2017/09/08 Fri.YasakaSan with Hankyu Train

引っ越しから10日余り。
だいぶ荷物も片付いて来ました。パンダの描かれた段ボールともおさらばです。ようやく落ち着いて来たので、家の周り散策ではなく、ちょっと足を伸ばしてみました。

最近は休みの日でも娘の起床に合わせて起きるので、かなり1日が長いのですが、休みの日は特にゆっくりと遊んでいます。
ズリハイだけではなく、つかまり立ちからちょっと歩いてみたりとここ数日大成長を遂げているお嬢様。写真に映る表情もバライティー豊かになって来ているのあります。

さて、今日の目的はこれ。

2017-09-08 10-50-43

昨年のお正月に八坂神社で頂いた破魔矢と、同じく昨年大船鉾で頂いた粽を返しに行きます。
本来であれば破魔矢は今年のお正月に、粽はこの前の祇園祭で持っていくのですが、お正月から我が家はそれ以上のことが起きましたので、今の今になりました。粽についても、持っていくのを忘れており、どうしようかと思案していると、父から「祇園祭は八坂さんのやし最後はそこに持ってけばええ」とナイスなアドバイスをもらいこうなった次第。

ちょうど良いサイズの破魔矢。
お嬢のお気に入りになりました。だいぶおっちんも様になって来ていますね。後ろの方が新居のお嬢様スペース。とは言っても家全体をアスレチック広場のように行ったり来たりするのが彼女のルーチンになっています。

2017-09-08 10-54-18

仕事の関係からJR沿線に住んでいるのですが、なんともう少し先に行けば阪急沿線でもあります。阪急電車には何度も乗っていますが、生活の足になるのは初めて。ちょっとお高級な感じがしますね。

最寄の洛西口駅まで歩いて行き、普通電車を待ちます。
河原町駅までは190円。以前の地下鉄東西線よりはるかに安い。

今日は妻のPEN-Fを借りています。
約15分ほどで到着し、四条河原町でさっとランチタイム。
そのまま四条通りを東へ進みます。これでもかというほどの観光客に修学旅行生。四条通りの突き当たりの門は石段になっているのでベビーカーではちと大変。東大路を少し下がって、結婚式でお世話になって常盤神殿を横目に、改修された南楼門から入ります。

結婚式の日は、親族一同ここから入場しました。
そんな場所を娘と3人で、感慨深いものがあります。

2017-09-08 12-54-48

破魔矢と粽に他に、家に眠っていたお札やお守りも一緒に持って来たので、納める前に3人で本殿でお参りをしました。
お宮参りの際はこの中に入って、でしたね。なかなかお賽銭を離してくれません…。

2017-09-08 12-58-16

今日もいい天気。
初秋の割にはちょっと暑すぎるぐらい。

2017-09-08 13-01-25

ここで今日持って来たものを納めました。

2017-09-08 13-01-41

お宮参り以来、半年ぶりの八坂神社へのお参りでした。

2017-09-08 13-02-57

2017-09-08 13-03-09

帰りは北側から出て四条通りへ。
風鈴の音色が美しく。

2017-09-08 13-06-49

途中、妻の大好物のお店があったので立ち寄りました。
以前おばあさんから貰っていたそうです。(私は食べた記憶がありません)

せっかくなので買っていこうと入ると、お茶とお菓子のサービスが。これは美味い。

2017-09-08 13-13-21

購入後、じんわり汗が出る日差しのもと四条河原町へ戻って来ました。娘の服を買いに、周辺のお店へ。
高島屋でミルクタイムを迎え、お腹いっぱいになった所で、隣にあったマットで少し遊びました。
ずっとベビーカーや抱っこではしんどいのでしょう。

2017-09-08 14-14-14

2017-09-08 14-19-46

一緒に居た子供達と交流も。
まだ話したり一緒に遊んだりは出来ませんが、子供同士じっと見つめて何かを感じていた様子。

そのまま藤井大丸からココン烏丸立ち寄って、烏丸駅から帰宅の途につきました。思っていた以上に、新しい土地から中心地に出るのが楽だったので、今後の楽しみが広がりました。

2017-09-08 16-45-55

帰宅後もお嬢様は全開です。
イケアで買って貰った人形、通称カラフルおじさん。パパが立ててはあーっと倒し、満足そう。

2017-09-08 17-29-20

気がついたら今日も寝室に進出し、リモコンを取ろうと必死だったり。

2017-09-08 19-02-10

確かに足腰がしっかりしてくると、目が離せなくなるとは言いますが、娘の成長をまじまじと実感することができ、楽しみが増えました。

引っ越してから数日ですが、新生活を満喫しております。

Leave a Reply