2017/05/27 Sat.Lunch is Yamashina Barfesta.

早起きな娘に合わせて、一緒に起きています。
布団で隣に来た娘、最初のうちは手足を動かしたりしていますが、そのうち飽きてきたのか、私の顔をつまみ出し早く起きようとせがんでいる様子。
そんな娘の笑顔につられ、リビングへ。娘は自分の遊び場へ連れて行かれると、おもちゃを使って一人遊びを始めています。

新しく買ったOballも仲間に加わっています。

2017-05-27 09-07-59

ちなみに、朝起きてからの娘の動きはこんなもん。
私もこれを出来るようにならないと。

ミルクを飲んで少し寝た娘。
その間に洗濯物を干してしまいましょう。

さて、今日はこの後ランチにお出かけです。
一眠りした娘も満面の笑み。

第7回山科バルフェスタ

通算7回目になるこのバルフェスタ。
前回も休みをぶつけて昼に行ってきたのに味をしめて今回もランチタイムにさっと行ってきました。
公式ホームページのようなものがわからなかったので、Facebookページを。

ちなみに、場所はこの辺りです。
旧東海道から、三条通りまでの数百メートルの中に所狭しと並びます。
全部で30個ぐらいのテントが立っていて、美味しい匂いが漂います。

そんな家からぷらっと行けるバルフェスタ。
我が家はベビーカーを押して向かいます。徒歩5分で到着。

まずは何から食べようかなぁと、考えながらもいつものように「ハルバル」の生ハムと白ワインでスタート!

2017-05-27 11-54-28

目の前で切ってもらえます。
いつも仕事の帰りに見えるアレね。

2017-05-27 11-52-54

昼間っから飲むお酒は最高ですね全く。
妻も今日ぐらいと、グラスを傾けていましたが、舐めるだけ。
天気も良く、絶好のバル日和です。

2017-05-27 11-57-12

いつものラテンを聴きながら。

2017-05-27 11-58-29

グラスを傾ける妻と、それを眺める娘を見ながら味わう生ハムは格別!
バルは基本何かを食べ続けたくなるので、早速奥まで行って見ました。
旧東海道沿いにあったソフトバンクショップの後に入った白ワインと牡蠣の店。バルフェスタで何かやってくれるだろうと期待しておりましたが、予想通り牡蠣!!

2017-05-27 12-09-20

しかもでかい!!
先ほどのワインを残して置いて大正解!!

2017-05-27 12-12-35

ランチタイムとはいえ、まだまだ始まった今回のバルフェスタ。
お客さんの入りもまだまだでした。

2017-05-27 12-10-48

妻が他にも数点買ってきてくれたので、ベンチに座って味わいましょう!
どれも美味しい。

2017-05-27 12-17-56

ベビーカーから飛び出した娘も、一緒にベンチにおっちん。
首はもうほとんど座りましたが、腰はこれから。一緒に座れるのはまだ先のようです。

2017-05-27 12-30-59

先ほどの3点を平らげ、まだまだ食べますバルフェスタ。
お次は入り口付近にあった鶏塩ラーメン。あっさりとしたスープに麺が良く合います。

2017-05-27 12-40-47

最後はRAJUさんの所でスパイシーなチキンをいただきました。
娘は、食べたいのか触りたいのか、目の前にくるチキンに興味津々。私たちもあっという間にご馳走様でした。

2017-05-27 12-52-42

2017-05-27 12-53-41

お腹いっぱいになった私達ですが、何回か往復している時に気になっていた、スイーツを見逃してはいませんでした。
どこが出しているんだろうと見に行くと、どうやら山科のいくつかのお店のいいとこ取りをしたアンテナショップになっていました。2個パンナコッタを買って山科バルフェスタ昼の部を後にしました。

帰宅後、母が家にやってきました。
少し先の話をし、孫にギャン泣きされてた母。その後妹も合流し、しばしの家族団欒。

2人が帰った後に夜の部へ行こうと思いましたが、娘がぐっすり。
結局起きてから少しだけ会場へと向かいましたが、あまりの人の多さとやんちゃな感じに圧倒され、駅前のカレー屋さんでお持ち帰りをし、食後のパンナコッタをいただきました。

やはり夜の部は子連れには少しハードルが高かったですね。
次回はおそらく10月。どこで何しているかわかりませんが、ふらっとバルに行きたいなぁと思います。

Leave a Reply