2017/03/18 Sat.My daughter’s shrine than my birthday.

昨年9月に、母と一緒に行った中華料理店で決まったお宮参りの日。
両家そろって久しぶりの集合は、晴天のもと八坂神社で行いました!
結婚式を行なった八坂神社で、というのは夫婦揃っての希望です。

自宅からタクシーで向かいました。
到着すると両家そろい踏みで、娘に群がる群がる。やっぱりみんな会いたくて仕方がないんだな 笑

この日も結婚式の時のように、足りないものを向かいのローソンへ。
八坂神社のお宮参りのシステムは、本殿で受付を済ませるとそのままご祈祷をして頂けます。

妻が受付を行なっている間、控え室では母が娘を抱き着物準備。
宮司さんに京都ならではおでこに小の文字。暴れる娘に宮司さん共々悪戦苦闘。そして、小の文字は額に流れる血のように…。

その後昇殿し、約15分のご祈祷を執り行っていただきました。
結婚式で舞殿、お宮参りで本殿を制覇!舞っていたのは結婚式と同じ人。娘は途中からぐずっていましたが。

ご祈祷後、いい天気のもと境内で記念撮影タイム!
両家、両親、妹も交えて。うちの娘は晴れ女です。

2017-03-18 12-11-07

2017-03-18 12-03-20

2017-03-18 12-04-20

2017-03-18 12-07-32

楽しい時間はあっという間。
さて、八坂神社の後といえば…?

2017-03-18 12-47-58

そう!木乃婦!!
結婚披露宴を行なったあの場所!!

2017-03-18 13-07-21

8人には広い良いお部屋を用意していただきました。
結婚式の後はバタバタしてて全然食べられなかったので、こちらも我々の希望です。ここでも娘はみんなの視線を独り占め。あぁなんて可愛いの。

乾杯の後、一品目でやられてしまった。
よもぎ豆腐にうにが乗っている。

2017-03-18 13-00-06

とろけるまぐろに濃厚ないか。
鯛の存在感。

2017-03-18 13-10-27

まだいまいちわかっていないホタテの真薯。
お出汁たまらん。

2017-03-18 13-25-04

お赤飯の出し茶漬け、だったかと。
とにかくお出汁が凄い。

2017-03-18 13-37-03

春を感じる一品。
桜の葉が香りを引き立てます。中には鯛寿司など。
桜の花は娘の髪飾りに。可愛すぎ。

2017-03-18 13-45-34

2017-03-18 13-46-23

天婦羅。
海老ってこんな濃厚なの。

2017-03-18 14-07-45

サックサクなタケノコも。
純粋に感動できるのは大人になって良かったと思う瞬間。

2017-03-18 14-12-09

向かいの妻が壊れるぐらい味に感動しています。
みんな結婚披露宴の時こんなのに舌鼓だったのね。

ここで少し時間が空いたので、ずっと孫を抱きたいオーラを出していたうちの父に娘をパス!終始にやけっぱなしの父でした。
途中で取り上げ私の膝に。デレデレにみんなひいておりました。

締めは山菜ご飯。
あんなにいっぱい食べたのにあっさりと食べられてしまいました。

2017-03-18 14-40-37

そして最後はフルーツのデザート。
もうなんと表現して良いのかわかりません!

2017-03-18 14-58-25

あっという間にフルコース食べきりました。
みんなで和気藹々楽しい時間。次はいつ来れるかなぁ。

帰りに祖父の家にみんなで寄りました。
私の祖父母は唯一二人とも残っている家。半分寝たきりになっている祖母に娘を見せるために。なんとか抱っこしてもらえたので良かった良かった。

産まれた直後以来の娘とひいじいちゃん。
あぁなんていい光景なんだろうか。

2017-03-18 15-50-23

帰宅後、義妹のmineo契約を完了。
娘の小の文字を消そうとして一波乱。血だらけみたいに。

そんな楽しい幸せな娘のお宮参りの1日が終わりました。
子供と一緒に過ごす日々は本当に良いものです。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!待って!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

忘れたあかん!
今日は私の記念すべきバースデー!!
ちなみに、私の記念すべき30歳バースデーにお宮参りをぶつけてきたのは、我が母です。

妻が手作りでケーキを作ってくれました。

2017-03-18 21-54-19

2017-03-18 21-56-58

コーヒークリームがとても美味しい。
ビターな味とイチゴの甘さ。最高。

2017-03-18 22-00-00

日が変わった直後に妻からトートバックのプレゼントしてもらいました。お宮参りにも持って行きました。あぁ早く遊びに持って行きたいな。

自分のバースデーよりも大事なお宮参り。
あぁ楽しかった。ただ、大事なイベントに集中しすぎてBlogに使えそうな写真が全然なかったでござる。

あと、室内でホワイトバランスずれてる。
残るものだからちゃんと撮らないとなー。

コメントを残す