2014/03/02 Sun.Optical fiber “Hayabusa” & AirMac Express.

一人暮らしを始めた2011年。
アパートでももちろんインターネットを引いていました。開通から1年経った頃に、1GbpsのNTTフレッツ光・隼が開通したとのことを受け、200Mよりアップグレードしました。

昨年引越したマンションには隼が通ってなく、とりあえず100Mで契約しました。
まぁ100Mとは言っても、通常インターネットや写真をflickrにアップロードするぐらいであれば、差し支えありませんでした。

ちょうど1ヶ月ほど前に、マンションが1GbpsのNTTフレッツ光・隼に対応したとのことで、プランを「フレッツ光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼」変更し、切り替え工事を申し込みました。

この日NTTの業者がやって来て工事をしてもらいました。
以前のアパートでも行われた工事でした。海底にケーブルをはわすというのをよく目にしますが、今回の光ファイバーも同じようなものでしょうか。

部屋の壁にある電話線の差込口を外し、1階までケーブル10mばかしつたっていました。
約1時間の工事で隼への切り替えが終わりました。

早速機器のセッティングを行い、測ってみました。
工事に来た方の話では、600〜700Mbps出ているとのことでしたが、我が家に置いているAirMac Extreme 3rd Generationが影響しているのか、だいたい100〜150Mが出ていました。

切り替え時に一緒に申し込んだ”ひかりTV”が見られなくなったのは、別の話…。

工事の後、近鉄沿線に住んでいるおばの家にパソコンのお勉強をしに行ってきました。

おばは70歳を越えてからパソコンを始めた物好きです。
僕の職業からMacを買いましたが、4年間BootcampでWindows 7を使用しています。物覚えが良いので、ぜひともMacを使ってもらいたいですね。

昨年この家にもフレッツ光隼が導入されたのを機に、ネットワークを見直してAirMac Expressを設置しました。
この日一番驚いたのは、

2014-03-02 16-50-13

壁に張り付いてるそのApple製の無線ルーターでした。
上手いこと当て木をしてました。
やっぱりこういう使い方するんですね!ただ、裏面向いているのがちょっと残念でした。ま、裏面にもリンゴマークあるんだけど…。

今度こんなものもあるよって、教えてあげようかと。

Innovelis TotalMount AirMac Express Mounting System
Innovelis
売り上げランキング: 66,130

4件のコメント

  1. 有線接続時にスピードが出ないのは、ほぼ間違いなくAirMac Extremeの仕業です。ONU直結でMacにPPPoEの設定をすると、本来の速さがわかるはずです。Appleはずっと以前に有線よりも無線での接続を重視しているようですから、100〜150MbpsならWi-Fiでも出る速度かもしれませんよ。

    1. スピードが出ないのは無線時です。
      まだ15インチのMacBook Proを有線では繋いでおりません。しっかりと机を作ったので、動かすのが億劫になってきております…。
      100M〜150Mは無線で出ております。
      計測Appなどを使うと、無線の場合半分の数値での表示だそうです。

      1. Wi-Fiでそこまで速さがでていれば問題ありませんね。ac規格のルーターと端末があれば、その数倍の速さを体験できるかもしれません。

        1. そうですね。
          新しいMacを手に入れた時に、AirMac ExtremeもしくはTime Capsuleに変更したいと思います。

コメントを残す