2015/07/15 Wed.At the end work, of forced Yoiyoiyama

今年の祇園祭は、週頭からの懸念通り台風11号の影響をモロに受け、嵐の予感。
もともと宵山に浴衣で行く予定でしたが、さすがに嵐の中は危険。その為、昨年同様宵々山に行くことになりました。

が、その日は生憎仕事。
パッと退社して即座に帰宅。
妻のプロの腕前で1時間足らずで着付けを行い、四条烏丸へと向かいます。

4年連続恒例の、ヴィノス山崎のスパークリングワインで乾杯し、遅いながらも2015年の祇園祭が始まりました。

2015-07-15 20-34-47

やはりみんな思うことは一緒。
宵山が危ないので今日の人手が多いのなんの。

2015-07-15 20-37-41

先日手に入れたM.ZUIKO 25mm F1.8を装着し回ります。
思ってた通りの良い画質。

2015-07-15 20-40-16

2015-07-15 20-40-45

四条通を東へ進みます。
函谷鉾から月鉾へ。

2015-07-15 20-46-04

2015-07-15 20-46-51

2015-07-15 20-47-32

新町通で南へ。
あれを食べに行かねばならない。

2015-07-15 21-05-55

今年も健在、フォアグラオムレツ。
毎年のように長蛇の列ですが、無論並びますよね。

2015-07-15 21-15-22

何度食べても美味しいもんです。

2015-07-15 21-18-25

スパークリングワインも進みます。

2015-07-15 21-20-10

新町通は船鉾。
大船鉾は後祭です。
先日行ったヨドバシカメラの隣にあった資料館によれば、大陸に攻め入った際の行きが船鉾、帰りが大船鉾だそうです。

お次は岩戸山。
新町通を南へと。

2015-07-15 21-29-28

妻のPEN E-PL3にはM.ZUIKO 17mm F2.8。

2015-07-15 21-29-40

祭の雰囲気が素晴らしい。
毎年行ってるにも関わらず、何度来ても良いものです。

2015-07-15 21-30-28

2015-07-15 21-31-11

2015-07-15 21-31-32

高倉通で曲がって室町へ。
ここから北へ向かいます。

2015-07-15 21-39-08

そろそろ小腹が空いてくる頃。
何を食べようか。

2015-07-15 21-40-31

コテコテの濃い串焼きを食べました。
ボリューミーです。

2015-07-15 21-41-28

2015-07-15 21-41-59

佛光寺まで来ました。
ここに来ればこいつです。角のお店で生ハムゲット!

2015-07-15 21-54-25

鶏鉾を見ながら烏丸通へ。

2015-07-15 21-57-25

あ、玉子せんべいがある!!
食べました。

2015-07-15 22-01-34

2時間ぶりに四条烏丸の交差点へ戻ってきました。
さぁお次は一番の見もの、長刀鉾です。

2015-07-15 22-09-24

さすがにこの時間は、ちまきは売り切れ。
ちなみに長刀鉾は、四条通を西に行くよりも東に行く方がよく見られます。

2015-07-15 22-10-24

2015-07-15 22-10-49

2015-07-15 22-11-23

長刀鉾を見てから、東洞院から錦を西にもうちょっと周ろうかと思っていましたが、このタイミングで今まで我慢してた雨が降ってきました。

錦市場の方へ向かい、アーケードへ退避。
さすがに時間も時間。ホコ天も終わるのでそのまま京都市役所前駅へ向かい帰宅の途へ。

本当であれば、翌日の宵山に夕方明るいうちに行く予定でしが、台風のおかげで仕事終わりの弾丸祭りになってしまいました。それでも、いつもより涼しく、いつものように楽しめました。

ほんま、祇園祭は何度行っても良いもんです。

2件のコメント

コメントを残す