2014/07/10 Thu.On without losing typhoon.

5月の終わりに誘われていた甲子園。
何年ぶりかのライトスタンドが楽しみでした。

2014-07-10 12-06-53

うん、とっても美味しいマグロでしたね!!

え。

まさかの台風襲来で、甲子園・鳴尾浜ともに11時の段階で中止が決まる…。
早起きしたのに…。

気を取り直して、せっかくの連休だからと台風襲来間近の京の街へ。
彼女の発案、京都の卸市場へ!

JRを乗継、と言っても実際二駅。
歩いて市場の横にあるととやへレッツゴー。

2014-07-10 12-28-42

2014-07-10 12-28-28

こんな食べごたえのあるマグロ丼がなんと650円!
とーっても美味しかったですね。

食べ終わってから、散歩がてらに梅小路公園へ。
小雨が降っていましたが、突き進むと、京都水族館の手前にある市電ひろばに到着。

中に入るとこんな感じです。
蒸し暑いよね。

2014-07-10 12-49-53

隣の市電に入ると、先客が。

2014-07-10 12-52-43

ちょー可愛い猫が寝てました。

2014-07-10 12-54-20

2014-07-10 12-55-41

2014-07-10 12-56-54

猫にバイバイして、京都水族館を横目に、人形を祀るお寺を過ぎ京都駅へ。
奈良線に乗り、これまた一駅の東福寺で下車。

こんな可愛いのもGETしましたが、これはまた次回の話…。

2014-07-10 13-38-52

東福寺で下車し、歩くこと10分程。

2014-07-10 13-59-55

さらに奥へ。
本降りになった雨の中を進みます。カブだったらあっという間なんだろうなぁと思いながら、たまにはこうやって歩くことも大事ですね。

到着したのはここ、西国三十三ヶ所十五番札所・今熊野観音寺です。

2014-07-10 14-09-08

2014-07-10 14-34-51

早速お参りをし、いつものように御朱印を頂きました。
雨によって非常にキレイな苔でした。

2014-07-10 14-36-59

今回はふらっと出てきた格好だったので、あまり長くは滞在しませんでしたが、またしっかりと見に来なければというお寺でした。

山を下っていると、木彫の京都一の大仏やこんな電話を発見しました。

2014-07-10 14-53-19

また、那須与一のお墓があり、新たな発見でしたね。

東大路通まで出て来たのですが、そこそこ歩いて疲れたので、京都駅へ戻ろうと市バスを待ちます。
やって来た市バス、おばあちゃんの手を引いて乗ってあげました。

が、東山七条で曲がらない。

乗 り ま ち が え た ! ?

痛恨のミス。
東山五条で緊急下車し、せっかくだからと…。

2014-07-10 15-56-35

2014-07-10 15-53-22

六道珍皇寺で地獄の入り口を見、幽霊飴を話しながら六波羅蜜寺!
まさかの札所をハシゴしました。

そこから更に歩いて歩いて、2月以来のefish。
あの時も岡崎公園から歩いて歩いてでしたね。

2014-07-10 16-32-27

2014-07-10 16-31-41

いつもの窓際の席を確保できたので、というより珍しくガラガラでした。
台風来てるし、そらそうよな。

ただし、どこもかしこも雨などどこ吹く風。
甲子園に至っては晴れてるという。。。

カフェでゆっくりしたので、小腹満たしにイオンモールへ。
途中、撮る機会などないだろうと思ってたのを撮れました。

2014-07-10 17-04-20

バスに乗り東寺道へと向かいます。

が、京都駅で終点です。

乗 り ま ち が え た ! ?

一度ならまだしも本日二度目の京都市営バスの乗り間違え。
痛恨のエラーではすみません。高代コーチの睨む顔が見えてきます。

なんやかんや歩いてイオンモール。
折り返してヨドバシカメラ。

帰宅したら9時過ぎ。
結局10時間がっつりと楽しんできました。

台風で甲子園には行けなかったけど、近場でうろうろ大胆に遊べました。

あー楽しかった。

Leave a Reply