2017/06/13 Tue.Finally I was able to turn over !!

妻が入院してはや3日。
娘との2人暮らしも3日目が終わろうとしています。彼女は今スヤスヤ寝ており、この後に今日最後のミルクタイムが待っています。

妻の手術も昨日無事に終わりました。
1週間後に病理の結果がわかりますが、まずは一山越えてホッとしています。術後の痛みや微熱だったり、食事が取れなかったりと、妻自身まだまだ本調子にはなっていません。私が出来ることは、毎日娘と一緒に生活をすること、病院まで顔を出すことぐらいしかありませんが、家族3人で早く一緒に暮らせるようみんなで乗り越えていきます。

#ついに寝返りが出来た。

さて、毎朝5時半にきっちり起きる娘。
妻がしっかりと生活リズムを作ってくれていたので、いつのまにか布団に対して90度で寝て私を起こしてくれます。朝起きてからの娘の動きは以下の通り。

  1. オムツ交換
  2. 布ガーゼで顔を拭く
  3. アトピタとベビーワセリンで保湿
  4. ミルクを飲む

と、なっています。
その後プレイマットで朝の運動という名の遊びが始まります。最近は何でもかんでもとりあえず口に入れるようになりました。なので、定期的にこの洗剤を使用して洗っています。

ピジョン 哺乳びん野菜洗い コンパクト 本体 300ml
ピジョン (2008-08-18)
売り上げランキング: 3,898

遊ばせながら私も朝ご飯を頂きます。
離乳食手前の娘、大人が食べているものをじっと見て、時折口をもぐもぐしている。
ママが帰ってきたら離乳食作ってもらおうね。

一通り家事を終え、8時頃に病院に向かいます。
家から妻が入院する病院までは徒歩15分ほど。行って帰るだけであれば抱っこ紐で十分。ようやく5kgを越えたので、インサートは必要なくなりました。あれあっついのね。

5ヶ月を越えた娘。
今一番免疫がなくなる頃です。あまり長時間は病院には入られません。病室が暑いということもあり、結構早いことぐずり出すので、小一時間程度で帰宅します。
妻ともっとゆっくりして欲しいと思いながらも、帰ります。

帰りは駅までの循環バスがあり、それに乗ると家の近所で降りられるので、有効活用。
帰宅後は、また娘と遊びます。
妻のいつも座っている場所とプレイマットをどかしてリビングのカーペットの上に2畳ほどのスペースを作ります。そこで2人でゴロゴロするのが日課になってきました。

ここ3日ほど、ミルクを4時間あけて飲ませて、その前後で小一時間ほどお昼寝をしています。今日も病院から帰ってすぐ寝て起きてから飲んでうんちしてと、健康的な生活を送っています。そんな赤ん坊の動きを管理するAppを妻に教えてもらっていたので、これでログを取っています。
*ここで紹介しようと思いましたが、今日現在AppStoreでの公開が止まっています。

カーペットの上でゴロゴロと転がって、最近お気に入りの鍵のおもちゃで遊んでいる娘。

2017-06-13 10-36-11

私は少し離れた位置から写真を撮っています。
久しぶりにこの中望遠レンズを出してきました。かなりシャープに取れています。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

posted with amazlet at 17.06.13
オリンパス (2013-06-14)
売り上げランキング: 15,445

iPhone触ったり娘を撮ったり眺めたり。
そんないつもの風景を見ていると…。

なんと!
ついについについに。自分でゴロンと寝返って、頭が上に来ている!!!!
あまりにも突然の出来事で、私も娘も目があってぽかーん。次の瞬間、驚きと嬉しさのこもった私の呼びかけに娘もびっくりしギャン泣き。あーごめん。

なにはともあれ、ようやく1人で寝返りをした貴重なシーンでした。
この後、20分ほどビデオカメラとOM-D E-M5で粘りましたが、今日はこの1回だけのよう。最後には動き回って、テーブルの足を食べに行く始末。

ちなみに、決定的瞬間は。

トホホ…。
明日も見られるかなぁ。

##あじさいを見に。

父が休みだと連絡をもらっていました。
さらに、親戚から借りたというチャイルドシートを設置してくれたので、近場のドライブへ。
残念ながら、父は孫の人見知りの対象になっているようで、先週に引き続きギャン泣きを避けられません。無念。

2日続けて、外食を私の膝の上で過ごした娘。
少しずつパパに慣れて来てくれたようで一安心。この1週間でもっと距離縮めたいパパの願い。
その後、私の祖母がいる老人ホームへ行き、近くにある紫陽花スポットへと向かいました。

老人ホームから約10分。
藤森神社に到着。

2017-06-13 13-55-23

地域の神社ですが、そこそこ敷地面積がありました。
眠たいところを起こされ、機嫌のあまりよろしくないお嬢様がいるので、パッと見て帰ろうとやって来ました。駐車場は20分までなら無料。

2017-06-13 13-49-33

2017-06-13 13-49-46

紫陽花園に入るためには200円が必要だそうです。
ちなみに、20分かからず回ったので、駐車料金はかかりませでした。

外からでも見える所に行き簡単に記念撮影。紫陽花すら鷲掴みしようとする娘。彼女が花を愛でるのはもう少し先の話。
朝撮ったこの写真のように、一緒にカメラを持って植物園を歩く日が心から楽しみなんです私。カメラは、私のおさがりのこのPEN E-P1なのか、はたまたOM-D E-M5か。

2017-06-13 06-55-46

帰宅後、日課になりつつある2人でお昼寝。
私は座椅子、娘はバウンサー。明日は2人でカーペットで寝てみましょうか。
今日は座椅子の音で思いっきり起こしてしまい、お風呂に入るまで再びの泣き。
それでも一緒に湯船に浸かることが出来ました。

娘を見ながら出来ること増えたなぁと思う反面、私も出来ること増えたなぁと思いつつ、よくこれを1人で考えてやっていたなぁと、妻を神のように見上げることしか出来ません。育児は片方がやるものでなく、頼まれてやるものでもない。なかなかそれが上手く出来ないのがパパなのかもしれません。

さて、そろそろ今日最後のミルクを飲ませて、私も寝ることにしましょう。

2017-06-13 10-40-32

おやすみなさい。

コメントを残す