2014/07/29 Tue.The Mitarashi Fes in the daytime.

昨年に続き、今年も御手洗祭に参戦するため、下鴨神社を訪れました。

2014-07-29 14-53-06

今年は日程が上手いことに合わず、最終日の昼間に行ってきました。
実家にバイクを止め、徒歩で下鴨神社へ。

2014-07-29 14-20-52

さぁ、今日も撮るぞー!

2014-07-29 14-28-53

式年遷宮が行われるようで、全体的にイベントチックでした。

2014-07-29 14-28-49

2014-07-29 14-38-04

糺の森を歩き、露店街を抜け鳥居をくぐると門が見えてきます。
御手洗祭の為か、列を作るためのロープが張り巡らされていました。さすがにここまで並ぶのは嫌やな…。

2014-07-29 14-39-08

2014-07-29 14-40-30

本殿でお参りをし、パチパチと。

2014-07-29 14-43-22

2014-07-29 14-43-34

2014-07-29 14-44-55

さて、いざ御手洗祭お足つけ神事です。
消費税アップが影響かは知りませんが、300円に値上がりしていました。

2014-07-29 14-49-02

もちろんのことながら裸足。

2014-07-29 14-50-40

さて、足つけ神事。

2014-07-29 14-52-19

この日は京都の蒸し暑さ全開でしたが、御手洗川はいつものようにちょー冷たい。

2014-07-29 14-53-24

2014-07-29 14-53-53

受付で受け取ったロウソクに火をつけます。

2014-07-29 14-56-41

2014-07-29 14-56-58

日を灯したロウソクは、奥に立ててミッションコンプリート!

2014-07-29 14-58-14

こんな感じでローソクを立てました。
今年一年、無病息災でいられますよーに。

2014-07-29 14-59-18

これにて、御手洗祭の足つけ神事は完了です。

2014-07-29 15-01-59

2014-07-29 15-03-46

神事の後は、お清めの水を一杯ゴクリ。
おっちゃんにお願いすれば、持参の水筒に入れてくれます。

2014-07-29 15-08-53

2014-07-29 15-09-00

2014-07-29 15-15-07

糺ノ森に戻ります。
露店が多数ありましたが、この日のお昼を北白川の老舗ますたにで済ませて来たので、特に揺れることなく突き抜けました。

2014-07-29 15-22-22

2014-07-29 15-23-22

下鴨神社を後にして、途中しそジュースをゲットし賀茂川を越え次なるスポットへ。

2014-07-29 15-40-35

豆大福を27年の人生にして初めて食べる!!

2014-07-29 15-48-44

あ…。

2014-07-29 15-48-46

一筋縄ではいかないようだ。

久しぶりに枡形商店街を抜けてみた。
昔っから行ってたとこやけど、いい感じに廃れてるなぁと。

2014-07-29 15-57-31

小腹が空いたので、こちらも久しぶり岡田のコロッケ!

2014-07-29 16-05-06

ぶーらぶらとしながら実家へ帰宅。
水没から復帰した部屋を片付けました。

気づいたら実家とらほー\(^o^)/してゆっくりと帰宅。

今年も無事、御手洗祭に行けました。
来年はやっぱり夜に、かな。

Leave a Reply