2015/09/07 Mon.Ceremony preliminary inspection and lunch.

急転直下で決まった結婚式を、電光石火で進めております。
京都市内に散らばる神社の中から3つに絞り、下見に行って来ました。

まず一つ目。
京大の奥、参道を抜けた先にある吉田神社。
節分が有名な場所ですが、結婚式も受け付けています。

2015-09-07 10-46-09

境内はご覧の通り。
社務所の建て替えで工事色が満載です。

2015-09-07 10-50-36

ちょっと見た目がよろしくありませんね。

2015-09-07 11-09-29

特別に本殿の中に入れていただきました。

2015-09-07 11-13-10

個人的には、古風で人里離れた感やマイナーな感じが気に入りましたが、やはり工事現場の隣は何とも言えません。
2つ目の場所に行く前に、せっかくなので吉田山を散策することに。

2015-09-07 11-16-16

2015-09-07 11-18-17

どうやらここ吉田神社は、奈良の春日大社に所縁があるそうで。

2015-09-07 11-19-24

知っている人は知っている。
そんな穴場な宗忠神社。

2015-09-07 11-25-47

遠くに真如堂が見えますね。

2015-09-07 11-29-26

さぁ吉田神社を後にして三条へ。
今日もう一つの楽しみへ。

どーん!

2015-09-07 12-28-00

夏から楽しみにしていたイカリヤ食堂の床ランチへ!

2015-09-07 12-32-11

男前ソムリエにお願いしていたのですが、なんとか天気も持ってくれた上に、ちょうどいい気候。
早速シャンパンで乾杯と参りましょうか。

2015-09-07 12-34-51

まずはカボチャのスープから。

2015-09-07 12-38-23

イカリヤ食堂のパンとバターは最高です。
パン粉を散らかしながら。

2015-09-07 12-46-33

ペンネも美味しゅうございます。
上に乗ったチーズがなお良い。

2015-09-07 12-53-00

程よくお酒が回ってきた頃、青春が目に飛び込んできた。
延々投げてたけど、きっとあれが楽しいのでしょう。

2015-09-07 12-30-53

床ランチ、メインディシュは子羊。
あー美味しかった!

2015-09-07 13-14-58

鴨川には、トンビやアオサギが有名ですが、この日は珍しい鳥が飛んでいまいた。

2015-09-07 13-31-51

まさかの鵜!!
偶然木屋町の床に高校の同級生が居たそうですが、同じのを撮っていました。
きっと宇治か嵐山から逃げて来たんでしょう。

美味しいランチを頂き、イカリヤ食堂を後にします。

2015-09-07 13-55-50

京都らしい所を歩き、本日2つ目の場所に。

2015-09-07 14-08-18

四条通りの一番東の端。
八坂神社に到着です。

2015-09-07 14-15-57

2015-09-07 14-17-51

八坂神社の常盤神殿の、穏やかな担当さんに説明をして頂き… 。
12月13日に、ここ八坂神社の舞殿で結婚式を挙げることになりました!!

2015-09-07 14-21-09

2015-09-07 14-22-54

実はもう一箇所見に行く予定でしたが、担当さんの人柄と信頼度の高さ。
何よりも八坂神社のど真ん中で式を挙げられることが2人の理想にバチッとはまりました。

この決まり方、2年前にマンション決めた時がフラッシュバック。

八坂神社を後にして、円山公園に。

2015-09-07 14-29-22

もはや日本じゃないぐらい他言語。
猫は可愛い。

2015-09-07 14-43-35

2015-09-07 14-46-58

この中めっちゃ気になるんよなぁ。

2015-09-07 14-51-15

さて帰りましょう。
もう舞殿を見るだけでテンションが上がりますね。

2015-09-07 14-52-58

さぁ後3カ月。
ここが僕たちの舞台です。

2015-09-07 15-58-06

楽しみである。

コメントを残す