2014/07/19 Sat.Foursquare to Swarm.

2008年の10月にiPhone 3Gを手に入れてから、twitterやfacebookを始めとするソーシャルネットワークをいくつも始めました。

その中で、行った場所にチェックインをしログを残すfoursquareもこれまでで3000近いログを残していました。

このfoursquareのチェックイン、iCloudのカレンダーに読み込むことが出来るので、簡単なライフログ・振り返りツールとして活用していました。
今年に入ったあたりから、カレンダーへの同期が上手く動かなくなったので、Google Calendarを経由しています。

そんなfoursquareですが、5月に新App「Swarm」へとチェックイン機能の移行が発表され、事実上近所のお店紹介Appになってしまいました。

Appの基本的な部分(チェックインの引き継ぎやカレンダーへの同期)は変わりませんが、ソーシャルネットワーク感がグッと出るようになりました。
近くにいる人は〜や、公園でなんかするけどおいでよ〜みたいな。

個人のライフログ、またtwitterやFacebookにそれとなく反映させるようとして使っていた身としてはめんどくさい移行になりました。
特に上記のSNSへの反映が後からもう一手間踏まないといけないというが凄く邪魔臭い。

移行が発表された後も、2ヶ月ぐらいはだましだましfoursquare Appを使用していましたが、この日スーパーに行った時に強制的にSwarmに切り替わるようになりました。

4年ぐらいライフログ代わりに使ってるので、チェックイン機能は使おうと思いますが、なんだかなぁという感じですね。

Leave a Reply