2015/07/13 Mon.I put a new weapon in the hands!

朝から健康診断で山を越え琵琶湖を渡り、カブで行ってきた。
行きしは気持ちの良い気候でしたが、帰りはかなり暑い。近江大橋を越えたところで、最近流行りのガス欠。

目の前にガソリンスタンドがあるからとたかをくくっていましたが、最近よく止まる。

帰ってからお昼ご飯を求めて京都駅へ。
なんと、妻からレンズの購入の許可がおりました。嬉しすぎてそわそわしすぎ。

ちなみに、お昼ご飯は…。

2015-07-13 14-15-41

なんとお寿司!!
妻のご馳走です。

2015-07-13 14-21-09

手前の穴子からいきましたが、一瞬でとろけた。
とろけたと言えば、これも。

2015-07-13 14-28-18

その後伊勢丹をぶらぶら。
にこにこぷん、こんな顔じゃなかった気がします。

2015-07-13 14-52-51

しかし、ニャンちゅうのパペットが欲しくてたまらん。

伊勢丹を出ると、祇園祭の鉾の特集をやっていました。
鉾のミニチュアは、まるでモデルカーのよう。

2015-07-13 15-08-56

2015-07-13 15-09-04

駅を出ると、そこには夏が広がっている。
とてつもなく突き抜けた青。祇園祭の日もこうであって欲しいのですが…。

2015-07-13 15-16-01

ヨドバシカメラに向かいます。
3年ほど前から敷地内に設置されている、大船鉾のギャラリーに入りました。

が、六本木ヒルズに行った後、鉾は保存場所に持って行かれたそうでもぬけの殻。
なんとこのギャラリー、階段で降りて行って資料の展示スペースがありました。

2015-07-13 15-24-17

2015-07-13 15-31-38

古い写真や祇園祭の歴史など、小さなスペースとは言え豊富です。
さらに常駐のおっちゃんが居て、簡単な説明をしてくれます。

デジタルサイネージも凄い。
ただ、僕の文章力では伝えきれないので行ってください。

2015-07-13 15-25-17

さて、ヨドバシです。
いつものように上の階から降りてレンズコーナー。

新しく出た魚眼凄い。
ではなく、M.ZUIKO 25mm F1.8を持って帰ります。

昨年キャノンのビデオカメラを買った際は、メーカーの応援スタッフのおかげでかなり安く買うことができました。
今回もと思いましたが、オリンパスのスタッフは捕まらず。ヨドバシのお兄さんに相談して表示価格より1000円安くしてもらいました。

この1年半、コツコツ貯めたポイントで2万円ちょいで購入することができました。
ポイントのお陰で、オリンパスオンラインよりもはるかに安い。

一緒にプロテクターを買うと10%OFF。
もちろんいつものこれを買いました。

2015-07-13 19-39-09

Kenko カメラ用フィルター PRO1D plus プロテクター (W) 46mm レンズ保護用 506424
ケンコー (2013-10-30)
売り上げランキング: 126,017

いざ購入して手に入れると、やっぱりそわそわ感が止まりません。
帰宅後、スーパーに行く前に船越でカフェブレイク。

マスターから結婚祝いにとオリジナルアイスコーヒーを頂きました。
家でこの味を飲めるなんて最高ですね。

2015-07-13 19-28-56

スーパーから帰ってきたので、開封の儀といきましょう!
と、その前に。あまりにも夕焼けが綺麗だったので1枚パシャり。

2015-07-13 19-27-05

この日は全国的に美しい夕焼けが見られたそうです。

さて、開封の儀に移ります。
パッケージはOLYMPUS PENシリーズの頃から一貫したデザインですが、OLYMPUS PENの文字が無くなったようです。

2015-07-13 19-38-42

もはや色々なblog等で紹介されている通り、レンズフードが付属しています。
しかもレンズもフードもMADE IN JAPAN!!これは嬉しい。

2015-07-13 19-41-16

既に愛用しているM.ZUIKO 45mm F1.8と比べるとふっくらしたフォルムですね。

2015-07-13 19-41-37

2015-07-13 19-41-52

早速OM-D E-M5に装着します。

2015-07-13 19-56-45

もうかっこよすぎて痺れる。
45mm F1.8は少しスリムなので、頼りないフォルムになりますが、このレンズはふっくらしているので一体感が生まれました。

2015-07-13 19-56-52

2015-07-13 19-57-29

それでは早速試し撮り!

2015-07-13 19-46-41

2015-07-13 19-47-11

2015-07-13 19-47-29

2015-07-13 19-47-41

45mm F1.8が大正義なレンズなら、25mm F1.8は錦の御旗とでも言いましょうか。
標準レンズの画角でこのボケ具合。テレビ用スピーカーの埃までも写ってしまう描写力。

PEN E-P1につけてもそのフォルムが美しい。

2015-07-13 20-01-10

妻をモデルに何枚も撮りました。
このレンズは宅内用でも、遊びに行った時のスナップ用としても威力を発揮することでしょう。
あぁ、このレンズでマロさんを撮ってあげたかったね。

買って損をしない、と言うよりも持っておかなければいけないレンズの1本でしょう。
さすがに今の稼ぎでM.ZUIKO PROにはいけない分、PREMIUMシリーズで撮り込みたいものです。

皆さんもぜひ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 3,183

4件のコメント

コメントを残す