2014/08/27 Wed.Botanical Gardens in Old lens.

写真撮るならやはりここでしょう。
年パスが切れるまであとひと月。京都府立植物園へやってきました。

東洋亭で遅めのランチを食べたあと、いざ撮影タイム。
もちろん今日のお供はSMC Pentax 28mm F3.5。OM-D E-M5にばっちし装着。

2014-08-27 15-16-34

2014-08-27 15-18-15

2014-08-27 15-24-04

古めかしい、少し懐かしい色合いの写真が出来上がります。

彼女のPEN E-PL3にも装着。
カメラ女子ではなくなりますね。

2014-08-27 15-27-21

鮮やかに。

2014-08-27 15-30-10

2014-08-27 15-41-21

2014-08-27 15-42-50

秋を控えてか、少しずつ明るい花が増えて来ました。

2014-08-27 15-47-25

2014-08-27 15-48-30

2014-08-27 15-49-45

それでもやっぱり8月。
まだまだ暑い。髪の毛も邪魔になってきたようで。

2014-08-27 15-52-00

デジタルならオートフォーカスがすぐに反応してくれるけど、マニュアルでは難しい。
昔の人はどうしてたのでしょう。

バラもそろそろ見納め。
デジタルでもパシャリ。

2014-08-27 15-56-42

2014-08-27 15-58-57

歩き疲れたので、休憩所でコーヒーブレイク。

2014-08-27 16-08-13

2014-08-27 16-11-00

温室前の池では蓮の花が見頃を迎えておりました。
すぐさま望遠レンズにゴーカイチェンジ!

2014-08-27 16-33-02

蓮の葉に乗りたいね。

2014-08-27 16-26-31

2014-08-27 16-27-33

2014-08-27 16-31-33

半木の森へ突入!
この日も、カワセミやアオサギなど野鳥が目白押し。

2014-08-27 16-39-06

2014-08-27 16-40-09

少し前の台風のせいか、水車は壊れている…。

2014-08-27 16-50-02

奥に進むと、なんとカワセミが二羽!
あー、バズーカ持ってくればと後悔。難しいよね。

2014-08-27 16-51-47

そんな感じで、ほぼオールドレンズで撮り歩きましたが、やはりあの微妙な間合い、ピントを合わせる少しの時間はオートフォーカスの効くデジタルレンズでは味わえない。
これはレンズ沼にハマっていく勢いですね。

Leave a Reply