2014/06/26 Thu.Town of tea and hydrangea.

雨雲が気になる中、カブを走らせ南の方へ。
今日は西国三十三ヶ所十番札所・三室戸寺へ行ってきました。

2014-06-26 14-31-42

この時期に行ったのは、もちろん紫陽花の時期に合わせる為。

2014-06-26 14-35-57

2014-06-26 14-37-20

拝観料ではなく、入山料が必要です。

石段を登ると、変わった像が。
宇賀神。見た目からして怪しいですがとっても縁起が良いものです。

2014-06-26 14-42-57

蓮はもう少しかな。

2014-06-26 14-48-02

うさぎの像の中に手を入れ、玉を立たせるもの。
コロンブスの卵のようですが、割ること無く立たすことが出来ました。

2014-06-26 14-53-44

お参りをし、御朱印を頂きました。
こないだの9番札所に続き、連続の札所。

境内はこんな感じ。
晴れた三室戸寺へ来たことがないような気がします。

2014-06-26 14-56-27

勝ち運、付けましょう。

2014-06-26 15-09-56

今日は蛇ではなく百足。

2014-06-26 15-12-53

三重塔も美しい。

2014-06-26 15-15-29

蓮が少しだけ満開でした。

2014-06-26 15-19-20

登ってきた石段を降り、紫陽花を観に行きます。
ここは非常に多くの紫陽花が咲いています。ちょうどこの1週間で雨が降ったので、最後の見頃でした。

2014-06-26 15-33-26

2014-06-26 15-39-31

2014-06-26 15-40-08

ハートに見える紫陽花があることで有名で、探せ探せとなっていますが、結構あっちこっちにあるみたい。

2014-06-26 15-45-54

更に奥に進みます。

2014-06-26 15-47-31

2014-06-26 15-48-51

2014-06-26 15-50-59

2014-06-26 15-51-39

2014-06-26 15-53-17

2014-06-26 15-53-44

今年もキレイでした。

小腹が空いたので、近所のアルプラザで軽食を取った後、お楽しみ第2弾・伊藤久右衛門!!
去年の宇治の花火大会の際には人が多すぎて入れず仕舞いでしたが、今日は少し待っただけで、美味しい抹茶デザートを食べました。

2014-06-26 17-02-59

2014-06-26 17-03-07

伊藤久右衛門を出て、せっかくだからと宇治散策へ。

アオサギが居たけど、近づいても全然動かない。

2014-06-26 17-31-26

鵜飼も始まってますが、人が全然いない。
今日は休みかな。

2014-06-26 17-33-24

2014-06-26 17-37-48

宇治川を越え対岸へ。
源氏物語宇治十帖ですね。

2014-06-26 17-41-29

2014-06-26 17-46-10

神社があったのでお参りしてきましたが、思っていた宇治上神社ではなく宇治神社でした。

橋を渡って戻ろうとすると、遠くに綺麗になった平等院の鳳鳳が。

2014-06-26 17-55-05

川岸を歩いていると見えるんですね。

2014-06-26 18-03-30

帰りに修理からあがったビデオカメラを取りにヨドバシカメラへ。
久しぶりに長い距離を走りました。

西国三十三ヶ所も着々と集まっています。
キレイで見応えのある一日でした。

Leave a Reply