2018/03/27 Tue.Ohanami walk from the middle of Kyoto.

今年の桜前線は、非常に早く進んでいます。
昨年のこれぐらいの日は、休みだったけど特に行く所もなく、頑張って早咲きの桜を探していました。梅の開花の後、少し雨が続きここ数日は20度を越す気温となり、一気に開花した模様。

2017/03/28 Tue.Looking for few cherry blossoms.

この週末と翌週と、桜のために連休を取っていましたが、この晴れの日は勿体無いとお花見に出かけることにしました。しかしながら、どこに行くかということがすっかり抜けており、当日まで二転三転することに。
春服が欲しいお嬢様ですが、最近のトレンド編み込みヘアーをママにしてもらっています。

2018 03 27 10 35 01

地下鉄丸太町駅で下車し、少し歩きます。
人通りが少なくなったので娘も歩く。道行く人に可愛いと声をかけられれば人見知り全開。毎度歩く距離が伸びている様子。歩幅も広がりペースも上がります。

2018 03 27 11 35 07

着いた先はココ、京都府庁。
祖父の家と目と鼻の先ですが、物心ついてからは来た記憶がありません。親に聞くと連れて来たわと言われそう。

2018 03 27 11 39 57

明治期に建てられたモダン建築が出迎えてくれます。
中は京都市役所のような明治を感じされる建築物。そのまま通り抜けて中庭へ。どーんと出迎えてくれます。

2018-03-27 11-47-19

広角を持って来てよかったなと感じる場所。
円山公園の桜とは姉妹桜とかそうでないとか。昔は京都守護職の屋敷があったので、容保桜というものもあるそうです。

2018 03 27 11 47 32

2018 03 27 11 48 58

なかなかこっち向いてくんない。

2018 03 27 11 49 29

お嬢様は大きな桜より、手短に触れる草木に興味津々。
まだお花の区別がつかないかな?

2018 03 27 11 51 34

ぐるっと1周したので、建物に向かいましょう。

2018 03 27 11 51 41

振り返ると見事な桜。
黄砂のせいかちょっと曇ってます。

2018 03 27 11 51 51

2018 03 27 11 52 41

あらあら、階段も登るのですね。やんちゃというかわんぱくというか。

2018 03 27 11 53 03

2018 03 27 11 54 43

建物の中には、旧議場があり見学することが出来ます。

2018 03 27 11 56 25

2階から中には望む。

2018 03 27 12 01 18

モダンな建築と和の象徴の桜。
いいコントラスト。

2018 03 27 12 02 36

2018 03 27 12 05 13

ここでお腹が空いたので、駅前に戻ります。
ランチタイムを終えそのまま京都御所へ!珍しく閑院宮邸後ろから。

突き進むと正面に神社がありました。
大きな桜の下吸い込まれていく3人。

2018 03 27 13 11 17

2018 03 27 13 11 41

2018 03 27 13 11 56

ランチを食べた後、少しずつ青空が見えて来ました。
桜も映えますねぇ。

2018 03 27 13 13 28

2018 03 27 13 13 59

神社を出てお嬢様も慣れない砂利道を闊歩。
こけそうになりながらも歩みを進めます。

2018 03 27 13 17 06

少し歩くと、出水のしだれ桜へ到着。
風も吹き、綺麗な桜吹雪の一幕も。

2018 03 27 13 23 22

2018 03 27 13 23 30

今日はずっとしだれ桜を見てる。
ここでは外国人に笑われながら写真を撮られるお嬢様。

2018 03 27 13 27 21

2018 03 27 13 29 34

パパは桜と勝負。

2018 03 27 13 28 06

日本人よりも外国人が多い京都御所。
いろんな犬の散歩ともすれ違いました。ワンワンと近づいて行くけど、飼い主に人見知り発動。

2018 03 27 13 34 31

御所の桜メインスポットへ向かいます。
ほぼ砂利道なので、少し脇にそれるとベビーカーが押しやすい。

2018 03 27 13 43 55

到着!
京都御所一番北にある桜スポットです。ここもメインはしだれ桜。

2018 03 27 13 56 36

2018 03 27 13 58 53

2018 03 27 13 59 01

桜と青空は大正義。

2018 03 27 13 57 36

2018 03 27 13 57 43

お嬢様はちょうどお昼寝タイム。

2018 03 27 14 00 10

さて、このまま実家方面へと向かいます。
寺町通方面へ向かう間にも、様々な桜が満開を迎えていました。

2018 03 27 14 02 48

2018 03 27 14 03 09

2018 03 27 14 05 17

2018 03 27 14 09 18

出町の桝形商店街を抜けて、ジュース買って賀茂川を越えましょう。
高野川のいつもの桜はもう間も無く満開。出町柳も人いっぱい。

2018 03 27 14 30 35

2018 03 27 14 31 23

駅前のガーデンセンターに立ち寄り、父の車に乗り込みました。
ついでにこちらも満開の木屋町を抜けました。ここはもっと観光客が。

2018 03 27 15 08 27

今日2つ目の用事、ホームセンターに寄ってお買い物。
相変わらず最初はギャン泣きの娘でしたが、いつも通り最後はじいちゃんとラブラブに。じいちゃんもじいちゃんで、孫には甘く2回もガチャガチャさせようとして私が止めるという。

一緒に晩ご飯のステーキ食べて帰宅しました。
今年はまだまだ晴れるから、週末のお花見が楽しみです。

Leave a Reply