2014/07/22 Tue.After the festival of the resurrection.

先日行った3回目の祇園祭
今年は49年振りに復活した後祭が次の週に開催されていました。

前祭は、四条通をはじめいくつかの通りが歩行者天国になります。
しかし後祭は、大通りが含まれない為、歩行者天国は無く、また屋台の出店もありませんでした。

前日まで特に考えていませんでしたが、急遽後祭宵々山に行くことに!
仕事終わり、帰宅後カメラを準備しいざ夜の街へ。

久しぶりに近所のカレー屋さんでさっとご飯を食べました。

2014-07-22 19-48-59

烏丸御池で下車後、室町通へ。

2014-07-22 20-39-16

今宵は大きな鉾はなく、山が中心。
さらに僕達も、浴衣ではなくラフな服装。写真をいっぱい撮りました。

2014-07-22 20-47-41

2014-07-22 20-48-11

2014-07-22 20-51-51

2014-07-22 20-51-30

室町通から新町通へ。
前祭と違い、露店も無く歩いている年齢層も若いもしくは幼い人が少ないので、すごく落ち着いた地元の祭り感が出ていました。

新町通には二つの大きな山。
北観音山・南観音山。どう見ても鉾ですが、山なんです。

2014-07-22 21-01-18

2014-07-22 21-08-44

街並みも、普段歩いている京都ではなく、The Kyotoというような古風な所。

2014-07-22 21-10-34

南観音山のコンチキチン。

2014-07-22 21-14-52

2014-07-22 21-17-03

2014-07-22 21-18-02

四条通を渡り、後祭の一番の注目鉾に会いに行きます。
場所はなんと、あのフォアグラオムレツのとこ!

2014-07-22 21-18-02

応仁の乱で燃え、禁門の変で燃え、今年遂に150年もの時を越え再興されました。
復活に先駆け、ヨドバシカメラ京都の脇で製作途中の物が飾れていました。

が、残念ながら脇目に見る程度で、一度も入ることはありませんでした。
そういったこともあり、なんとしても見たかったのです。

御神体を見、イカリも。

2014-07-22 21-30-11

お参りをした後、実物を拝みましょう。
サービス精神の豊かな警備員さんの粋な計らいで、提灯をずらしベストアングル。

2014-07-22 21-31-35

少し移動しました。

2014-07-22 21-33-01

2014-07-22 21-34-17

良いもの見られました。

2014-07-22 21-37-00

新町通が一方通行だったので、ぐるっと回ろうとしたら、凄く雰囲気がいい路地に迷い込んだ!

2014-07-22 21-40-39

2014-07-22 21-41-39

新町通に戻り、上へ。

2014-07-22 21-47-53

2014-07-22 21-49-36

北観音山の下を撮り抜けます。

2014-07-22 21-57-26

2014-07-22 21-56-32

2014-07-22 21-57-54

スタート地点の烏丸御池でコーヒーを買って帰宅の途へ。
仕事終わりの弾丸祭りでしたが、十分満足の夜です。

初めての後祭は、思ってた以上に動きやすく(宵々山の遅めの時間だったのが良かったのかも)、写真も撮れ、落ち着いた町の祭りが前祭との差を演出してくれたんじゃないかな。

来年も前祭・後祭は行きたいし、人生でまだ見たことのない山鉾巡行を撮りたいですね。

2件のコメント

  1. 後祭、年齢層が高くてガキがいない。夜は後祭の方が我々にはあっています。同じことを感じられたのですね。

    1. Blogを拝見してやはりそうだなと思いました。
      ただ、そう思うということは、僕も年をとったのでしょうか 笑
      来年は巡行に行こうと思います。

コメントを残す