2015/03/18 Wed.Wakayama travel first day.Kumano Kodo walk.

誕生日!!!!!
めでたく今年も年を重ね、今年も一緒に祝ってもらいました。

朝、ちょー早起きをして駅へと向かいます。
新快速に揺られ新大阪駅。

朝ご飯をゲットしました。
かなりの種類があり、というか全国各地の駅弁が大集合。

2015-03-18 07-19-57

今朝はこの列車に乗り込み、4時間の長旅です。

2015-03-18 07-25-22

2015-03-18 07-25-52

どこかで見たことある色…。
んー。んー。んー。あ!京阪京津線!!

ではなく、特急くろしおのグリーン車です!!

そんなくろしおに乗り早速朝ご飯。
ちょーがっつりなのをペロリ。

2015-03-18 07-33-43

大阪を抜け、関空の横を通り和歌山へ。
さらに進むと車窓には太平洋。ちょっと天気が…。

2015-03-18 09-48-46

途中から海か山しかありません。
予報は微妙でしたが、晴れ間も。

2015-03-18 10-40-51

さすが暖かい所。
山の合間に桜がチラリ。

2015-03-18 10-59-43

4時間のくろしおは間もなく終わり。
串本から太地町。ゴールはもうすぐそこ。

2015-03-18 11-24-24

そしてついに到着!!
今回の旅の目的地はここ、那智勝浦町。駅前はガランと。

2015-03-18 11-39-20

ランチのまぐろを探していると、商店街をぶらぶらしていると…。

2015-03-18 11-42-01

普通にまぐろがいる景色。
これが那智勝浦町。

さぁ念願のまぐろです。

2015-03-18 11-44-56

2015-03-18 11-56-21

一口食べると、それだけで幸せになります。
お腹を満たし、駅に戻ります。

バスまで少し時間があったので…。

2015-03-18 12-53-53

これが温泉三昧の第一歩。

バスのチケットを購入。
そうです。今回の旅の目的は、西国三十三ヶ所第一番札所青岸渡寺の御朱印。

バスに乗り、見ず知らずの街を走り抜けました。
下車したのは大門坂駐車場。ここで降りたのは僕達だけ。

初・熊野古道!

2015-03-18 13-28-50

ひたすら歩く、歩く、歩きます。

2015-03-18 13-30-27

2015-03-18 13-32-13

夫婦杉。
とてつもない息吹を感じます。

2015-03-18 13-37-39

2015-03-18 13-38-42

この榎田大樹みたいな楠大樹の中身がとても気になります。

2015-03-18 13-41-26

大門坂は600mそこそこなのに、歩きにくい石畳に緩やかな坂道が体を汗ばまします。
めちゃくちゃ晴れたら半袖で十分なぐらい暑かった。

2015-03-18 13-44-42

2015-03-18 13-47-47

30分ほど掛けて大門坂を歩き抜けました。
そんな僕達に待ち受ける表参道(無論石段)

2015-03-18 14-04-20

そんな坂からの石段を登り切ると見えてきました青岸渡寺!!

2015-03-18 14-10-59

振り返るとキレイな…眺めのいい景色ですね!いやぁ、晴れてたら綺麗だったのに。
それでも絶景です。

2015-03-18 14-11-47

京都を出てはや7時間。
海を横目に山を登り、ついに1番札所です。

2015-03-18 14-14-20

2015-03-18 14-14-30

昔の人は偉かった。

2015-03-18 14-15-13

寄付をした人が掘られている碑。
まさかの山科村。

2015-03-18 14-17-44

なんかもう凄い達成感ですね。
電車やバスを乗ってもこの凄さなのに、本当に昔の人は偉かった。

2015-03-18 14-22-15

2015-03-18 14-22-42

お線香。

2015-03-18 14-26-21

可愛い奴が。

2015-03-18 14-28-08

2015-03-18 14-36-56

お線香をあげ、本堂に入るといつもの観音様が。
しかしながら、西国三十三ヶ所を巡ると、竹生島でもそうでしたがそこかしこに豊臣秀吉の名が。

遂に西国三十三ヶ所一番札所の御朱印を頂戴しました。

絶景かな絶景かな。
青岸渡寺境内からは那智の滝がキレイに見えました。
この前でツーショットをパチリ。

2015-03-18 14-41-46

青岸渡寺の真横には那智大社が鎮守しています。

2015-03-18 14-47-28

1回出てから再度登り直しかと思っていました、ショートカットが。

2015-03-18 14-47-21

こちらでもしっかりとお参りをし、ふと横を見ると。

2015-03-18 14-55-06

とてつもなくどでかいおみくじが!!
やらざるを得ない。

ふらふらになりながらおみくじを引きました。

那智大社といえば八咫烏。
東山丸太町の熊野神社にもいましたね。

2015-03-18 15-00-06

よく見る写真。

2015-03-18 15-08-52

色々な観光雑誌を見ましたが、曇った写真が多いのもここの天気の曖昧さなのかもしれません。

2015-03-18 15-12-01

バスの時間もあったので、急いで下山します。
石山寺以上の石段です。

2015-03-18 15-20-13

バス停まで降りると瀧の根本に行けそうです。

2015-03-18 15-27-40

急いで滝壺を目指しますが、またしても石段が行方を阻みます。
石段を下ると開けた所そこが滝壺の手前です。

2015-03-18 15-25-48

箕面の滝以来の瀧鑑賞でしたが、自然の迫力は本当に凄い。

2015-03-18 15-35-47

圧巻という言葉がよく似合う、そんな場所でした。

2015-03-18 15-39-07

クタクタになりながらバスに揺られ、駅前に戻りました。
途中駄菓子屋に寄りつつホテルへ。ちょうどホテルへ着く手前で雨が降ってきた。あーなんていいタイミングだ。

本日のお宿!

2015-03-18 16-55-12

畳の部屋にお抹茶がよく合います。
奥は…露天風呂!!太平洋が一望できます。あいにくの天気ですがそんなの関係ねー!!

とりあえず温泉だ!!と思いましたが、予想以上に熱かったので、冷ます間に写真をiPad 2に取り込みます。

2015-03-18 16-58-14

iPhoneでテザリングをしながら翌日の場所などを調べていましたが、フォトストリームにアップロードしてたお陰で1晩で4GBも使い制限が…。

バスローブに身を包みちょーのんびり。
さて、お次は夕食です。

なにもいうことは無い。
目で舌で鼻で、五感全てで美味しくいただきました!

2015-03-18 18-39-43

2015-03-18 18-39-49

2015-03-18 19-00-07

2015-03-18 19-20-16

2015-03-18 19-37-59

2015-03-18 19-56-07

Blogに乗せながらもお腹がすいてきますよほんと。

ちなみに、誕生日だということを伝えるとキャンドルのサービス。

2015-03-18 19-55-58

ホテルについてから部屋への案内、食事の時から2日間ここの仲居さんには良くしていただきました。

部屋に戻り、もうひとっ風呂!
この日は大浴場も行ったり、何度も何度も部屋の露天風呂に入りました。

最初にホテルに到着した時に見つけたゲームセンター。
昔ながらの宿のゲームセンター、どうしても行きたくて。

2015-03-18 21-42-38

2015-03-18 21-54-08

思ってた以上に楽しみました。
凄く懐かしい気分。

部屋に戻り風呂に入り、翌日の予定を布団の上でゴロゴロ考えました。
次の日もめちゃくちゃ早いので、おやすみなさい。

和歌山誕生日旅行1日目の夜が更けていきます。
大好きな電車に乗り、大好きな鮪を食べ、大好きな写真を撮りながら、大好きな人との旅は本当に幸せ以外のなにものでもありません。

翌日は大雨予報ですが、それでも楽しい旅行です。

3 comments

Leave a Reply