2017/02/01 Wed.As a substitute, my sister PEN E-PL6.

OM-D E-M5を修理に出したので、手持ちのカメラがPEN E-P1しかありません。
性能で勝るPEN E-PL6使用している妹に借りることにしました。

昨年、カメラが欲しいと言い出した母親の為に、ヤフオクを駆使してかなりお手頃に手にいれたカメラですが、大きいのは嫌だと妹に回ってきたようです。

2017-02-01 22-48-55

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
オリンパス (2013-06-28)
売り上げランキング: 84,482

妻の使用しているPEN E-PL3の後継機であるこのカメラですが、グリップが出っ張っていただり、モニターが前面を向くなど、ハード的に変更されています。

早速色々取り付けてみましたが、25mmがしっくりきます。
カメラの性能としては、OM-D E-M5同等のセンサーがあるようで、かなり綺麗な画質を持っています。ただし、5軸ではなく3軸であったり、この時期の製品としては珍しいWi-Fi非搭載でした。

2017-02-01 22-49-06

ハンドストラップがちょうどいいサイズで付けられました。
17mmのパンケーキであればもっとコンパクトに使いまわせそう。

2017-02-01 22-49-19

ミラーレスの弱さはここかな。
レンズの方が太くなるので、机などに置いた時に少し浮いてしまいます。

2017-02-01 22-49-35

早速翌日から使い出しましたが、OM-Dシリーズのようなメニューがあまりないのと、デフォルトでは液晶が赤みがかったのに驚いたの以外は特に苦労しませんでした。

ただ、やはりファインダーを覗けないのはちと嫌だなと感じていました。
ちょうどPEN E-P5を使用しているお義母さんが、ファインダーVF-4を使用せずに持っておられたので、借りることに。

OLYMPUS 電子ビューファインダー マイクロフォーサーズ用 VF-4
オリンパス (2013-06-28)
売り上げランキング: 39,357

このフォルム好きですね。

2017-02-03 11-43-07

2017-02-03 11-43-12

ちなみに、このVF-4のファインダーですが、OM-D E-M5のそれよりも解像度が上がっているそうです。普段左目で覗いて右目を見えないようにしていますが、少し勝手が変わるので、早く慣れようと思います。

OM-D E-M5が修理から帰ってくるまでの間、遊んでみます。

コメントを残す