2人の休みの頻度と共に、植物園への足が遠のいています。
今年は桜も見られず、バラには少し早い春の終わりに、そんな京都府立植物園へ行ってきました。
今年は年間パスポートの元が取れないかもしれません。
この日のオープニングは、祖父の大工仕事場から出てきたオールドレンズを持って行きました。
SMC Pentax M ZOOM 40-80mm F2.8-4は、残念ながらカビにやられており、無理やり分解して掃除しましたが、ある一部のネジがうんともすんとも言わず、とりあえず綺麗にした次第です。
なんの因果か、PENTAXのコンバータは家に転がっているので、あっさりとOM-D E-M5につきました。
数枚撮影しましたが、かーなーり難しい。
これまで単焦点レンズばかりだったので、気にしていませんでしたが、OM-D E-M5の手ぶれ補正を機能させても、望遠では手持ちではしんどい。
Mark Ⅱならもっとよくなるのかな。
それでも、80mmのマクロ撮影は、これまで経験したことないふんわりとして出来でした。
さすがにこれでは厳しいと、レンズ交換。
春の終わりを探します。
季節感のあまり関係ない奴らがいっぱいいました。
再びのレンズ交換。
植物園は花だけではありません。先ほどの奴ら以外にも、動きのある面白いのがいっぱいいますからね。
それにしても、PENにバズーカは凄いな。
大正義45mm f1.8。
25mmはいつ我が家にやってくるのか…。
ギリギリチューリップが残っていました。
これも、かなりの数があると見ごたえあり。
たんぽぽの綿毛がそこかしこにあったので、飛ばしてみることに。
OM-D E-M5の1/4000シャッターが火を吹くぜ!
ん…。
なんか思ってたんと違う…。
半木の道を抜けると、
小屋があります。
休憩がてら座っていました。
蛇が泳いでる!!!!
ってか。蛇って泳ぐもんなんですね。
川辺では、いつものアオサギが魚を狙っています。
この子は結構下手くそで、ビビりながら池に首を突っ込んでいました。
陽の光が少なかった分、少し物足りなさがありました。
それでも春の植物園は人も少なく、穏やかな時間が体験できますね。
久しぶりにオールドレンズオンリーで出かけたくなりました。