2017/07/21 Fri.Sunny ato-festival.

朝から元気なお嬢様。
離乳食が始まり、よりむちむちに。体重も増えているようです。本当によく笑うようになりました。

2017-07-21 07-22-55

離乳食を食べ出してちょうど1ヶ月。
だいぶ食べるのも慣れたようで、ニコニコしながら食べています。

2017-07-21 10-26-10

2017-07-21 10-26-15

今日も昼から物件探し。
いい場所は高いという京都の賃貸。誰か土地くれへんかなぁ。
4年前と比べ、やはり慎重に選択している我々。もっともっと上がれ給料。

山を越えて行きそうな気配…。

青空に山鉾がキレイでした。

四条烏丸まで地下鉄に乗り、下車。
四条駅のエレベーター配置はなかなかのクソ。ホームでは一番南側なのに、改札は北側にしかない。
まぁあがいても仕方ないので、担ぎました。

仏光寺から新町通まで歩いて、祇園祭後祭始まり始まり。
まず見えてくるのは、大船鉾。復活して3年ですね。

2017-07-21 16-29-07

こんなに太陽に照らされる鉾も初めてかもしれません。
祇園祭と言えば、夕闇と提灯の明かりですが、今年はこれ。

2017-07-21 16-29-56

2017-07-21 16-30-45

これはこれでいいかもね。
あいにくフォアグラオムレツは17時からだったので、今年は残念来年に持ち越しです。そのまま上がりましょう。

四条通りで前回のリベンジ。
とてもいいお天気。

2017-07-21 16-34-14

そのまま南から北の観音山町へ。
今日は明るいので望遠レンズで来ましたよ。こういう撮れ方も久しぶり。

2017-07-21 16-37-42

2017-07-21 16-39-49

広角域も。

2017-07-21 16-42-58

錦から向こうに北観音山が見えますが、向こうには行かず東入。
今日の後祭、毎年のことですが前祭と違い人では緩やか。なので、娘と荷物はベビーカーなので、こうやって比較的ゆっくり撮れるんです。

2017-07-21 16-43-56

2017-07-21 16-44-20

バタバタしていたので、結局朝から何も食べていない私達。
さすがに空腹に耐えられなくなって来たので、後祭名物エコ屋台村を目指します。が、早すぎて入れず…。

室町を上ったところの鯉山見物に切り替えていく。
2年ぶりに鯉山の奥へ進み、鯉を見物。娘乗せたい。

2017-07-21 16-54-45

今年は鯉山のちまきをいただきました。
娘に持たせてはいチーズ。家族写真も撮りました。

2017-07-21 16-56-33

エコ屋台村へ戻ろうとすると、妻が何やら見つけた様子。
永楽屋に吸い込まれて行きます。

前祭ではすぐに売り切れる為、今まで全く縁のなかったこの飲み物。さすが後祭飲めました!

2017-07-21 17-00-36

2017-07-21 17-00-33

向かいにはこれまたそそられるお店が。
昔から行きつけのラーメン屋の姉妹店が2店目を出したようです。

2017-07-21 17-03-01

2017-07-21 17-03-04

そのまま17時オープンのエコ屋台村へ。
入場が開始されまだしだったので、まだまだ空いていました。

2017-07-21 17-04-53

色抜けた虎がいたよ。

2017-07-21 17-11-16

2017-07-21 17-21-06

お腹空いていたのでがっつり食べました。

2017-07-21 17-21-22

2017-07-21 17-21-27

あっつい中食べる料理にこいつは外せねぇ。
泡が多かったと100円返って来たのである。

2017-07-21 17-25-17

まだ空はこんなに明るい。
妻。

2017-07-21 17-29-02

私。

2017-07-21 17-32-32

同じことしてるね。

ビールと肉に餃子、食べ応え満点!!

2017-07-21 17-20-05

食べている横で娘がゴロゴロ楽しそう。
甚平もと思いましたが、さすがに暑すぎるよね…。

2017-07-21 17-39-44

向かいの席に座ってたファミリーと交流しました。
後祭は緩やか部分もあり家族連れにとっていい場所である。息子さんは1歳半らしく、1人で座って飲み物に手を伸ばして飲んでいましたが、来年の祇園祭は娘もこうなっているのかと思うと不思議でなりません。

最後に焼きそばとナスで〆ます。
なんて美味しいエコ屋台村。お茶も飲み放題でした。

2017-07-21 17-56-17

帰ろうと出口に向かうと、ひょこっと現れた京都市長。
軽く挨拶しましたが、気の利いた一言でも言えばよかった。我が市の長は、SPもなく歩いて舞台へ向かってはりました。

2017-07-21 18-08-52

少しずつ陽も落ちて来ます。
お嬢様もそろそろお疲れの時間帯なので、帰宅の途につきました。

2017-07-21 18-18-00

室町通は、提灯に火が灯り幻想的な風景を醸し出し始めていました。来年はもう少し遅くこれるかな。

2017-07-21 18-19-09

2017-07-21 18-26-06

帰りは烏丸御池から京津線に乗って。
今年も前祭・後祭に行って来ました。家族が増えると、これまでの行事が一段と楽しくなりました。

コメントを残す