2014/08/06 Wed.Story that begins from sea urchin.

祇園祭の興奮冷めやらない四条へ遊びに行ってきました。

前日の帰り、駅で見た西武のポスター。
北海道展があるようでした。

2014-08-05 21-30-34

迷った結果四条に行くことになりましたが、なんと大丸でこちらも北海道展が!!

ランチも兼ねて丼を食べに行きます。
ただ、さすがに普通の丼は高いなぁと思っていたら、小さい丼で値段も半額なの発見!
15時からだったので、その時間を狙って駆け込みます。(その前にザンギを食べたのは内緒)

2014-08-06 15-20-06

注文をして厨房を覗くとまさに雲丹が載せられようとしている。

2014-08-06 15-04-36

雲丹は世界を救う。

2014-08-06 15-06-22

美味しいものを食べた後は甘いものが欲しくなるもんですね。

ジェラート、チーズケーキなんやら色々ありましたが。

お!

2014-08-06 15-22-17

こんなものもあるんだね。

2014-08-06 15-23-34

ミックスを注文しました。
特にチョコレート部分がこれまで食べたチョコレートの中で一番だったかも。

大丸を後にして、四条通りを西へ。
さすが京都の夏。めっちゃ暑い。

先月行った彦根のJABBA THE HUTTのマスターおすすめの雑貨屋さんRe:CENOに行きました。

四条から西洞院を上がり錦小路を右に行くと見えて来ます。

2014-08-06 15-56-32

とにかくオシャレ!!
置いているもの置き方全てがオシャレ。

ウチに置いてあるiPad用のスタンドもここに置いてあると別物になりますね。

2014-08-06 16-02-09

そんなに広くない店内も、照明や置き方で広く感じました。
iPod用スピーカカー全てにAirMac Expressを繋いであり、恐らくAirPlayされているのでしょう。

ここではお揃いのお茶碗を買いました。

次の目的地に向かい西洞院通、新町通をぶらぶらします。
烏丸より西側は、祇園祭の際にぶらぶらした場所。

山鉾がないと全然別の場所に感じます。
さすが京の中心地。全体的に落ち着いています。

2014-08-06 16-28-47

2014-08-06 16-32-51

御池通を越え、やってきましたオシャレパン屋さんLe Petit Mec OIKE

店構えや内装はフランスを意識。

2014-08-06 16-37-46

2014-08-06 16-37-58

普通のパン屋さんのように、欲しいものを自分で取るのではなく、注文式。
目移りする程美味しそうなパン。

2014-08-06 16-40-16

もう少し涼しくなったら、ここでパンを買って鴨川でゆっくり食べたいね。

烏丸御池駅を目指し、普段歩くことのない町並みをぶーらぶら。
コルクを使った小物がたっぷり置いてあるレストランを発見。

2014-08-06 16-47-23

2014-08-06 16-47-26

2014-08-06 16-47-48

2014-08-06 16-47-55

周りの建物もそこまで高くなかったです。

2014-08-06 16-48-16

そのまま京都駅まで地下鉄で。
ヨドバシカメラで色々買いました。

帰り際に休憩も兼ねて、最近お気に入りイノダコーヒーへ。

2014-08-06 18-23-49

いつもの寺町あたりではなく、烏丸より西側をぶらぶらしたけど、まだまだ行けるとこあるなぁ。
フォアグラオムレツのとこもやし。

楽しい1日でした。

Leave a Reply