2014/03/18 Tue.Birthday Date@Kyoto Aquarium

誕生日は京都水族館へ遊びに行きました。
昨年の冬に行って以来、1年2ヶ月振りです。ちょうどこの時にオオサンショウウオが我が家にやって来ました。

プレゼントしてもらったフィッシュアイボディキャップレンズをOM-D E-M5につけ出かけました。

2014-03-18 12-26-32

地下鉄で中心地へ行き、ランチはプジョン。
こちらも半年振りです。贅沢にもお昼からお肉にワイン、そしてデザートです。

2014-03-18 13-13-01

2014-03-18 13-38-13

お昼時、バタバタしていましたが、美味しい料理でした。

市バスに揺られ、京都駅へ。
京都水族館へは、ここから歩いていけるのが良いですね。徒歩10分ほどで到着。

同じ9mmの広角レンズもありますが、やはり魚眼だと見え方が変わります。

2014-03-18 14-35-37

入場してまず始めに僕のお気に入りオオサンショウウオ。
水槽の隅にこれでもかというぐらい固まっています。可愛い。

2014-03-18 14-50-09

ちょうどこの日3回目が行われようとしていたイルカショーを見ました。
前回は見れずじまい。京都水族館のイルカショー、始まった当初は他の意味で話題になっていました。

定刻になり、3人のインストラクターと共にショーが始まりました。
バックに東寺の五重の塔や新幹線などが見るのも、ここならでは。

2014-03-18 15-00-02

2014-03-18 15-01-05

イルカショーは初めて見ましたが、可愛さダイナミックさに魅了されっぱなし。

2014-03-18 15-07-09

2014-03-18 15-03-50

2014-03-18 15-18-53

2014-03-18 15-18-23

イルカショーの後は、おまちかねの大水槽。
海遊館ほどの大きさはありませんが、十分楽しめます。

2014-03-18 15-31-25

鰯がすごい勢いで回っていました。
美味しそうでした。

フィッシュアイでフィッシュを撮るのも良いですね。

2014-03-18 15-38-55

マンタが横切りました。

2014-03-18 15-33-00

広角は本当に広いです。

2014-03-18 15-33-32

そのまま順路に進んで行くと、お次はペンギンコーナー。
ちょうどこの2,3日前に、全てのペンギンの名前が決まったそうです。

2014-03-18 15-54-27

さらに進むと、ちょうど大水槽の2階に出ます。
鰯がこんなに近い!!

2014-03-18 16-05-42

亀も!!

2014-03-18 16-06-43

ナポレオンフィッシュとマンタは仲が良さそうでした。

2014-03-18 16-07-24

ふと足元を見ると、1階の大水槽前がガラガラ。
さっき行った時は、ちょうどイルカショーの後で人がいっぱいでした。
急いで近くの、普段あまり人が使わなさそうな階段で急いでおりました。

いっぱい撮りました。

2014-03-18 16-12-28

2014-03-18 16-12-53

さらに逆走し、前回来た時に撮ったiPhoneの待ち受けにしている写真を撮った場所が空いていたので、同じ構図で1年2ヶ月振りにパチリ。
鏡があるとさらに面白くなります。

2014-03-18 16-23-25

伊勢海老の抜け殻を見ていると、スタッフのお兄さんから「もうすぐ大水槽の餌やりですよ」と。

2014-03-18 16-32-36

三度階段を降り、大水槽前へ。
ご飯時ははっちゃかめっちゃかです。

2014-03-18 16-36-34

2014-03-18 16-38-21

かにやクラゲを見ていると、閉館時間になってきました。
急いで出る準備です。もう一度オオサンショウウオに会いたかったですが、これで我慢。

2014-03-18 16-54-32

ちなみに、この一番下の子がうちにいます。。。笑

京都駅までの道をボディキャップレンズフィッシュアイで遊びながら。

2014-03-18 16-57-59

2014-03-18 17-01-07

2014-03-18 17-21-27

2014-03-18 17-35-54

遊び疲れたので、コーヒー飲みながらホットドッグ食べてゆっくりと。

2014-03-18 17-41-55

そのまま近くのヨドバシカメラ。
マリカー欲しい!!

2014-03-18 18-42-04

最後はやっぱりここでした。

2014-03-18 18-44-58

京都って、いつも行く植物園もあれば動物園に水族館と全部ある。再来年には交通博物館がやってくる。その上お寺に桜に紅葉に、凄いな。

そんなこんなで、誕生日デートでした。
ボディキャップレンズフィッシュアイは、まだまだ修行がいりますね。

最高のおもてなしをしてもらいました。
あーーーーー楽しかった!!

1件のコメント

コメントを残す