2014/11/27 Thu.Grandpa’s old camera.

京都御所の側にある祖父の家に遊びに行きました。
遊びに行ったと行っても、ただただお茶を飲みお菓子を勧められ、話しているだけですが、毎度楽しい時間を過ごしています。

この日も数十年前に話が及びましたが、そんな中昔のアルバムを見ていると。
「そう言えばまだカメラがあるぞ」と、元大工の仕事場に自作した物置から持ってきてくれました。

2014-11-27 14-49-03

おー!
ここ半年の僕のブーム、オールドカメラ&レンズ!なんとまたしてもPENTAX!!

祖父曰く、マニュアルレンズがめんどくさいから僕が生まれる少し前にやめた、とのこと。

さすがにデジタルな現代にフィルムカメラには手を出せないので、レンズだけ頂いていくことに。

早速帰宅後装着。
そうなんですよね。我が家にはPENTAXのマウントアダプタがあるんです。

2014-11-28 22-10-45

オールドレンズの望遠はなかなか難しい。
さらに残念なことに、撮ってみるとほわんとした仕上がり。後日三條サクラヤで見てもらうと、修復不能のカビが発生していた為、残念ながら祖父の家に戻すことに。

調べて見るとこのレンズ、SMC Pentax M ZOOM 40-80mm F2.8-4というもの。

換算80mmでF2.8からなのと、マクロが使えるというのは非常に面白い。
カビさえなければ使って見たかっったなぁ。

それにしても、PENTAXのオールドレンズには縁があるようです。

コメントを残す