2017/03/11 Sat.Go out to Umekoji Park

少しずつ暖かくなって来たので、家族3人でお出かけして来ました。
動物園や水族館は娘にはまだまだ早いので、お散歩がてら電車で一駅梅小路公園へ。ちょうど数日前にJRから見えた梅林が綺麗だったので、梅がなくなる前にと。

京都駅から10分ほど歩くと着きます。

まだ少し風が冷たく感じることがありましたが、太陽の下はポカポカ。
青空も出ています。

2017-03-11 12-50-50

娘をベビーカーに乗せ、妻が押し私が撮る。
たったこれだけのことが幸せに感じます。予定よりも少し遅く出たので、お腹が空いて来ました。


妻と二人の頃は、適当にお店に入ったり、パンを買ったりとしていましたが、ベビーカーと一緒はなかなか選択肢が難しい。

結局公園内のカフェにさっと入れたので、そこにしました。
平日の昼下がりですが、家族連れいっぱい。土日に来ようものなら…ぞっとします。

美味しいサンドでした。

2017-03-11 13-08-45

2017-03-11 13-10-10

妻のカメラ。
ストラップは私のお古。ちなみに、私のカメラは修理中につき、妻先代カメラ・PEN E-PL3を使用。

2017-03-11 13-17-41

京都駅から梅小路公園までの間と、公園内にはこのような可愛らしい銅像が数多くあります。これを探すのもまた一興かと。

2017-03-11 13-29-13

中心の芝生には、様々な年齢層が遊んでいます。
3人でゴロゴロ出来るのはいつでしょう。
そんなことを考えながら、梅を撮りに。

2017-03-11 13-32-05

公園の周囲に梅の木がたくさんありますが、ここ梅小路ではこんな写真も撮れちゃいます。

2017-03-11 13-38-43

京都鉄道博物館のスチーム号が梅の木を横に走り抜けます。
運が良ければ、この奥に新幹線や貨物などあらゆるJR列車も一緒に見られたり。

ポカポカ陽気と、ベビーカーの揺れでぐっすりな娘を横目に、夫婦は束の間の撮影タイム。妻とこうやって勝手に撮るのも久しぶり。

2017-03-11 13-43-35

2017-03-11 13-43-45

2017-03-11 13-43-57

ここ数日で一番の天気かもしれませんね。

菜の花もばっちし見頃。
娘にも見えてるかな。

2017-03-11 13-52-00

2017-03-11 13-51-50

さて、この後が今までと違うところ。
お腹を空かした娘を連れて、京都水族館の授乳室へ。オムツも一緒に交換します。京都ではこのようなスポットがそこまで多くないかなと思いますが、京都駅や百貨店、駅前のヨドバシカメラなど、大きい場所には準備されています。

2017-03-11 14-24-01

レンズを変え再び梅林へ。
先日妹からもらったマクロアダプタM-CON2を使用しています。

2017-03-11 14-23-21

次は桜の時期かな。
京都府立植物園についで、いいお散歩コースが出来ました。

2017-03-11 14-31-13

来た道と違う方から帰ろうと歩いていると、ポケモンを起動した妻のディスプレイにヒトカゲがいっぱい!巣になっているようでした。

帰りは妻にPEN-Fを借りて。
ヒトカゲよりもオオサンショウウオでしょう。

2017-03-11 14-45-32

初めて乗るJRで、トンネルを越えた娘。
また一つ新しいことを体験しました。

帰宅後は、バウンサーに取り付けたオオさんで遊んでご機嫌さんでした。

2017-03-11 16-29-55

コメントを残す