2015/03/29 Sun.Hasedera and Maro San.

仕事終わり、京都駅で近鉄電車に飛び乗り奈良へ。
初めてのワンカルビで、「このページ全部」とオーダーした夜。ゆららの湯でスポーツニュース見ながらだらだら浸かる。

疲れを癒やし、昼まで寝てリビングへ。
今日は朝からマロさんと戯れます。

寝起きのせいか、久しぶりだからか分からないけど、あんまり笑ってくれません。

2015-03-29 13-05-36

フィッシュアイだと放送事故。

2015-03-29 13-01-21

レンズフードにおやつを乗せるとめっちゃカメラ目線。
これは使える。

2015-03-29 13-38-52

お腹も空いた頃、御朱印帳も持ってきたこともあり、南の方へ。
大阪王将で腹ごしらえし、桜井を越え山の奥。

長谷寺の手前法起院。
ここは、西国三十三ヶ所番外札所です。

2015-03-29 15-47-02

この法起院は、西国三十三ヶ所を始めた徳道上人が過ごされた場所です。

2015-03-29 15-47-43

こじんまりとした境内に入り、お参りをしました。
御朱印を頂きましたが、残念なことに僕達の御朱印帳には、番外札所の項目が無かった…。

御朱印を頂いた際に教えてもらったハガキの語源の木を見ました。
葉の裏にはびっしりと書き込まれていましたが、いったいどうやった書いたのかと思うようなものも。

2015-03-29 16-00-14

梅は少し。

2015-03-29 16-01-21

お砂踏みは何度やっても良いね。

2015-03-29 15-57-43

めっちゃかたつむり居た!!

2015-03-29 16-01-57

参道を抜けると開いたその先に長谷寺が待っています。
5年ほど前に来て以来、二度目です。

2015-03-29 16-09-31

2015-03-29 16-10-16

今年は天気に恵まれず、桜が全然見られませんが、ここ長谷寺は八分咲といったところでしょうか。

2015-03-29 16-11-20

長谷寺名物の超長い階段を登ります。
本当に昔の人は偉かった。

2015-03-29 16-15-41

2015-03-29 16-16-31

「へいらっしゃい!なにしましょ!!」

2015-03-29 16-19-14

ここ数年、引っかかっていた何かがはっきりしました。
この龍可愛い。

それにしても、本当に本当に長い階段です。

2015-03-29 16-21-22

2015-03-29 16-23-38

本堂に到着!
無論、国宝。

2015-03-29 16-24-29

おみくじはセルフでした。

2015-03-29 16-26-04

いつも行っているお寺はとは少し違いのある本堂。
舞台と堂の間が廊下になっています。

2015-03-29 16-26-52

なかなか目を引くものが多いんです。

2015-03-29 16-31-16

2015-03-29 16-32-38

2015-03-29 16-31-05

2015-03-29 16-33-40

ご本尊にお参りをし、御朱印。
めっちゃ大きい方でした。

この頃には晴れ間もチラリ。
昨晩から天気も悪い状態でしたが、気も晴れます。

2015-03-29 16-40-45

突き出した舞台の足場がなんと可愛いこと!

2015-03-29 16-42-57

可愛さに見とれ写真に残しましたが、前に来た時にも…w

舞台はまるで清水寺のよう。

2015-03-29 16-44-08

桜かもみじの満開の頃に来たいものです。

2015-03-29 16-44-00

うるわしの奈良、ですね。

2015-03-29 16-47-35

なにかと入り用、たまりますように!

2015-03-29 16-51-10

梅の蜜は美味しいんだろうな。

2015-03-29 16-52-34

2015-03-29 16-52-20

ぐるり回って下山します。

2015-03-29 17-04-12

だいぶ降りてきましたね。
150mmの中望遠でも飛行機がこんな近くに。

2015-03-29 17-06-28

2015-03-29 17-08-10

念願の青と桜も。

2015-03-29 17-10-00

2015-03-29 17-10-31

夕暮れ時、幻想的な風景が続きます。

2015-03-29 17-17-52

2015-03-29 17-21-28

2015-03-29 17-23-45

来た道を戻り、途中天理教本部に驚き帰宅。
やはり彼。

2015-03-29 18-30-28

お腹すいた!お腹すいた!お腹すいた!

2015-03-29 18-31-59

ご飯だ!ご飯だ!ご飯だ!

2015-03-29 18-39-57

もう食べた)キリッ。

2015-03-29 18-42-21

2015-03-29 18-49-27

いきなり振り返ってこの顔。
「もう帰るんやろ?」

2015-03-29 19-09-41

おやすみ、また来るね。

2015-03-29 19-28-13

春になるにつれ、御朱印集めが進みだしました。
さぁ次はどこでしょう。

コメントを残す