います。

コメントを残す