2018/03/15 Thu.Going to Nagaoka Tenman-gu.

春の陽気に誘われて休日のお出掛けに行って来ました。
朝からホットプレートで焼いたホットケーキに、エシレバターを乗っけた優雅な朝食。

今日のお嬢様はこんな感じ。
朝ご飯の洗い物をしていると妻も同じボーダーでお揃いコーデの様子。私も合わせました。家族3人ボーター。

2018 03 15 09 48 29

植物園行きたいなぁと思っていましたが、引っ越した後より気になっていた長岡八幡宮に行こうと妻の一声。
JRで二駅、徒歩15分程で到着しました。

花粉かPM2.5かわかりませんが、青空は少し白っぽく。
大きな鳥居が出迎えてくれました。

2018 03 15 10 43 45

鳥居の下から真っ直ぐに伸びている参道、ここが春の終わりに見頃を迎えるツツジだそうです。左右には大きな池がありました。

2018 03 15 10 43 35

駅に着いてから早速ベビーカーを降りたお嬢様。
ここでもとっとことっとこと歩いて行かはります。

2018 03 15 10 45 15

後ろ姿のママ。
お揃いのボーターにお揃いのブルゾン。

2018 03 15 10 45 23

2018 03 15 10 45 34

梅が見頃でした。

2018 03 15 10 45 46

2018 03 15 10 53 46

池のほとりの建物。
少し変わった雰囲気を感じる。

2018 03 15 10 46 10

境内をぐるっと回ります。
桜の木が多いのも印象的でしたが、アップダウンの激しいお宮さんだこと。本殿に到着。みんなで手を清めましょう。

2018 03 15 11 02 46

2018 03 15 11 02 54

手を清めた後は御本殿にお参りします。
なかなか手を合わせないお嬢様に、横からボソッといただきますって言ったのは内緒です。

2018 03 15 11 04 02

梅が見頃であったかい絶好のお出かけ日和です。
あったかいと言うものの、今日の長岡京市は22℃。今年1番の暖かさでした。

2018 03 15 11 06 53

2018 03 15 11 09 52

2018 03 15 11 10 41

天神さんと言えば…。
お嬢様泣きました。

2018 03 15 11 13 11

もはや恒例のパパのけものショット。

2018 03 15 11 10 01

そのまま奥にある梅林へ。
京都府立植物園の梅林に負けず劣らずの広さ。ただ歩道から距離が少しありました。

2018 03 15 11 26 22

ママは久しぶりのPEN-Fで撮影に満足げ。
綺麗な梅がたくさん。

2018 03 15 11 22 16

2018 03 15 11 24 52

2018 03 15 11 23 11

2018 03 15 11 18 56

戻りは池の上に作られた遊歩道を歩きます。
初めて訪れた場所ですが、1年を通して楽しめる場所だなと思います。

2018 03 15 11 38 00

2018 03 15 11 39 50

京都市内に目を向けがちですが、向日市やこの長岡京市もお出掛けスポットに最適です。
何と言っても、人が少ないのでゆったりと巡れる良さ。秋に訪れた光明寺もオススメです。

2017/11/29 Wed.The last autumn leaves of this year are neighbors.

帰りは阪急に揺られて。
イオンでランチしてお昼過ぎには帰宅という素早さ。家の近所で今年初めてのウメジローを見ることが出来ました。

2018 03 15 13 59 01

今年は早いと言われている桜が俄然楽しみになって来た、春の一日でした。

Leave a Reply