2017/11/10 Fri.Colored leaves and Goshuin together.

秋深まるこんな日。
連休は2日目を迎えました。いつもなら1日目にお出かけをして、翌日はゆっくりだらだらが基本ですが、天気を見る限り2日目の方が良さそう。紅葉も後になる方がグッと綺麗になります。

3日ほど前からどこがいいかと思案していました。
そうだ、京都、行こうの紅葉情報を見ていると、京都市内はまだまだ色づき始め。

そんな中唯一市内で見頃のステータスになっている場所がありました。
引っ越す前から西国三十三所京都市内最後のお寺である善峯寺に行こうという思惑があったのですが、なかなか行けず。そんな善峯寺が見頃であるらしい。家からもそんなに遠くない、しかしベビーカーはダメ。しかし行くしかない。

朝早めに出発。
隣の向日町駅からバスに乗ります。最寄り駅から望遠で撮ると、ホームが見えているんですよね。後から調べたら徒歩15分ほどです。

2017-11-10 10-22-00

2017-11-10 10-22-06

向日町で阪急バスに乗り換え、向日町競輪場の脇を通り山道へ。
対向から来てもすれ違いがやっとの道を越えて、最寄りのバス停へ到着しました。善峯寺のホームページに、バス停から徒歩8分とはありましたが、ここについて合点が行きました。

完全に坂道。
かなりの登りである。

2017-11-10 11-10-18

2017-11-10 11-11-11

大きな坂道を抜け、九十九折を歩くと上の方がだいぶ紅葉していました。
入山する前から興奮します。

2017-11-10 11-14-55

10分ほど歩いたでしょうか。
少し開けたところ、東門に到着しました。

2017-11-10 11-18-15

潜るとその先はワンダーランド!!
青空に輝く紅葉。本当に美しい。

2017-11-10 11-18-58

2017-11-10 11-20-00

善峯寺山門に到着しました。
ここで入山料を収めます。思っていたより人はまばら。

2017-11-10 11-22-25

2017-11-10 11-23-52

今日はこのアップダウンが分かっていたので、娘は抱っこ紐。
昨年は丸々とした妻のお腹の中にいましたが、初紅葉狩りにこれました。

2017-11-10 11-25-04

2017-11-10 11-25-33

3人で手を清めます。

2017-11-10 11-27-06

そのまま本堂に上がり、まんまんちゃんあんをして参拝となりました。
そのまま御朱印をいただきます。ついに20ヶ所目。満願までもう少し。

しっかりお参りしたので、境内散策と参りましょう。
山肌に沿って道が続いており、高さありますが頑張りますよ。

2017-11-10 11-42-07

まず目に飛び込んで来たのは、天然記念物の遊龍の松。
ものすごい長さを誇っています。こんなん見た事ない。

2017-11-10 11-42-17

2017-11-10 11-42-55

2017-11-10 11-43-20

多宝塔と並ぶ紅葉がそれまた綺麗。
こうやって建造物と並ぶと際立ちます。

2017-11-10 11-43-12

2017-11-10 11-43-46

2017-11-10 11-44-55

さらに進むと景色が開けました。
目に飛び込んで来たのは、京都市内!将軍塚青龍殿や京都タワーなど、市内一望できる場所は数あれど、この角度から見えるのも一興。

2017-11-10 11-44-25

見下ろせば京都市内、見上げれば紅葉。

2017-11-10 11-45-53

2017-11-10 11-46-00

ここで妻とレンズ交換。
45mmで行きます。

2017-11-10 11-49-40

2017-11-10 11-50-58

2017-11-10 11-53-42

さらに上へ上へと進みます。
登れば登るほど紅葉が一層深くなっているように思えました。

2017-11-10 11-55-10

妻は娘を抱っこしながら、PEN-Fでパシャパシャ。
今年の頭に我が家にやって来たPEN-Fも初紅葉狩りですね。

2017-11-10 11-56-20

2017-11-10 11-56-30

釈迦堂まだ来て娘のミルクを作るため小休止。
ここまで来て体が火照っていました。20度とは言え半分登山ですよこれじゃあ。

2017-11-10 12-01-41

2017-11-10 12-03-17

2017-11-10 12-04-05

3人でセルフィー撮るのはiPhoneが一番良いかもしれません。
この辺りでお嬢様ご就寝。

2017-11-10 12-04-48

2017-11-10 12-07-54

2017-11-10 12-16-06

結局一番上の薬師堂までやって来ました。
ここが一番の絶景ポイントだそうです。絶景といえばこちらもiPhoneの方が撮りやすいパノラマ撮影。

2017-11-10 12-11-46

上がったら後は下るだけ。
薬師堂から遊龍の松まで一気におりました。ここら辺で足に違和感。

2017-11-10 12-16-10

2017-11-10 12-16-42

2017-11-10 12-17-54

2017-11-10 12-18-26

最初の場所までやって来ました。
思いの外さっと降りて来られたので、もしかしたバスに間に合うかも!?と思いましたが、登って来た坂道を5分そこからでは降りられないので、もう少しゆっくりすることに。

ちなみに急斜面の九十九折を登らなくても、車ですぐそこまで来れます。

2017-11-10 12-21-45

2017-11-10 12-22-21

2017-11-10 12-22-38

ミルクを飲んでから、と思っていましたがご覧の通りぐっすりなお嬢様。

2017-11-10 12-19-10

起きてから飲んですぐバスはちょっと大変なので、結局このまま下山することにしました。バスの車内から見えた途中にあったお店に行こうと、お寺を後に。

2017-11-10 12-26-07

2017-11-10 12-26-20

2017-11-10 12-27-08

案外山門周辺が見応えがあったように思います。
今年は後もう少し紅葉狩りに行けるかなぁと思っています。来週植物園に行きたいので、そこでも見られますように。

2017-11-10 12-28-18

2017-11-10 12-28-30

坂道を下り切ると、タクシーが1台止まっています。
これはラッキーと乗り込み阪急の駅まで向かうことに。さすがにこのまま歩いては行けなかったです…。

2017-11-10 12-36-30

車内で起きた娘と一緒に、阪急電車で一駅帰って来ました。
こんな時イオンモールは味方になってくれます。みんなでご飯を食べ、ずっと動き回りたかった娘をマットに投入!

2017-11-10 14-06-15

2017-11-10 14-11-58

相変わらずの内弁慶っぷりでした。

2017-11-10 14-13-05

2017-11-10 14-17-16

初めて3人で行った紅葉狩り。
三十三ヶ所のお寺はちと大変でしたが、綺麗な紅葉見られたので良しとします。

2017-11-10 17-23-23

コメントを残す