2017/07/01 Sat.My Daughter Half Birthday !!

ハーフバースデーパーティー

1月1日に産まれた娘も、早いもので半年が経ちました。
そして今日はそんな娘のハーフバースデーを祝う1日です。この半年、大きな病気や怪我もなく健康に育ってくれています。体重がちょっと少なめな小さな女の子ですが、最近覚えた寝返りでゴロゴロゴロゴロと元気よく動いており、ママ特製離乳食をパクパク食べる日々。

ママとの日常や、パパと過ごした濃い8日間、みんなでお出かけして色んなところに行ったり、2台のカメラに日々追いかけられる毎日。一緒に過ごしていてこんなに面白いことはありません。

昨夜から私の妹が遊びに来ており、朝からおばさんに遊んでもらい終始ニッコニコ。
おばさんもおばさんで、いつも機嫌の悪くなる夕方にしか会えていないので、こんな姪っ子が見られるなんてと感動していました。

2017-07-01 10-19-19

いつものように10時のミルクタイム。
今日はこの後お出かけが控えているので、少し遅めに取りました。
キッチンではママが昨夜から仕込んでいたあるものを準備中。

2017-07-01 10-30-14

お嬢、ハーフバースデーおめでとう!!
妻特製の離乳食ケーキです。

2017-07-01 10-51-09

10倍粥とにんじんのケーキ。
お祝いの言葉はほうれん草。見た目も味も、栄養もナイスです。
早くたべさせて〜と。

2017-07-01 10-52-04

お粥とにんじんを混ぜ混ぜして頂きます。

2017-07-01 10-56-20

しっかりとケーキを食べ、文字を食べミルクを飲んだ娘の機嫌は上がっている。
家で4人でケラケラ笑いながら、準備しました。

そう今日はこの後、カメラのキタムラ内にある「スタジオマリオ」でハーフバースデーの記念撮影をしてもらうのです。娘の産まれた産婦人科を退院する際に、医院長先生から頂いた15,000円お得になるチケットがあったので、ついに使用する日がやって来ました。

幸い家の近所に1店舗あり、バスに揺られて約10分。
おばさんとは駅でお別れして向かいます。現像もネットやヨドバシで行ったついでにできてしまうので、こういう写真屋さんに来るのは本当に久しぶり。

2017-07-01 12-29-20

入店し予約の旨を伝えると中の待合席に。
既に1組撮り終えておられました。

2017-07-01 12-30-43

簡単に説明を受け、今日の衣装を選びます。
ちなみに、衣装は何着選んでもいいそうです。撮影自体は何カットまでという制約が無く、娘のご機嫌次第と言ったところでしょうか。ここで可愛いらしい服を5点選びました。思ってた以上の衣装だったので、夫婦揃ってこれは可愛いからこれもこれもと選びましたが、この後そういうシステムかと感づく私。

娘に衣装を着せて奥のスタジオで早速撮影開始!
お宮参りの時以来のモデルでしたが、あの時とは全然違います。首も座り何よりも笑顔になれること。スタジオ内は静止画禁止だったので、ビデオカメラを回しながら撮影中の娘を録画しました。

小一時間、約50カット撮影。
さすがに最後の方は娘もぐずりだし、3〜4着ぐらいがいいところかなと思います。
その後、50カットから選りすぐりを見せてもらい、どれにするか選びます。

今回の無料券では、撮影料+ワンカット台紙付き+増やせるアルバムの3点セット。
ここで気付いたのが、これでは5着撮っても使えるのは1枚だけ。しかもデータは一切もらえないそう。

と、テーブルに目をやると…。

スクリーンショット 2017 07 01 22 13 20

スクリーンショット 2017 07 01 22 13 13

スクリーンショット 2017 07 01 22 13 05

さらにこう言ったセットを頼むと、使える写真が増える上にデータももらえる!!
スタッフさんがいうには「欲しい写真の枚数だけこういう商品を買っていただければいいですよ!」

なるほど。
衣装や撮影カット数に制限がないのは、こういうことか。バリエーションが増えれば増えるほど、欲しくなる写真も増える。必然的に商品を買うようになる…。

実に上手い商売だ!
しかしながら、撮り終えた娘の写真を見ていると欲しくなるのが親の性である。普段なかなかこういう雰囲気で撮ることもないので、せっかくなのでと今回はCセットを追加注文。
それなら全データ欲しいけど、今回の商品に使用した4カット分頂けるそうです。

出来上がりが約2週間。
すごく楽しみです。カメラのキタムラを後にしながら、娘の節目にはこうやって写真を家族で撮りに行くのもいいなぁとワクワクしました。
さすがにカメラが趣味とは言え、我が家ではあの設備はないからなぁ。

向かいのはま寿司で遅めのお昼を取り、帰りは地下鉄へ。
帰宅後、お疲れの娘のミルクタイム。その後みんなでゴロゴロ野球見たり音楽祭聞いたりと、いい休日の午後を過ごしました。

2017-07-01 15-18-58

それにしても今日は本当に暑かった。
午前中からクーラーをかけて、帰ってからもかけて。よく考えれば、平熱高めの可愛いのが増えたので必然でしょうと。

それにしても早かった半年。
去年の今頃のエコー写真見てもまだまだエイリアン状態でしたが、1年経つとこうなるものか。今日私達の次に撮影に来た子はちょうど1歳でした。よちよち歩いている姿を見て、この先も楽しみですが、今この瞬間をじっくりと味わっていきたいなと感じました。

MacのPhotos App。
毎年一つライブラリを作成しています。昨年はパリへのハネムーンがあったので、予想以上の量でしたが、今年は人生で一番枚数が多い。多少ブレてたりピントがずれてても残してしまうもんですね。

次は七夕。
そして祇園祭にみたらし祭。

これからも思い出たくさん作っていこうね。

2017-07-01 13-06-51

コメントを残す