2018/02/03 Sat.We enjoyed Setsubun this year !!

昨年は妻の実家で迎えた節分。
東京出張の帰りにPEN-Fゲット報告を受け、その後娘の1ヶ月検診に行きました。早いものでそれから1年経ち、ファーストシューズを履いて歩けるようになっています。

今年はタイミング良く休みだったので、節分祭りへと出掛けました。JRからおけいはんに乗り継ぎ、地元へ帰ります。
エスカレーターを上がると、じいちゃんばあちゃんがお出迎え。

孫に会いたいじいちゃんの希望で、一緒に吉田神社に行くことにしました。出町柳駅から地元の人でも滅多に通らないであろう裏道を通り、目的地へ。2年前の祭に訪れて以来です。

寒くなる前の暖かさのある日でした。
鳥居付近では青空もチラリ。

2018 02 03 11 28 18

最初はいつも通りギャン泣きの娘でしたが、神社に入った頃にはニコニコじいちゃんの腕の中。
昨日買ったばかりの靴を履いて、えっちらおっちら鳥居をくぐりました。

2018 02 03 11 37 28

800店も軒を連ねるここ吉田神社ですが、なかなか食べたいものに巡り会えませんね。それにしても人が多い!
一昨年は平日だったこともあり、そこまで混んでいませんでしたが、土日が重なるとこうなるのか!と思うほどの人出。参拝して福豆買うだけが一大事。

並びに並んでなんとか3つ買えました。
それにしても人が多い。ですが、せっかく来たのでてっぺんまで行きましょう。お酒にコーヒーに美味しそうなものに目移りしながら大元宮を目指します。

が、こちらもとてつもない人の数だったので、諦めて早々に下山。返す刀で金のとりからを購入しましたが、こちらも残念な結果に。ただ娘もから揚げ食べられて感動。

ちなみに、一昨年は下山のタイミングで鬼を見ることが出来ましたが、今年は時間が合わず…。
昨年から復活した古いお札などを燃やす場所。一度見に来たいものです。

2018 02 03 12 12 19

ま、何はともあれ無事に家族で参拝出来たので良しとしましょう!見返すと全然写真とってないのなんの。やっぱり人が多いと気が引けます。

2018 02 03 12 13 24

2018 02 03 12 14 40

一旦実家に戻り、妹と合流しランチタイム!
今日はみんなで丸亀製麺。こちらも人が多かったですが、こうやって並べます。

2018 02 03 13 33 17

楽しい時間はあっという間。
帰宅後はApple TVで動画鑑賞。自分が映っている姿が気になって気になって。

2018 02 03 17 10 30

晩ご飯は恵方巻きと鰯!
これは毎年恒例です。

2018/02/03 Tue.Dinner tonight.

こいつも必需品。

2018 02 03 18 59 32

いつもは玄関とベランダに豆を撒いて食べて終わり。
今年は違います。

そう、鬼がやってくる!!
少し前にゲットしたこいつをつけて登場しました。

2018-01-25 10-22-20

驚くほど泣きまくった娘。来年は豆投げて欲しいなぁ。
泣き叫ぶ娘を落ち着け、豆撒きました。

節分終了!無病息災!

Leave a Reply