2017/10/23 Mon.We went to see the river overflowing typhoon.

前日台風。
かなりバタバタした出勤でした。退勤後駅に着いて列車が全てなくなるという珍事に遭遇。すったもんだありようやく家に帰ることが出来ました。
その夜は緊急速報鳴り響く中就寝。

翌朝、予想通りの台風一過の晴れ模様。
でもまだまだ風が残っているので、ちと寒い。
前夜の疲れも残っており、今日はゆっくりしようと朝からお嬢と遊びます。

天下無敵のアベンジャーズの一員も、小さい怪獣にやられました。
この後食べられました。

2017-10-23 10-52-30

遊び疲れたお嬢様、ママの肩でおやすみなさい。

2017-10-23 11-44-40

さてさて、今日はどこへ行こうかな。
とは言うものの、昨日の今日であまり天気も絶好調ではないので、お家でゆっくりしています。なので、ちょっと近所まで3人でお出かけします。

Twitterで話題になっている、写ルンですのレンズを再利用したトイレンズに触発され、久しぶりにこいつを引っ張り出してきます。
さすがにトイレンズは買えないからね。

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580
オリンパス (2012-10-12)
売り上げランキング: 41,017

数年前に購入しましたが、なかなか遊ぶ機会がなく、本当にボディキャップとして役目を果たしていました。同じボディキャップレンズなら、フィッシュアイの方が出番はあります。

お散歩前に娘にモデルになってもらいます。
さすがにRAWで撮って現像は出来ないので、こう言う時に便利なアートフィルタを使います。

2017-10-23 13-48-13

2017-10-23 13-48-55

準備が出来たので、ちょっとお散歩です。
少し歩いた所にある、昨夜緊急速報が鳴り響いていた桂川を見に行くことにしました。

ここはアートフィルタではなく、通常でPで撮りました。
帰宅後Photosのフィルタで編集。昔のカメラで撮ったような仕上がりに。ここまで写れば十分です。

2017-10-23 14-43-25

その後もスナップタイム。
15mmなので、これぞスナップという画角で撮れますね。

2017-10-23 14-58-22

河川敷は車の往来が多いので、一人で川だけ見てきました。
確かに増水してましたが、思ったほどじゃなかったかな。降りると妻と娘が良いことしてました。

2017-10-23 14-58-11

川のすぐ側に公園があったので、ブランコや滑り台でちょっと遊びます。まだ娘を遊ばせるというわけには行かないですが。

2017-10-23 15-00-38

2017-10-23 15-05-13

2017-10-23 15-05-34

相変わらず我が妻は身軽。
ほいほいっと遊んでいますね。

2017-10-23 15-05-39

帰宅前に一人で今度は電車を撮りに行きました。
我が家からは駅が近いこともあり、結構な本数を短時間で見ることが出来ます。

2017-10-23 15-34-29

2017-10-23 15-34-35

ほんのり田舎のような景色が見えます。

2017-10-23 15-31-58

2017-10-23 15-35-51

2017-10-23 15-37-14

たまにはボデイキャップレンズで、ただシャッターを切るというのも良いもんです。結構ピンボケもありましたが…。

Leave a Reply