2017/10/05 Thu.Go out to the Kuzuha mall.

朝8時前から読書に勤しむ娘。
今日はちゃんと正しい方向から読んではるみたい。読んでもらうのも好きですが、自分で読むのも最近のブームだそうです。

2017-10-05 07-39-53

引っ越してからDIYに忙しい妻ですが、久しぶりにリースを用意しているそうです。秋ですねぇ。

2017-10-05 11-14-57

2017-10-05 11-52-04

それではお着替えをしてお出かけです。
可愛い目線ね。イオンでお昼だけ食べて、阪急で四条まで。

2017-10-05 12-49-25

四条で一旦地上に出て、鴨川を渡りまた地下に。
阪急河原町駅はちょっと古くて使い勝手が悪いのです。これは祇園四条にも言えることかも。おけいはんに揺られ今日はここ樟葉です。

よく前は通りますが、思い返せば降りたことの無い駅。
よく祖父はここは昔何もなかったと言いますが、今はかなり大きな建物が鎮座しています。

妻お目当のお店に行くために来たのですが、お買い物の間娘とぶらぶら。ちょうどそんな時に、館内放送で芝生広場があると聞きました。
買い物を終えた妻を迎え3人でその芝生広場へ。そこそこ天気も良かったので、これは気持ちのいい場所だと思っていましたが、まさかの館内。

でもそんなに人も多くなく、3人で芝生へゴー。
娘は早速動き回っていました。よう考えたら、ずっと抱っことかベビーカーだとしんどいよね。

2017-10-05 14-48-40

そんな芝生広場にクッションが置いてありました。
無印良品のアレですね。ダメな人が座るソファ?だったっけ。
娘もダイブ!

2017-10-05 14-52-08

芝生でゴロゴロしていると、隣に存在感のある風景が目に入ります。
京阪沿線で生まれた私にとって、この車両は人生そのもの。数年前にカラーも変更されてしまいましたが、京阪特急といえばコレです。
これまた数年前に引退したテレビカーの一車両が展示されていました。

2017-10-05 14-51-59

もちろん車内に入ることが出来ました。
久しぶりに旧型車両に乗り、懐かしい気持ちに。

2017-10-05 15-03-38

眺めていると、何やら始まりました。
運転席の前に大スクリーンが降りてきて、係員のお姉さんがやってきます。一人の男性が運転席へ座り、スクリーンには淀屋橋駅から出発する電車。

そう、電車でGOばりのシュミレーターが体験出来るようです。
次の回は30分後だったので、お!できるかも??と思いましたが、もちろん有料だったので見送りました。

車両周辺には、他にもシミュレーターや京阪電車にまつわる展示が多数あり、ちょっとした鉄道博物館になっていました。

2017-10-05 15-01-47

ほどほどに休憩出来たので、再びモールの中をぷらぷらと。
イベントが身近でした。

2017-10-05 15-05-08

最後にトイザらスでお買い物をして、ドトールでお茶して帰宅。
帰りの京阪電車は少し混んでいました。四条周りは遠いよねという話になり、丹波橋で乗り換え京都駅まで行きました。気持ち早かった気がします。

2017-10-05 16-55-39

多分車があったら直線的に行けたかもしれないので、もう少し行きやすいですが、たまには違う場所に行くのもいいものです。

帰宅後、お風呂に入って先にご飯食べる娘。
お茶はお猪口で飲んではります。

2017-10-05 19-15-49

2017-10-05 19-19-29

Leave a Reply