誕生日!!!!!
めでたく今年も年を重ね、今年も一緒に祝ってもらいました。
朝、ちょー早起きをして駅へと向かいます。
新快速に揺られ新大阪駅。
朝ご飯をゲットしました。
かなりの種類があり、というか全国各地の駅弁が大集合。
今朝はこの列車に乗り込み、4時間の長旅です。
どこかで見たことある色…。
んー。んー。んー。あ!京阪京津線!!
ではなく、特急くろしおのグリーン車です!!
そんなくろしおに乗り早速朝ご飯。
ちょーがっつりなのをペロリ。
大阪を抜け、関空の横を通り和歌山へ。
さらに進むと車窓には太平洋。ちょっと天気が…。
途中から海か山しかありません。
予報は微妙でしたが、晴れ間も。
さすが暖かい所。
山の合間に桜がチラリ。
4時間のくろしおは間もなく終わり。
串本から太地町。ゴールはもうすぐそこ。
そしてついに到着!!
今回の旅の目的地はここ、那智勝浦町。駅前はガランと。
ランチのまぐろを探していると、商店街をぶらぶらしていると…。
普通にまぐろがいる景色。
これが那智勝浦町。
さぁ念願のまぐろです。
一口食べると、それだけで幸せになります。
お腹を満たし、駅に戻ります。
バスまで少し時間があったので…。
これが温泉三昧の第一歩。
バスのチケットを購入。
そうです。今回の旅の目的は、西国三十三ヶ所第一番札所青岸渡寺の御朱印。
バスに乗り、見ず知らずの街を走り抜けました。
下車したのは大門坂駐車場。ここで降りたのは僕達だけ。
初・熊野古道!
ひたすら歩く、歩く、歩きます。
夫婦杉。
とてつもない息吹を感じます。
この榎田大樹みたいな楠大樹の中身がとても気になります。
大門坂は600mそこそこなのに、歩きにくい石畳に緩やかな坂道が体を汗ばまします。
めちゃくちゃ晴れたら半袖で十分なぐらい暑かった。
30分ほど掛けて大門坂を歩き抜けました。
そんな僕達に待ち受ける表参道(無論石段)
そんな坂からの石段を登り切ると見えてきました青岸渡寺!!
振り返るとキレイな…眺めのいい景色ですね!いやぁ、晴れてたら綺麗だったのに。
それでも絶景です。
京都を出てはや7時間。
海を横目に山を登り、ついに1番札所です。
昔の人は偉かった。
寄付をした人が掘られている碑。
まさかの山科村。
なんかもう凄い達成感ですね。
電車やバスを乗ってもこの凄さなのに、本当に昔の人は偉かった。
お線香。
可愛い奴が。
お線香をあげ、本堂に入るといつもの観音様が。
しかしながら、西国三十三ヶ所を巡ると、竹生島でもそうでしたがそこかしこに豊臣秀吉の名が。
遂に西国三十三ヶ所一番札所の御朱印を頂戴しました。
絶景かな絶景かな。
青岸渡寺境内からは那智の滝がキレイに見えました。
この前でツーショットをパチリ。
青岸渡寺の真横には那智大社が鎮守しています。
1回出てから再度登り直しかと思っていました、ショートカットが。
こちらでもしっかりとお参りをし、ふと横を見ると。
とてつもなくどでかいおみくじが!!
やらざるを得ない。
ふらふらになりながらおみくじを引きました。
那智大社といえば八咫烏。
東山丸太町の熊野神社にもいましたね。
よく見る写真。
色々な観光雑誌を見ましたが、曇った写真が多いのもここの天気の曖昧さなのかもしれません。
バスの時間もあったので、急いで下山します。
石山寺以上の石段です。
バス停まで降りると瀧の根本に行けそうです。
急いで滝壺を目指しますが、またしても石段が行方を阻みます。
石段を下ると開けた所そこが滝壺の手前です。
箕面の滝以来の瀧鑑賞でしたが、自然の迫力は本当に凄い。
圧巻という言葉がよく似合う、そんな場所でした。
クタクタになりながらバスに揺られ、駅前に戻りました。
途中駄菓子屋に寄りつつホテルへ。ちょうどホテルへ着く手前で雨が降ってきた。あーなんていいタイミングだ。
本日のお宿!
畳の部屋にお抹茶がよく合います。
奥は…露天風呂!!太平洋が一望できます。あいにくの天気ですがそんなの関係ねー!!
とりあえず温泉だ!!と思いましたが、予想以上に熱かったので、冷ます間に写真をiPad 2に取り込みます。
iPhoneでテザリングをしながら翌日の場所などを調べていましたが、フォトストリームにアップロードしてたお陰で1晩で4GBも使い制限が…。
バスローブに身を包みちょーのんびり。
さて、お次は夕食です。
なにもいうことは無い。
目で舌で鼻で、五感全てで美味しくいただきました!
Blogに乗せながらもお腹がすいてきますよほんと。
ちなみに、誕生日だということを伝えるとキャンドルのサービス。
ホテルについてから部屋への案内、食事の時から2日間ここの仲居さんには良くしていただきました。
部屋に戻り、もうひとっ風呂!
この日は大浴場も行ったり、何度も何度も部屋の露天風呂に入りました。
最初にホテルに到着した時に見つけたゲームセンター。
昔ながらの宿のゲームセンター、どうしても行きたくて。
思ってた以上に楽しみました。
凄く懐かしい気分。
部屋に戻り風呂に入り、翌日の予定を布団の上でゴロゴロ考えました。
次の日もめちゃくちゃ早いので、おやすみなさい。
和歌山誕生日旅行1日目の夜が更けていきます。
大好きな電車に乗り、大好きな鮪を食べ、大好きな写真を撮りながら、大好きな人との旅は本当に幸せ以外のなにものでもありません。
翌日は大雨予報ですが、それでも楽しい旅行です。
3件のコメント