2015/07/16 Thu.Of typhoon to Yoiyama.

昨夜の祇園祭
台風の動きも気になり、仕事終わりに超特急で行ってきましたが、やはり消化不良。
連休が始まり、雨は降らず。

という訳で今日も三条へ。
曇天模様の三条大橋。川床も大変そう。

2015-07-16 13-57-19

三条小橋を渡りながら、むさしか一蘭か何にしようかでここになりました。
アベンジャーズ2を見る為に最初っから見直している最中ですが、アイアンマンを見ると食べたくなりますよね。

2015-07-16 14-09-16

前夜行けなかった新風館へ。
やはりM.ZUIKO 25mm F1.8はスナップに凄くいい。

2015-07-16 14-35-25

三条通りを西へ。
途中の路地で妻の目が光りました。柳馬場を下がった所にあるお店。

「MARIEBELLE KYOTO」

2015-07-16 14-42-50

ホームページで調べたらこことニューヨークにしかないらしい!!
しかしこういう情報は一体どこで手にいれるのか…。

町屋をリノベートしたこのお店、これがあるだけで京都らしさが出ますね。

2015-07-16 14-42-57

さぁ店内へ。

2015-07-16 14-43-28

もはや宝石のようです。

2015-07-16 14-48-19

2015-07-16 14-50-27

何やらアンティークな店も入りました。

2015-07-16 14-55-20

ちなみに、先ほどの店もここもiMac使ってはったけど、両方OS 10.8 Mountain Lionでしたね。

高倉まで行くとここに入りたくなりました。
久しぶりに京都文化博物館。ゴスペッてました。

2015-07-16 15-02-10

2015-07-16 15-02-13

新風館へ到着。
αステーションの公開放送中。今年のライブアーティストは真心ブラザーズ。出来るのか?

いつものうちわゲット出来ず。
烏丸通を下がります。

チャペルに寄ったり。

2015-07-16 15-35-45

食料品見たり。

2015-07-16 15-43-38

2015-07-16 15-41-20

錦通りから西へ。
山鉾町へと向かいます。前夜は四条より南メインで、こちら側には雨の為行けませんでした。

2015-07-16 15-49-30

え。
台風の為、強風が吹き荒れる中、装飾品が外されシートに隠れた占出山です。

山伏山はまだ提灯がありました。

2015-07-16 15-53-38

近くにあったしみダレ饅。
facebookによれば、名物らしい。食べればよかったー。

2015-07-16 16-00-58

霰天神山の天井はステンドグラス?

2015-07-16 16-02-14

新町通では放下鉾が待ち構えています。
ただ、こちらも提灯がありません。

2015-07-16 16-05-02

美味しそうなハムをゲット!

2015-07-16 16-05-43

マンションの中に溶け込む鉾。

2015-07-16 16-08-39

四条通へとやってきました。
こんな感じの祇園祭。

2015-07-16 16-12-37

郭巨山が…。
まだ鉾立て中かな。

2015-07-16 16-12-49

四条通を渡ると昔ながらの古着屋にこんなもんがある!!!!
XLじゃなかったら欲しかった…。てかナンボなんやろ。

2015-07-16 16-16-52

函谷鉾へと。
風が強いなーと思ってたら、ここで一気に大雨!!

2015-07-16 16-26-53

さすがにホコ天でない四条通厳しいので、烏丸を渡って屋根のある所へ。
長刀鉾です。ちまきはこの時間で既にありませんでした。

2015-07-16 16-35-11

2015-07-16 16-35-36

2015-07-16 16-38-00

全国的にニュースになってた四条通の拡張工事。
残念ながら、こんな障害物が置きっぱなし。

2015-07-16 16-54-02

大雨の中、寺町のアーケードから三条へ。
久しぶりに寿司のむさしへ。

2015-07-16 17-44-46

2015-07-16 17-40-50

少し前に価格改訂が有り、観光客メインのお店になったなぁと感じました。

京都市役所前から今日も地下鉄へ。
サブウェイパフォーマーの広場でイベントをやっていました。

前で呼び込みをしていた爽やか系男子に引き込まれて参加してきました。

京都水道局と龍谷大学のコラボ。
京都の水道水が美味しいというアピールイベントです。一昨年の京の七夕でも似たようなのをやってました。最近水道局強いです。

2015-07-16 18-09-24

1杯100円だったので、この2つをチョイス。

2015-07-16 18-10-33

とっても美味しかったです。

2015-07-16 18-11-59

ちなみに、祇園祭山鉾巡行後は新風館でもやっているようです。

2015-07-16 18-16-45

2015-07-16 18-12-56

この後、大雨&強風の中帰宅しました。
夜はあまり雨も降らず、強風の宵山だったそうですが、無事行われたようです。

翌日の山鉾巡行は大雨。
人手は例年の6割程度でした。

今年は少し消化不良の祇園祭。
来週の後祭ももちろん行きますが、浴衣で行かなければいけませんね。

Leave a Reply