2017/08/08 Tue.Biwako fireworks festival leaving my daughter.

今年もこの季節。
マンションの管理会社の特典で、びわ湖花火大会のチケットを手に入れました。昨年は3台のデバイスを使ってなんとか確保しましたが、今年はAppをリリースしたようで、先行申し込みであっさりゲット。本番は10分で終わったそうです。

昨年と違う所。
娘がいる。

さすがに7ヶ月の娘を連れて花火大会はちょっと早いだろうと、うちの両親に来てもらいお留守番体制を取りました。

今日は休みなので、引越しの準備をしつつ、花火大会の用意も。
今年はちゃんと三脚持っていきます。立てていいかわからんけどね。

駅前でお弁当を買い、あまりに人が多かったのでJRで向かいました。今年も昨年同様、ここ浜大津アーカスの2階の広場です。ただ、残念ながら今回はど真ん中の席。こればっかりはどうしようもないなと思っていると、端の方で三脚を立てている人を発見。

これはいけると、係員に確認すると「邪魔にならない場所であれば」と三脚使用を認めてもらいました。

陽が徐々に沈み辺りが暗くなりました。
今宵は満月、特に大きく見えました。

2017-08-08 19-35-52

19:30 花火大会スタート

2017-08-08 19-41-23

三脚があるのとないのでは大違い。
バルブ撮影モードでばっちし取れます。ただ、9mmの広角レンズは妻のPEN-Fに…。

ここから色とりどり鮮やかな花火が目の前に上がりました。

2017-08-08 19-45-31

2017-08-08 19-45-18

趣向を変えて45mm。

2017-08-08 19-47-00

暑くも寒くもなく、心地よい気温の中花火を鑑賞。
ちょうど目の高さに上がるので、迫力をそのまま体感出来るのがこの席のいい所。

自己満足な写真をどうぞ。

2017-08-08 19-48-31

2017-08-08 19-53-48

2017-08-08 19-58-33

2017-08-08 19-59-07

2017-08-08 20-11-51

2017-08-08 20-18-55

2017-08-08 20-19-20

終盤に差し掛かると、2ヶ所同時に打ち上がり出します。
昨年は標準レンズぐらいしかなかったので、今回はなんとか撮れそう。それでも収まんないね。

2017-08-08 20-21-50

2017-08-08 20-30-02

今年1番の出来だと自負しています。

2017-08-08 20-22-07

いよいよクライマックス。
次第に打ち上がるペースも早くなりどんどん花開く時間帯。
水面花火も美しい。

2017-08-08 20-23-33

2017-08-08 20-22-30

2017-08-08 20-27-42

2017-08-08 20-27-59

2017-08-08 20-29-48

フィナーレ!!
絶対真っ白けっけになるんだよなぁ。

2017-08-08 20-31-46

2017-08-08 20-32-17

2017-08-08 20-32-30

今年も素晴らしい花火大会でした。
一つ難点を挙げるなら、毎年フィナーレは音楽に合わせてだけど、スピーカーの質が悪く失笑を買っています。

会場を出る人波の中、浜大津駅を素通りし大津京へ。
今年は思っていたほど人がいなかったので、もしかしたら京阪の方が早かったかな。

最寄駅に到着し、娘の待つ我が家へ。
ちょっと寝ただけで、起きておりました…。

来年はみんなで花火大会に行けるかな?なんて思いながら、娘を寝かしつけました。

コメントを残す